So-net無料ブログ作成

アレルギー検査 [からだ]

4月の初め、ど-にもこ-にも、

花粉でギブアップ状態になったので、耳鼻科へ行ってきました。

鼻水、くしゃみ、咳で、一週間毎日マスクしてたら、

マスクしてた付近に、吹き出物の嵐・・・

敏感肌のcaveunaでしゅ。

おまけに、鼻の周りはガザガザで、化粧もほとんど出来ないし、

人にもあまり会いたくないしね・・・最悪。


4月に新しく開業した耳鼻科は、

説明も無しに、いきなり内視鏡で鼻の中や喉を・・・。

いっつも、古くからある町医者の、おじいちゃん先生の耳鼻科

しか行ったことがなかったので(笑)、ビックリしました。

この時は、めっちゃ喉が痛かった時でした。

カメラで見てもらって、特に腫瘍などは無いとの事。

一度アレルギー検査をした方が、今後の治療方針もはっきりするので、

ってことで、20年以上ぶりに、13項目のアレルギー検査(血液検査)

をしました。

結果は ↓


DED43116-92DC-4A76-A4E8-C17CA86902B9.jpeg

基準値173以下で、caverunaは、633!

めっちゃ多い・・・

こんなものなのかな?

患者の基準がいまいちわかりませぬ。

スギはダントツトップでしたね。

スギ、ヒノキ、カモガヤは、以前の検査と変わりませんでした。

そして、ダニに超反応!やだわ~

あと、エビ、猫!

好きな物じゃんね(苦笑)

AC28BF1F-773B-4D93-828B-189D2412E91E.jpeg

31E98289-04C3-4A47-B15A-45D54ACA7C8D.jpeg

細胞にもアレルギー反応出ているそうです・・・。


他にもアレルギーあるかもしれないし、

さらに今後、悪化するかもしれない。

このままだと、喘息になるかもしれませんよ。


ってことで、シーズン終わったら(caverunaのシーズンオフはいつなのさ?)

免疫療法も考えてみて下さいと言われて帰ってきました。

まぁまぁ、いい医者かなぁ~

ありきたりの三点セット(アレロック、点鼻薬、目薬)は出さず、

鼻から入れるステロイドの液体の薬を出してもらいました。

ごっくんしてもOKなやつです。

免疫療法も、何年もかかるんだよね・・・考えちゃう。

とりあえず、民間療法で、L92とか、いろいろ試してみようかな

って思ってます。何が効くかやってみないとわからんからね。


今年の花粉は、どうも喉にくる。

いまだに、ちょっと声がかすれています。



nice!(73)  コメント(12)