So-net無料ブログ作成
検索選択

真田本城跡 [テニス]

DSC_0078.JPG


今年も一泊しかできなかったけど、お世話になりました。

また来年を楽しみに^^


DSC_0081.JPG


帰りは、菅平口から長野街道をちょこっと走ったところにある渋沢温泉

あったまり、小諸まで下道を走りました。


DSC_0083.JPG


途中、真田城本城跡というのを発見し、Uターン

こいいうのって、大河ドラマを見ていたから目に留まるもので、

TVの効果ってすごいなって思いました。


DSC_0094.JPG


細い道をくねくね登っていくと、見晴らしのいい場所に到着!

うわ~寄ってよかった!ものすごく気持ちいです!!


DSC_0093.JPG

DSC_0096.JPG


けっこう遠方のナンバーの車や、タクシー観光に来た人らがいましたが、

基本的に、人が少なく(平日だったので)静かでした。

こちらは、上田城が出来る前に真田氏が拠点としていた山城跡だそうです。


DSC_0097.JPG

DSC_0100.JPG

DSC_0101.JPG

DSC_0103.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0105.JPG

DSC_0106.JPG

DSC_0107.JPG

DSC_0108.JPG

DSC_0109.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0116.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0119.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0121.JPG

DSC_0122.JPG

DSC_0123.JPG


桜がほぼ終わっていたけど、満開の時は良さそう~!


DSC_0125.JPG


この、松も写真では表現できませんが、すごいでっかい!


DSC_0126.JPG

DSC_0127.JPG

DSC_0129.JPG


こいのぼりが怖いcaveruna。

あんまり直視しないように、旦那につかまりながら移動(苦笑)


DSC_0130.JPG


ここの切り株に、堺雅人&澤まさみちゃんが座って撮影したそうです。


DSC_0131.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0134.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0136.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0138.JPG

DSC_0139.JPG

DSC_0141.JPG


これにて今年のテニス合宿の記事は終了です♪

明日は、いよいよGW葉桜会BBQを更新予定!


nice!(96)  コメント(10) 

峰の原高原の夕日 [テニス]

DSC_0040.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0035.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0047.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0064.JPG

DSC_0065.JPG

DSC_0066.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

DSC_0073.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0052.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0072.JPG


サンセットテラスに夕日を撮りに登って行ったら、先客が2組いました。

残念ながら雲が出ていて、北アルプスは見えず。

あきらめて白樺を入れて撮ってたら、

私の後に、おじさまも続きました。

「今日は、山見えなくて残念ですね~」と、おじさま。

「僕は今日、星を撮りに来たんだけど・・・」とおっしゃていました。

夜は晴れてたから、きっとバッチリだったのではないでしょうか?

新月だったしね♪

DSC_0076.JPG

DSC_0077.JPG


nice!(75)  コメント(12) 

テニス合宿5 [テニス]

お昼ご飯を食べてたら、
雨が止んできたので、コートに戻り、
皆さんに挨拶をして帰りました。

image-20170511141816.png

菅平プリンスにいるポニーちゃん。
やっぱりこの二頭を見ないとね!

image-20170511141857.png

今年も会えて嬉しいよお〜

image-20170511141943.png

また来年まで、元気でね(*^^*)

image-20170511142027.png

帰り道、昨年行ってとてもよかった
渋沢温泉さんへ立ち寄りました。

image-20170511145250.png

image-20170511142119.png

やったー!貸切!
私が行った時に、おばちゃん達が、
ちょうど出てきたところでした。
風邪ひきそうだったて、
とにかくじっとあったまります。

image-20170511142232.png

露天風呂にも行ってみよ♪

image-20170511142303.png

かなり晴れてきた!

お風呂から上がって、
売店見てたら、温泉の御主人?が、
お湯の温度はどうだった?
ちょうどよかったかな?
と聞いてきた。
なんかさっきまでの雨で、雨漏りして、
館内を修理してたみたい。
受付にいたおばさん、奥さんかな?も
出てきて、奥に広間があるからどうぞ♪
って言ってくれて、リンゴをもらった(o^^o)
おばさん、坂崎幸之助にそっくりで、
旦那殿と、お姉さんかな?妹さんかな?と、
大爆笑!

image-20170511142616.png

ジュースの自販機発見!

image-20170511142734.png

image-20170511142808.png

image-20170511142825.png

広間で寝っころがる…

image-20170511142853.png

このまま眠りたい…
泊まりたい…
でも、こちらは日帰りの温泉なの(^^;
私達の他には、地元?のおばさん達と、
おじさん達のグループ。
男女別々に座ってたけど、
会話はしてたから常連さん同士かな?
男性陣は、鹿の話とお酒の話で、
盛り上がっていたので、猟師さんかなぁ?
とか思いました。

image-20170511143140.png

また来年来れるといいな♪

image-20170511143215.png

帰りは、小諸まで下道で。

image-20170511143249.png

道の駅、雷電くるみの里で、
お義母さんと、会社のお土産を購入。

image-20170511143345.png

浅間山〜

image-20170511143409.png

妙義山のあたりかな?

image-20170511143754.png

横川に寄って、お義理母さんへ、
定番の峠の釜飯をお土産に買いました。
「春」っていうやつが出てて、
買いたかったけど¥1800もするの!
さくら海老の炊き込みご飯で、
牛肉しぐれ煮話、竹の子と新玉ねぎの煮物、
馬鈴薯素揚げ、菜の花玉子巻き、
うどの金平、こごみお浸し、などなど…
ゴージャス☆
美味しそうだったなぁ…

image-20170511144333.png

image-20170511144402.png

平日は空いてていいよなぁ〜
滅多に平日お休みすることないので、
なんだかしみじみ感動。

image-20170511144508.png

日がのびたせいで、
19時頃高速を降りたんだけど、
まだ明るかった。
帰りも渋滞&事故もなく^_^

カメラで撮った写真があるので、
整理できたら載せます。

nice!(75)  コメント(16) 

テニス合宿4 [テニス]

2日目の朝です。
7時朝食、9時にコート集合だったので、
6時に起きました。

image-20170510103919.png

ぬお〜天気あんまよくない^^;

image-20170510104023.png

そうそう!時計もらったの^_^
リーダーから♪

image-20170510110434.png

朝食は、パンでした♪

image-20170510111325.png

ジャガイモが………でっかい!
これ、我が家は二人分だよっ。
明太子にバター♪
お腹いっぱい(o^^o)

image-20170510111507.png

そして、おかわりクレソン♪
美味しすぎるぜ☆
自生しているクレソン。
場所は秘密なんだって(//∇//)

image-20170510111714.png

さて、霧の中を出発。

image-20170510111742.png

image-20170510111804.png

image-20170510111828.png

image-20170510111906.png

右が、アベちゃんからおさがりの
普段使っているMyラケット。
そろそろ新しいおさがりはないの?
と聞いたら、左を貸してくれた♪
かなり小さいね!
試打の結果、グリップも握りやすくて、
好印象だったんだけど、
なんとなく踏ん切れず。
レディース用のラケットを買おうか考え中
だったこともあり、
来年また考えることにしてお返しした。

image-20170510112156.png

お昼前になって雨が降り出し、
ゲームの途中だったので、
かなり濡れながらやってたんだけど、
いよいよ本降りで車に避難。

image-20170510112328.png

こんなに振ったらもう無理かもね…
とりあえず服も揺れて寒かったので、
着替えて車の暖房つけて待機。
そしたら、リーダーも、
もうこの雨なんで、晴れるのを待ってても
いいし、早目に帰るんだったらどうぞ。
と言いに来てくれたので、
とりあえずお昼ご飯を食べに行きました。
みんなそれぞれ雨待ち待機だったから、
ばらばらになっちゃいました。

image-20170510112732.png

私と旦那殿は、
新規開拓で、焼きカレーで有名なメルスの
並びにあるアリエスカさんへ。

image-20170510113313.png

雨で濡れたせいで、かなり寒い!

image-20170510113355.png

image-20170510115010.png

お店は、私達の他にカップルが一組。

image-20170510113440.png

お店のおばさんが、よかったらどうぞ♪
と、野沢菜を。

image-20170510113525.png

旦那殿は、ハンバーグ。

image-20170510113608.png

めっちゃ美味しそう!
おかかたっぷりの野菜サラダも!
メニューを見ると、けっこうガッツリ系。
朝ご飯がまだ効いてて、
軽めがいいなぁ、きのこの和風パスタ
しようかなぁ〜でも、量多そうだなぁ〜
カレーなら多少多くても食べれそうかな?
というわけで、わたしはこれ!

image-20170510113915.png

これは…ものすごいボリュームです^^;
チーズがカリッとしてて、まいう〜!

image-20170510115928.png

image-20170510114026.png

野菜は、私好みの小さめでとけかかって
るんだけど、ジャガイモ、人参、ナス、
そして玉子まで!

image-20170510114142.png

他にも、シメジ、海老まで出てきた!
とにかくすごいボリューム。
メルスの焼きカレーより、
私はこっちの方が好きだな♪
半分くらい食べてギブアップ
しそうになったけど、
一年に一回だし、美味しいからと、
(旦那殿にも手伝ってもらったけど)
気合いを入れて、完食!

もう、何十年もここでやってるお店。
きっと冬のスキーシーズンには
混むのでしょう^_^
たぶん、年配のご夫婦?でしょうか?
とても美味しかったです♪
また来年も楽しみにして来ます!

まだ続きます☆

nice!(90)  コメント(18) 

テニス合宿3 [テニス]


image-20170509094312.png

19時夕食となりましたので、食堂へ。

image-20170509094401.png

image-20170509094418.png

image-20170509094712.png

この日のメインは、
白菜と豚肉の鍋でした。

image-20170509094749.png

image-20170509094804.png

image-20170509094827.png

私達は、お盆は秋田帰省するため、
夏の合宿は参加できないので、
一年に一度の再会なのですが、
なんでこんなに楽しいんだろう?(笑)
私は結婚してからの参加なので、
もう13年くらいになるかな?
旦那殿は、独身の頃からだから、
もっと長い。よく続いているよね^_^

image-20170509095213.png

image-20170509095228.png

お鍋は、まず白菜から。
味は、お出汁のみの味のため、
取り分けてからお醤油と、
多めの胡椒で味付けして、これが絶品!
オーナーの言うとおり、
胡椒多めの方が美味しいです♪

image-20170509095523.png

〆は、ラーメン☆
皆、箸が止まりません^_^

食べ終わって、さて、そろそろ飲み部屋へ、
と思ったところで、サプライズ

image-20170509095727.png

豊田在住の熊ちゃんと、
東京在住のヤエちゃんが、
めでたく結婚!しかもまだホヤホヤ!
昨年あたりからもしや?!と、
思ってたんだけど、予想は的中♪
やんやと皆にイジラレ、
ケーキ入刀やらされちゃった(笑)

image-20170509100012.png

ごちそうさまです(*≧∀≦*)
部屋はなんと別々…
恥ずかしいからだって(笑)
結婚したてって、こんなんだっけね?(苦笑)

この後は、飲み部屋でまた宴会
この日は、他のお客さんがいなくて
貸切だったので、気兼ねなく…

image-20170509100112.png

寝る前に、テラスへ出て星を見ました。

image-20170509100403.png

スマホだとなんも見えないんだけど(笑)
実は満天の星空☆
流れ星も見えたよ^_^

暖房消して寝たら、
寒くてよく眠れず…
こんなに眠れなかったのは初めて(苦笑)

2日目へつづく!

nice!(94)  コメント(16) 

テニス合宿2 [テニス]

カテゴリ、テニスなのに、
テニスらしい写真が全くない(苦笑)

一日目は、16:30にあがってペンションへ。
まずは夕食前にお風呂に入り、
ビールを飲みたいがために、
一番先に終了するという…
しかも、一番遅れて来たくせに(笑)
皆さんは、17時頃までやってたみたい。

image-20170508170914.png

image-20170508170929.png

まだこんなに残雪が…

ささっとお風呂に入ってビール!

image-20170508171015.png

ほんと、何しに来てんだか…^^;

image-20170508171101.png

飲み終わらないうちに皆んなが帰ってきて…
飲み部屋の人達がお風呂から出た頃、
飲み部屋へGO!

image-20170508171237.png

今回の差し入れ日本酒は、大信州!

image-20170508171316.png

アベちゃんからは、これ!
またたいそうな木箱入り!

image-20170508171350.png

他にも、八海山!

image-20170508171413.png

しかも、旦那殿のバースデーじゃん♪

image-20170508171454.png

3月31日って、見える?

image-20170508171531.png

途中のサービスエリアで買ったお菓子
差し入れ♪好評でした^_^

image-20170508171612.png

茹で落花生も出てきた!

image-20170508171639.png

さすが千葉県民!H様!

image-20170508172350.png

すっかり気持ちよくなったところで、
18時前に私は抜け出して、
夕日を見に行きました^_^

image-20170508171814.png

image-20170508172003.png


image-20170508171853.png

image-20170508171912.png

image-20170508171933.png

さて、まだまだ続きます!







nice!(75)  コメント(12) 

テニス合宿1 [テニス]

4月30日、テニス合宿で菅平へ。
午前中から始まってるというのに、
高速に乗ったのが10時^_^;

image-20170507230636.png

上里で休憩。豚串購入。
土地土地の串は食べておかないと、
後悔するので…。
でも、500円は、ちょっと高かったな^_^;

image-20170507230807.png

image-20170507230825.png

image-20170507230842.png

渋滞もほとんどなく昼には上田に。
今回の目的は、
どさん娘ラーメンで、お昼を食べること(笑)
どさん子好きの旦那殿、念願の!
ところで、どさん子と、どさん娘って、
何が違うんだっけ?
大阪王将と、餃子の王将のようなもの?

image-20170507231101.png

毎年菅平へ向かう道で、見ていたお店。
なかなか11:30〜の営業開始時間に
ここを通らなくて、営業しているのか
半信半疑だったけど、
今年は、数台の車が止まっていたので、
これはいける!と。

image-20170507231322.png

意外と広い店内。

image-20170507231409.png

image-20170507231444.png

小上がりも有ります。

image-20170507231512.png

それにしても年季の入った店内です。

image-20170507231542.png

ラーメンにさほど興味のない私は、
炒飯でも食べようかな…
と思ったんだけど、
炒飯がない!(爆)

image-20170507231649.png

旦那殿は、迷わず味噌コーン。

image-20170507231803.png

私は餃子定食にしました。
すごいボリュームで、ちょっと引いた^_^;
でも、冷奴が、なんだかめっちゃ美味い!
きっと、暑かったし、
さっぱりしたものが食べたかったからかな。
そして、ご飯も美味しい!

image-20170507232141.png

餃子は、意外と大ぶり。
食べてみると………
今、休業中の王蘭の餃子にそっくりで、
感動!!!!

image-20170507232311.png

ほぼ野菜餃子のような餡!
一気にファンになりました。
よく見ると、女将さんが、
店に似合わずけっこうな美人で、
おやっさんも、昔はイケメンだったろうな、
というようなわりかしいい男。
少し女将さんと話をすると、
もう店を始めて30年たつので、
そろそろ潮時かなぁ〜と思ってるんだけど、と。
そんなぁ〜せっかく始めて入れたのに…
来年も来たいのに…
もう少し頑張ってもらいたいなぁと、
勝手ながら思いました。
また来年来ますね!

image-20170507232919.png

いつもの酒屋で日本酒を購入。

image-20170507232954.png

昨年は、あったかくて、
桜はとっくに終わってたんだけど、
今年は、菅平入口手前に、
桜前線がありました^_^

image-20170507233100.png

image-20170507233119.png

image-20170507233139.png

image-20170507233157.png

image-20170507233217.png

image-20170507233235.png

image-20170507233256.png

でも、菅平に着いたら、
けっこうまだ雪が残ってて^_^;

image-20170507233339.png

image-20170507233403.png

雪掻きでコートが痛んでしまい、
いつもとは別のコートと聞いてたんだけど、
言うほどじゃなかったようで、
いつものコートで。

image-20170507233528.png

遅れて参加したので、
サボってばかりはいられず(笑)
いちおう真面目にやりました^_^;

テニス合宿なのに、
テニスの写真、これしかない?!

つづく!

nice!(59)  コメント(14) 

合宿前のテニス [テニス]


image-20170430154609.png

いい天気です♪

image-20170430154648.png

image-20170430154702.png

昨日は、久しぶりにテニス

image-20170430154906.png

暑かった〜

image-20170430154926.png

変わりやすい天気で、
一瞬雨がポツポツきたけど、
なんとか大丈夫でした。

image-20170430155053.png

藤の花も咲いてきたよ〜!

image-20170430155123.png

image-20170430155241.png

大好きなライラックも咲いてた^_^

image-20170430155316.png

image-20170430155332.png

nice!(48)  コメント(6) 

今日はテニスでした [テニス]

早目に着いたので、公園の写真
それにしても、久しぶりの春の陽気に、
みんないっせいに外へ出てましたね。
川岸の桜並木を見に行く人が、
ぞろぞろとたくさん歩いていました。

image-20170402205917.png

image-20170402205927.png

桜は、咲き始めってかんじ。

image-20170402205955.png

今週末は、ちょうど満開?

image-20170402210036.png

image-20170402210049.png

image-20170402210103.png

image-20170402210118.png

image-20170402210140.png

image-20170402210152.png

image-20170402210206.png

image-20170402210234.png

今日は、5人集まりました。
久しぶりにJKも参加!
若いっていいね(笑)

image-20170402210347.png

image-20170402210401.png

ちょうどいい暖かさで、
気持ちよかったです^_^
ただ、近くで宴会やっているのか、
カラオケの音が♪…
聴いてるとテニスに集中出来ず(爆)

image-20170402210531.png

image-20170402210544.png

image-20170402210605.png

image-20170402210619.png

次回テニスは、昭和の日!

終わってから、旦那殿と二人で、
蕎麦屋さんへ。

image-20170402210945.png

朝霞に来た頃からあるお蕎麦屋さんだけど、
一度も入ったことがない。
旦那殿は、お母さんを連れて、
二、三度来たことがあるそうだ。

image-20170402211114.png

手打ち蕎麦が美味しいよ♪と、
近所のスナックのマスターが言ってたので、
私は、まずは手打ち蕎麦を。
旦那殿は、そばと玉子丼セット
普通に美味しかったので、
今度、夜、飲みに来てみるつもり♪

nice!(67)  コメント(10) 

久しぶりのテニス [テニス]

image-20170305202836.png

えらい久しぶりのテニス
1月は、書道と重なって行けなかったから、
昨年以来かな^^;

image-20170305202852.png

顔面に飛んできた球を、
どんくさいから避けきれず、
口に強打したcaverunaです^^;

image-20170305203002.png

唇の裏に、くっきり歯型がついてました(苦笑)

image-20170305203052.png

image-20170305203106.png

image-20170305203118.png

今日は久しぶりに青葉台コート
ペンチ周りも広々としていて快適♪
寒くもなく、いい季節になってきました☆

image-20170305203333.png

今月は、もう一回あります。
久々すぎて、手首から腕がダル重^^;

終わった後、くるまやへ。

image-20170305203430.png

ザッキーは、珍しく焼肉定食。
旦那殿は、いつものネギ味噌&餃子。

image-20170305203528.png

caverunaは、ラーメンの気分でも、
炒飯の気分でもなかったので、
野菜炒め定食にしてみました。
初です♪
ザッキーと、caveruna、
ご飯の量を少なくしてくださいと言い忘れ、
食べきれず^^;
caverunaは、ご飯とおかずをお持ち帰り用の
パックをもらいまして、家に持ち帰りです。

帰宅してから急に寒気が…
16時から18:30までとりあえず寝ました。
やっと暖かくなったので起きたんだけど、
今また寒気が(ー ー;)
どうしよう、もう寝ちゃおうかなぁ…
ドカ飯のせいか、お腹も痛くなってきました^^;
食べ過ぎ注意報ですな( ; ; )
先週に引き続き、今週土日も飲んでいません。
晩酌はしないので、平日は飲まないんです。
木曜日に神楽坂で飲んだだけだなぁ。
まぁ、別に我慢しているわけじゃないので、
大丈夫です(笑)
いつも飲んでるように思われがち?!


nice!(75)  コメント(24)