So-net無料ブログ作成
検索選択

二度目の帰省 [帰省]

10月29日

PA298213.JPG

PA308215.JPG

PA308216.JPG

PA308218.JPG

PA308219.JPG

PA308214.JPG

二週間で、こんなに寒くなるんだ・・・・・

PA308220.JPG

思えば、祖父がくも膜下出血で、丸三年植物状態で入院していた時、

祖母は、三年もの間、祖父の病院のベットの横に布団をしいて寝泊りしていた。

当時は完全看護じゃなかったから・・・。

祖母の入院~最期までは、母が頑張った。

そして、その母のことは・・・いよいよ私の出番だ。って思った。


nice!(14)  コメント(2) 

秋の日の夕暮 [帰省]

PA158161.JPG

PA158162.JPG

PA158163.JPG

**

**

ありがとうと 君に言われると

なんだかせつない

さようならの後も解けぬ魔法

淡くほろ苦い

   Flavor or Life宇多田ヒカル


nice!(78)  コメント(10) 

真っ赤なリンゴ [帰省]

10月15日

PA158154.JPG

PA158155.JPG

PA158156.JPG

PA158158.JPG

PA158159.JPG

PA158160.JPG

10月16日

PA168165.JPG

PA168169.JPG

PA168171.JPG

PA168177.JPG

PA168181.JPG

PA168182.JPG

PA168184.JPG

PA168186.JPG

リンゴの木を眺めながらの病院往復。

疲れているはずなのに、田舎の空気は体を元気にさせる・・・


nice!(84)  コメント(16) 

GARDEN [帰省]

病院に見舞いに行く前に、午前中、庭の片づけをする父。

病院に着いてから母に「今日は、パパ庭の片づけをしてたよ」と言うと、

「なんでこんな時に!!」と怒っていた。

明日テストなのに、夜中になってから部屋の片づけをやりだしたりするのと

同じかなぁ(笑)。だったら、父と私はそっくりだ(苦笑)。

PA158100.JPG

PA158105.JPG

PA158106.JPG

PA158108.JPG

PA158109.JPG

PA158111.JPG

PA158113.JPG

PA158114.JPG

PA158115.JPG

PA158121.JPG

PA158122.JPG

PA158123.JPG

PA158125.JPG

PA158126.JPG

鉱山で働いていたおじいちゃんが、もらってきた鉱物たち☆

父がいつのまにか、庭に陳列していました(笑)

PA158127.JPG

PA158128.JPG

PA158131.JPG

PA158132.JPG

PA158134.JPG

PA158135.JPG

PA158136.JPG

PA158138.JPG

PA158139.JPG

PA158140.JPG

PA158141.JPG

PA158142.JPG

PA158143.JPG

PA158145.JPG

PA158146.JPG

PA158148.JPG

PA158149.JPG

PA158150.JPG

PA158151.JPG

PA158152.JPG

PA158153.JPG

PA168164.JPG

PA168187.JPG

PA168188.JPG

PA168189.JPG

PA168190.JPG

PA168191.JPG

PA168192.JPG

**

**

夢も想いも大切に育ててくれた この場所を

忘れたことはないから

いつだって前へ 進めるんだ

    帰る場所/kiroro


nice!(25)  コメント(6) 

帰りの道中 [帰省]

なんか忙しくて、一日あっという間^^;
明日は社長が来る日だから、
また顔色悪いとかマジマジ見られるので、
今日は早く寝なきゃ(汗)

さっさとブログも更新しましょ。
帰りの運転も、まるで寝不足の私に代わって
旦那殿が運転してくれました。
マジほんと助かる(*´-`)

長者原SAで晩御飯を食べました。
いつもは混んでて、レストランの方には
あまり入らないんだけど。

image-20161108184125.png

旦那殿は、麻婆麺。
これ、今度家で作ってみようかな♪

image-20161108184242.png

私は、これにしてみた♪

image-20161108184317.png

蔵王チーズパスタに乗っける意味が
あまりないような…
チーズもちろん美味しいのですが、
ワインと一緒に食べたい!という感じ。
トマトは、美味しかった^ ^
でも、これツナのパスタだったのです。
ツナいらないかも。
普通にトマトソースでいいと思いました。
ツナって、どうしても家で作るパスタ
って感じがして、外食としては
私はあまりチョイスしません(苦笑)
というわけで、ごちそうさまでした。

どこのSAか忘れましたが、
トイレに飾ってあるお花が素敵でした。

image-20161108184722.png

image-20161108184741.png

image-20161108184802.png

image-20161108184821.png

image-20161108184846.png

お花を習ってる方かしら?
センスを感じます^ ^

image-20161108184939.png

安積(あさかと読みます)というところには、
なんと、コインシャワーもありました!
入ろうかな?と思いましたが、
帰る時間が遅くなるので断念。

image-20161108185137.png

豚汁の旗に吸い寄せられ…

image-20161108185217.png

ちょっと一息。
店員さんが、席まで持ってきてくれました^ ^
一個しか頼んでいないのに、
申し訳ない^^;
優しいね!
疲れた体にあったかい豚汁がしみいります。

image-20161108185343.png

なんか他のSA、PAと違って、
ホッコリするなぁ〜。

image-20161108185451.png

image-20161108185510.png

image-20161108185536.png

image-20161108185557.png

image-20161108185620.png

帰りは、事故も、雨もなく、
スイスイと帰ってきました。
16:30に家を出て、深夜2時に帰宅。

image-20161108185745.png

弘前の道の駅で、義母に買った林檎。
贈答用にはできない傷物ですが、
激安で美味し!

image-20161108185910.png

笹かま大好きなので、また買っちゃった!
いろんな種類があると、つい…

image-20161108190006.png

早く寝たかったので、
翌日の旦那のご飯は、
もらってきた後生掛の黒タマゴと、
弘前の道の駅で買った、いかメンチ、
そして、家を出る時に握ってきた、おにぎり。

無事帰ってこれて良かった。

本当は、久しぶりに、泊まりがけで、
山に行く計画を立てていたので、
最初は、あ〜あ〜と、ちょっと残念
っていう気持ちが正直ありました。
でも、母親の顔を見た途端、
あ〜、やっぱり帰ってきてよかったって…
山は、またいつでも行けるしね!
nice!(96)  コメント(12) 

あと少し! [帰省]

おはよ〜ございます。
最近、忙しすぎて、
泣きたくなりました(笑)
でも、昨夜、頑張って飲みに行ったら、
一種のストレス発散になったのか、
元気が出ました。
これで今週も頑張れそうです^^;
今週は、楽しみな事もあるしね♪
寒くなってきたけど、
眠い体には朝の冷えた空気が気持ちいい!

image-20161107081135.png

帰省二日目の岩木山。
なんぼ近いとはいえ、
秋田県から青森県へ行くのですから、
片道約50キロの道のり、
父が「そろそろ疲れてきた…」と一言。
毎日通うのも感心です^_^
頑張れ、あと少し!

image-20161107081346.png

母がいる7階の病棟からも
岩木山が見えます。
お城方面は見えなかったなぁ…

お見舞いに行くと、
ちょうどお昼ご飯を食べていました。
パンが3個もあったよ!
クロワッサン、レーズンパン、バターロール。
あとは、野菜サラダと、
オレンジがどっさり!
少し、美味しさを感じるように
なってきたとの事。

私達が到着して間も無く、
母の友人夫妻がお見舞いに来てくれました。
夏は秋田生活、冬は川越生活をしている
というご夫妻。
歳をとって来て、帰省も疲れてきたので、
川越に戻られましたが、
秋田の家の売却の件で、
ちょうど帰省しておられたそうです。
会うなり、涙の母。
「また4人で遊びに行きたい!行きたい…」
と話しているようでした。
まだ73歳だもの、これからまだまだ!

image-20161107082223.png

image-20161107082234.png

image-20161107082252.png

今度は、いつ会えるかな…
その日まで、またね。

image-20161107082338.png

病院のLAWSONに売ってたこれ、
ご当地物?気になります^ ^

image-20161107082419.png

帰りに、弘前の道の駅で、
義母へりんごを買いました♪
10個500円!安!

image-20161107082529.png

父が、晩御飯のおかずに、
魚のお惣菜を買ってたので、
私もなんか買いたいなぁ〜と、
「いかメンチ」購入!うまそ〜

お昼にお友達がお見舞いに来たのが、
想定外でした。
15時には帰りの出発予定でしたが、
16:30になってしまいました。

玄関で、父が二、三度、
「あ〜明日からまた一人か…」(笑)
寂しいからって、また変な人
呼び込まないといいけど(苦笑)

image-20161107082913.png

image-20161107082924.png

image-20161107082936.png

image-20161107083007.png

母に、写真集を作ってプレゼントしてきた。
間に合ってよかったぜ(汗)

image-20161107084517.png

image-20161107084530.png

image-20161107084543.png

nice!(65)  コメント(16) 

帰省二日目 [帰省]

二日目は、6:30に目覚ましセット
7時起床。
旦那殿は、ギリギリまで寝かせておきます。
運転があるからね。
私は、この分だと、ちょこっと代わる程度
かなぁ〜すでに眠い^^;
でもやる事いっぱい。
前日、母から掃除してねと言われてきたから。
いつも8時くらいに朝ご飯を食べる
と父が言うので、
まずは朝ご飯の準備。
父が6:30に起きて、ご飯のスイッチを入れ、
ご飯が炊きあがったら、
神棚と仏壇に、ご飯とお水をあげてくれます。
これは助かる^ ^

掃除機っていつかけた?」と聞いたら、
前回私が帰省した時から、
かけてないと言うので、
じゃあ、私がご飯の準備をしている間、
やっといてよと頼んだ。
しばらくすると、居間でお茶飲んでる…
「終わったの?」と聞くと、
「疲れたから、ご飯食べてからやる」
と言うので、「面倒だから今やるよ!」と、
二人がかりで掃除開始です^^;
その方が楽だもんね…
朝からご高齢をこき使うのも、
何かと心配なので(苦笑)
続けてトイレ掃除もやってしまいます。
どうも父は、見えるところ、
しかやっていないので、
けっこうビックリするくらい
掃除のしがいがありました^^;

私と父とで朝ご飯を食べ、
母から頼まれた、持ってきてほしいリスト
の物を揃えます。
携帯電話をやっと渡して、
メール出来るようになったので、
わからない事は、メールや写メで
聞くことが出来るから助かる。
家の事って、母が全部把握してるからねぇ。

10時になっても旦那殿が起きてこないので、
部屋に行って声をかけた。
「もう10時だよ」
「え〜?!何時に出るの?」
「10時に出発だよ」
と言うと、あわてて目を開けた(苦笑)
11前に、病院へ出発。

image-20161106071616.png

image-20161106071635.png

冬囲いの準備は、もうOKみたい♪

image-20161106071726.png

天気もまぁまぁ。

image-20161106071755.png

今回の帰省は、ずっと雨だなぁ…
と思っていたけど、
さすが旦那殿、晴れ男です^ ^

image-20161106071948.png

結局、肉博も、秋田の行事も、
見に行く暇がありませんでした^^;
残念!

image-20161106072041.png

続く!

nice!(74)  コメント(4) 

帰省した日に三軒はしご [帰省]

なんだかねぇ…すごく忙しいです。
家の方も、仕事も。
3日は、夜中1時過ぎまで、
四時間かかって墨すってた^^;
どうせ金曜日は暇だろうから、
多少寝不足でもいっか、と思って。
そしたら、朝から超忙しい。
P部長に資料発送を頼まれて、
なんとかギリギリで間に合った。
今日中に出来んの?っていう時の、
気合いって、ハンパない。
独り言で呟いている。
こういう時って、なぜかエセ関西弁(笑)
いいの、一人だし。
もしかしたら宅急便に間に合わないかも…
と思った時に限って、
違う部署から、
「まだ発送間に合う?」って、
マジかよ〜(大汗)
結果全て間に合い、スッキリと週末。
あとは、土日を頑張るのみ!
家の方も忙しいの^^;

さて、帰省した日、病院へ行って、
帰ってきておかず作って、
19:30に車で外出。
前回帰省した時に、父と行った飲み屋に、
旦那殿も行きた〜い、と言われてて…
父もこういう時じゃないと、
外で飲めないからね^ ^

image-20161104233812.png

昼間の厚切りジェイソンじゃなくって、
厚切りチャーシューが、
まだお腹の中にいたので、
父と私は、あまりお腹空いてない^^;

image-20161104233938.png

しかし、このお店のおでんは、
でっかいよ〜
こんにゃく見て!これ食べたら、
もうお腹いっぱい^^;

image-20161104234043.png

浅漬けは、いつも美味しい♪

image-20161104234138.png

二週間前は無かったストーブ。
もう寒いもんね。

image-20161104234241.png

家に帰ってきたみたいで、落ち着く^ ^

image-20161104234333.png

私達は、最初ビールからの熱燗。
父は、最初から熱燗。

image-20161104234453.png

サービスで菊^_^
とんぶりも入ってる!
子供の頃は、好きじゃなかったけど、
今は大好き!っていうか、
田舎じゃないと、食べる機会がないから、
嬉しいです^_^

image-20161105064113.png

旦那殿が、鮭焼いてもらってた♪

image-20161105064213.png

岡江久美子、若いわぁ〜
店のおばちゃんに、
源氏パイいっぱいもらった♪
父が、途中お店を抜け出し、
ケーキ屋に行って、
ショートケーキを買ってきた。
お店のおばちゃんに、
一個プレゼントしてたよ^ ^
実は、10月末で締めるお店があって、
そこのママに持っていくらしい。
というわけで、そちらのお店へ移動します!

image-20161105064652.png

お店も、飲みに来るお客さんが
減ったり、店主が高齢になったりで、
閉店するお店が増えて来たようです。
おばちゃんがくれた源氏パイ、
これも閉店する青果店で、
買って来たそう。
地元では、なかなかクスッと笑える
ポップが、噂のお店だったのにね…

image-20161105065136.png

五月さんへ。

image-20161105065226.png

名残惜しむ常連さん達で、賑わってました。
まさかの、お通し…
おでんが登場(苦笑)
でも、美味しかったよ♪

image-20161105065304.png

父が、お店のママに、
ケーキを渡してました。
やはり、父と同年代かな。
父がサラリーマン時代に、
よく同僚の後輩と飲みに来てたお店
なんだそうです。
その後輩の方、若くしてご病気
他界しました。
私も子供の頃から知ってます。
飲んで帰って来ると、
「今日は〇〇君と飲んで来た〜」と、
母に話しているのを聞いてたから。
まだ50前だったんじゃないかなぁ…
一緒にバカやった飲み友がいなくなるって、
寂しいだろうなぁ…
そして、そのお店もなくなるって、
これまた寂しいだろうなぁ…
閉店に間に合って良かった。
父一人じゃ行かないだろうし、
母が退院したら、しばらくは、
外食や飲みにも出れないだろうからね。
お店は賑わっていたので、
ささっと挨拶をして、早々に…
帰るのかと思ったら、

image-20161105070235.png

もう一軒行くという父。

image-20161105070333.png

歌いたかったようです(笑)

image-20161105070420.png

父の名前の付箋が付いたページに、
ママが、この前、父と私が来た時に
歌ったカラオケの曲が書いてありました。
終盤、ママの「明治一代女」にのせて、
父が踊り出します。
踊りたかったようです(苦笑)
それに旦那が参戦。

image-20161105070601.png

image-20161105070754.png

image-20161105070844.png

大爆笑!
演歌に合わせて踊る日舞みたいなやつ、
歌謡舞踊っていうのかな?
それ、習ってるの、父(笑)
旦那よ…父を楽しませてくれて、
ありがとう^_^

最後に旦那殿、ピコ太郎歌ってお会計(笑)
22:45だっけか?23:45だったか?に、
代行呼んでもらって帰りました。
帰宅して、翌朝の米研いだり、
またバタバタやって1時就寝。眠い…

image-20161105071351.png

父が買いに行ってたケーキは、
シフォンケーキでした。
私の分まで買ってくれた♪
「アマリリスしんこや」さんのケーキ。
子供の時以来じゃない?!
美味しかったよ^_^

nice!(80)  コメント(16) 

今回も作るぜ、作るよ〜、作ったよー!! [帰省]

今日は、入間の航空祭。
朝から飛行機バンバン飛んでます!
お天気で良かったね^ ^
さて、今日はやることいっぱいだから、
サクサク動かねば。
まずは、ブログ更新からいきます!

帰省一日目、病院から夕方戻り、
昼に大量のチャーシューを食べ過ぎた
私達は、家での晩御飯は、パスして、
飲みに行くという計画。

約一時間で、おかず作り開始!
次の日には帰るので、
もうこの時しか時間がなかったのです。

image-20161103095759.png

ご近所の人から、たまごもらいました♪

image-20161103095832.png

2袋あったので、一袋もらいました。

image-20161103095920.png

冷蔵庫に、これまたご近所さんから
もらったという菊がありました。
みなさんありがとう!

東北道で、父に買ったお土産。

image-20161103100014.png

おとうふのかまぼこ。これ、まいう〜

image-20161103100114.png

鳴子のしそ巻き。しそ巻きだっけ?
商品名がわからん。
よくあるでしょ、中に味噌が入ってるやつ。
父は、ご飯のお供が大好きなので、
買ってみたら、
「あ〜俺、これ好きなんだよね〜!」って。
よかったです^_^

image-20161103100327.png

冷凍庫にあったゴーヤーで、チャンプルー。

image-20161103100436.png

冷蔵庫にあった黄色いズッキーニ(たぶん)
を、オリーブオイルで炒めてみた。
マジックソルト?なんか知らない
調味料があったので、それで味付け。
食える、食える(笑)

image-20161103100725.png

弟が来た時に余ったという豚肉が、
冷蔵庫にちょこっとあったので、
ちくわと一緒に炒めてみた。
味は、生姜焼き風。

image-20161103100831.png

冷凍庫に、切った大根があったので、
人参、こんにゃく、前回買った
高野豆腐の残りを入れて、
煮物を大量に作った。
これで一週間は行けるな(笑)

image-20161103100950.png

今回は、リクエストの豚汁。

image-20161103101113.png

冷蔵庫に謎の物体…
父は、食べないというので、
もらって帰って来た。
たぶんイチヂク。
食べてみたら美味しかったので♪
後で母に聞いたら、お友達が作った
やつみたい。
ケーキとかにスライスして乗せたら、
めっちゃ美味しいと思う。
って、ケーキ作ったことないけど、
なんか自作のデザート考えてみようかな、
と思ってさ♪

ここで、一時間経過。
早く飲みに行かないと、
早く寝れないので、とりあえず終了。

image-20161103101515.png

これは、翌日帰る直前に作った、
スパニッシュオムレツもどき(笑)
父から、ひき肉入りのオムレツを
また作ってと言われてたのですが、
じゃがいもがたくさん家にあったので、
スパニッシュオムレツにしてみた。
大慌てで作ったら、形がぐちゃぐちゃに^^;
でも、味は美味しいよ〜

さて、、この後、夜の街へ…

nice!(80)  コメント(8) 

カミングアウトその2 [帰省]

どーも、寒いですね^^;
実家の方では昨日初雪だったようです。
みんな、とうとう来たか…
って思ったみたい(苦笑)
いよいよ冬ですぞ。

さて、今日、社長に、
「顔色悪いぞ、具合悪いの?」と
言われたcaverunaです。
顔色は、もともと良くないんです。
化粧あまりしないからだと思います(笑)
お昼に、どれ?と鏡を見たら、
笑ってしまうような目の下のクマ…
クマは、いつものことなので、
あまり気にしないんだけど、
今日は特にすごいぞ!
とりあえず今夜は、
ゆっくり寝なきゃだわと思います。

さぁ、カミングアウトその2ですが、
別に大したことじゃないんですよ(苦笑)
その1がすごかったので、
ビビらせてごめんなさい^^;

高田屋で、ランチして、病院へ向かいました。

image-20161102165607.png

岩木山に、うっすら雪が。
どおりで寒いはず。

二週間ぶりに会う母。
一般病棟に移り、歩行機で歩く練習を
ちょうど始めたばかりでした。

顔を見るなり、また涙…
きっと、会いたい人とまた会えた嬉しさ、
そして、生きていることを再認識の涙
なんだと思います。
元気だった人が突然入院するって、
周りも本人もビックリすることだから。
二週間ぶりとはいえ、
久しぶりに会ったので、
握る手を離さず、次から次へと話す母。
でも、まだ声は出ないけど^^;
管だらけでICUにいた時が、
一番苦しかった、とか、
病名や、どんな手術をしたかなど、
父が詳しく話してくれない!
と言うような文句まで、いろいろ…。

母には内緒で、帰ってから飲みに行くことに
なってたので、父は早く帰りたそうに
ソワソワしている(笑)

前の週に弟が帰省したんだけど、
孫達のお見舞いの手紙を持参したらしく、
それを嬉しそうに見せてくれた。
ちょうど病院へ向かう際、
弟からメールが来て、
姪っ子達のハロウィンパーティ
写真が添付されていたので、
病院内のLAWSONで写真をプリントアウト
して母に渡した。

image-20161102170523.png

image-20161102170542.png

image-20161102170607.png

姪っ子達は、今年のお盆に
帰省できなかったので、
久しく顔を見ていない。
久しぶりに写真で見ると、
ずいぶん大人になっていた。
小学5年生と、6年生。
父が、「老けたな…」って(爆)
それ、子供に対して言う言葉じゃないよね^^;

6年生になる姪っ子の手紙には、
出だしに、
「今、クラスに好きな男の子がいます」と、
まさかの自らカミングアウト!
最近の子は、すごいねぇ〜
私は、誰々が好きとか、
親になんか知られたくないし、
言いもしなかったけどな…
早くも嫁に行く心配をしてしまう私^^;

一般病棟に移ったので、
ご近所の人や、お友達なんかが、
ぼちぼちお見舞いに来出しているようです。
ですが…弟の嫁からは、
電話もメールも何一つ連絡がない!
と、ちょい怒り気味の母。
嫁姑関係、今後が心配です…(^_^;)

nice!(62)  コメント(10)