So-net無料ブログ作成
検索選択

パレオエクスプレス [鉄道]

11月の終わりごろ、初SLに乗ってきました♪

長年の夢がついに!

いつでも行けると思ってるから、なかなか行けないものなんですよね(笑)

DSC_0001.JPG

行きは指定席も、整理券もいっぱいで取れず、三峰まで電車を乗り継ぎました。

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG

ん~やっぱり旦那殿には負けるな・・・師匠と呼ぼう・・・

DSC_0005.JPG

ちょうどお昼だったので、とりあえず駅前のお店に入りました。

DSC_0014.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

舞茸の天ぷらをつまみます。

DSC_0010.JPG

DSC_0011.JPG

DSC_0012.JPG 熱燗と、とろろいも。

自然薯かなぁってかんじでした。そんでなんか甘いの!砂糖入ってる???

蕎麦は、あえて、駅蕎麦へGO!

DSC_0016.JPG

めっちゃ混んでる!

DSC_0017.JPG

そして、どんどん品切れに!(汗)

DSC_0015.JPG

天ぷら系はすでに売り切れの為、山菜蕎麦で。

最近私、あったかいお蕎麦も以前より好きになってきました^^

まいう~

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0021.JPG

駅前をちょっとぷらついてから、車両公園へGO!

DSC_0022.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0036.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0047.JPG

DSC_0048.JPG

転車台も見れたし、大満足^^

DSC_0049.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0052.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0056.JPG

DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0059.JPG

DSC_0066.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0072.JPG

DSC_0073.JPG

DSC_0076.JPG

DSC_0075.JPG

DSC_0077.JPG

DSC_0078.JPG

この日は、新そばまつりも開催されていたようです。

DSC_0080.JPG

DSC_0081.JPG

DSC_0092.JPG

DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

そしてやっと乗車です!帰りは、三峰口から終点の熊谷まで乗りました♪

DSC_0098.JPG

DSC_0102.JPG

DSC_0103.JPG

ブルーベリーアイス

DSC_0104.JPG

車内放送(録音)は、秩父出身の林家たい平師匠♪

DSC_0109.JPG

DSC_0110.JPG

寄居を過ぎたら、やっと空いてきました。

DSC_0112.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0116.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0121.JPG

SLの汽笛を聞きに、またどこかのSLに乗りに行こうかなぁ~♪

DSC_0124.JPG

DSC_0129.JPG

このレトロなボディカラーもなかなかいいですね☆

DSC_0131.JPG

地元に帰って、福七輪さんで一杯。

DSC_0135.JPG

なんか「赤」を欲していた日だったみたいです(笑)

DSC_0138.JPG

テグタンクッパ、大辛でした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(56)  コメント(16) 

そうだ秩父へ行こう… [鉄道]

11月の終わり頃、電車に乗って、
秩父へ行ってきました。

image-20161229100828.png

この日は、朝からものすごい濃霧。

image-20161229100903.png

窓の外が真っ白になる場所があって、
なかなか幻想的でした。

image-20161229101010.png

ちょうど長瀞あたりの紅葉が見頃の頃で、
途中から満員電車になりました^^;

image-20161229101028.png

image-20161229101159.png

image-20161229101216.png

image-20161229101232.png

image-20161229101257.png

秩父へ行った目的は、
次回で判明します。お楽しみに♪

image-20161229101412.png

image-20161229101425.png

nice!(71)  コメント(12) 

観察と文句 [鉄道]

今朝、電車の中で、
化粧を始めた女子がいたんだけど、
まさかの下地からスタートで、、
ちょっとビックリしました(笑)
普通は、目元のメークとか、
グロスとかだけど、
でろでろ下地から塗り始め(笑)
右隣りに隣に座っていたおじさんは、
女子の右手が動くたびに、
迷惑そうな顔をしていました。
かわいそう…

でも、メイクって変わるね(笑)
私は、メイクしてもスッピン?と
言われるくらいお化粧が下手なようなので
うらやましいです^^;
子供の頃から変わんないね〜!」と、
会う人に必ず爆笑されるので、
昔から変身願望願望あるんだよね…
そのわりに、化粧自体ホントは
好きじゃないだけど^^;
ベタベタする感じが嫌なんだよね。
とにかく私の場合、
目の下のクマをなんとかするのと、
眉毛を描く、これ2つが重要。
眉毛はほとんど無いので、
これまた一から描かなきゃならないから
とっても大変。
クマは、いろいろ試してるけど、
ぜんぜん隠れない(°_°)

私のクマ歴は長くて、
気になり始めたのが中学生。
深夜放送の聴き過ぎでしょうか?
悩みの種でした…そして今でも…
ちなみに今は、これ使ってます、

image-20160929223304.png

ブラシが付いてて、手が汚れないのが 気に入ってます。
というわけで、
化粧女子にドン引きした、
っていう話でした。

最近、若者にリュック流行ってる?
なんか男の子も女の子も、
いやにリュック多いなーと。
なので、最近電車の中が不快です。
友達と喋るたびに動くので、
その度に背中に背負った
リュックが当たります( *`ω´)
今日の帰りは、ノースの四角いザックを
背負ったガタイのいい男子学生。
これまた友達と喋って右に左に、
動くので、バンバン当たってさー
しかも混んでるのに!
ガタイもいいから、ザックと同じくらいの
体の厚みで、超迷惑。

image-20160929224501.png

ノースフェイス、好きなメーカーなのに、
これじゃ嫌いになりそうだよ(T_T)

nice!(41)  コメント(6) 

リバイバルカラー [鉄道]

眠いです…
忘年会三連ちゃんも、今日が最終日。
忙しくて、まったく更新ができない^^;

今日は、書道の稽古に向かっています。

image-20151220122228.png

東上線90周年だそうで、
昔の行楽列車が、たまーに走ってます。
今日偶然乗れました^ ^

image-20151220122353.png

image-20151220122405.png

和光市で地下鉄に乗り換えると、
始発の電車に、駆込む男の子3人。
普通の車両なのに、なんでかな?
と思ったら、

image-20151220122519.png

ラブライブの広告を見る為
だったみたいです。
ヤベー!と言いながら、
写真撮ってました。

image-20151220122603.png

二次元にしかときめかないのかなぁ…
なんかおばさんちょっと心配です(苦笑)

nice!(47)  コメント(4) 

鉄分 [鉄道]

DSC_0003 (640x422) (640x422).jpg

埼玉からでも、池袋が見えるんだよん♪

肉眼では池袋清掃工場の煙突もはっきり見えます。

電車とか好きだけど、そこまでのめり込んではいません・・・が、

この前、友達に「年々鉄分が多くなってきてるな」と言われた。

「えっ!?そう?でも、そしたら私は何鉄?」と聞いたら、

思い出鉄じゃない?」と言われた(笑)。

確かに、ここでも思い出に残っている出来事を書いてきた。

そっか~「思い出鉄」って、なんかいいな♪


nice!(75)  コメント(8) 

復活チャレンジ [鉄道]

これ見たことあります?
YouTubeで見れるので是非〜♪
私は何度見ても号泣。

image-20150930085917.png

image-20150930085935.png

image-20150930085954.png

image-20150930090008.png

image-20150930090023.png

image-20150930090040.png


image-20150930090054.png

image-20150930090111.png

image-20150930090127.png

image-20150930090213.png


image-20150930090357.png

image-20150930090411.png

image-20150930090426.png

image-20150930090442.png

image-20150930090500.png

image-20150930090520.png

image-20150930090539.png

image-20150930090601.png

image-20150930090625.png

image-20150930090641.png

image-20150930090658.png

image-20150930090717.png


image-20150930090735.png

image-20150930090753.png

image-20150930090810.png

image-20150930090830.png

image-20150930090852.png

image-20150930090910.png

image-20150930090928.png

image-20150930090952.png

image-20150930091015.png

image-20150930091038.png

廃線になってもなお愛着のあるレール。
まさか電車が走るとは、
夢にも思わなかったけど、
こんな奇跡ってあるんだなぁって思ったよ^ ^



nice!(23)  コメント(10) 

雨に津波に… [鉄道]

なんだか朝から帰りまで、
バタバタと忙しい日でした。
やっと雨も小降りになったけど、
日中は、またかなり降ったよね…
茨城栃木、心配です。
チリ地震の津波も来るかも…
なんだか落ち着かないですね…

image-20150917193759.png

昨日のお昼は、コンビニパスタ
たらこバターの和風パスタ。
秋だねぇ。
昨日アップしようと思ってたら、
スマホ放り出してそのまま眠りに
落ちてた^^;

image-20150917194031.png

今日は、江戸時代のようなお弁当(笑)
イワシは、この間、九十九里で買ったもの。
あおさのお味噌汁大好きです^ ^

ちょっと寂しいので、
からあげクンプラス♪

image-20150917194216.png

新作もまいう〜。

昨日から、立て続けに、
帰りの電車は、ヒカリエ仕様。

image-20150917194332.png

image-20150917194346.png

床も、シートも、吊革も、
ヒカリエカラー。

image-20150917194449.png

おしゃれに感じます^ ^

image-20150917194526.png

image-20150917194543.png

image-20150917194613.png

nice!(52)  コメント(2) 

黄色い電車に… [鉄道]


image-20150901220717.png

途中まで西武の電車に乗ったら…

image-20150901221851.png

あっ、タモリ倶楽部の時のサイン!
六角さんとか、あいあいとか☆
今まで気づかなかったなぁ〜。
nice!(46)  コメント(6) 

声イケメンは、イケメンじゃないかも!? [鉄道]

本日終電近くの電車に乗り、終点まで。
遅い時間は、直通運転は、もうないので、
地下鉄の終点で一度降ります。

そろそろ終点だな…と思ったその時、
久しぶりに声イケメンに遭遇!!
今まで朝しか聞いたことが無かったので、
油断してました^^;
突然だったから、録音間に合わなかった…

東京メトロで時々遭遇する声イケメンの
車掌?さん。
バージョンは、
「夜も遅くなっております。
皆様どうぞお気をつけてお帰りください」
で、一気にトキメキました(笑)

終電って事は、顔を確認できるかも!
と思ったんだけど、
そういう時に限って、
乗り換えの電車が遅れもせず、
隣のホームに入ってくる(−_−;)
後ろにいるのか?前にいるのか?
とりあえず一番後ろにいた人を
確認したが、声とは全然結びつかない
方でした(謎)
前を確認したかったけど、
電車が来ちゃったので、
走り去る電車から最前の人を確認。
もう運転席に、整備士みたいな人がいて、
確認できず。

今まで朝にかろうじて、この人かも?
という人を見たんだけど、
冬だった為マスクしていて…
でも、イケメンじゃなかった(笑)

みんなは、見ない方かいいっていうけど、
でも、でもね、
ステキな声で、ステキなアナウンス
してくれるんだったら、
顔はイケメンじゃなくても、
惚れちゃうかも(笑)
皆とは違うアナウンス、
優しい心遣いは、
絶対素敵な人に違いない!!
って思うんだけどなぁ。。。。

image-20140514012952.png


nice!(47)  コメント(8) 

あけぼの・・・ [鉄道]

「あけぼの」の写真、集めてみたんだぁ・・・

上野駅

21時過ぎの発車なので、仕事が終わってからも余裕で乗車。

新幹線の場合は、夕方の便に乗らないと、家まで辿り着かない為、

早退するしかありません。

DSC_0002.JPG

DSC_0005.JPG

DSC_0626.JPG

DSC_0627.JPG

お弁当とお酒を買って乗り込みます。

何度乗ってもワクワクだったなぁ。

DSC_0008.JPG

近年よく利用していた格安の「ゴロンとシート」。

レディース車両に乗れば、安心して眠れます^^

DSC_0640.JPG

私のゴロン仕様を紹介♪。

まず、「ゴロンとシート」は、寝具スリッパ、浴衣等が付いていませんので、

シーツは、ハギレ(たぶん裏地用)で代用します。

できるだけテロンテロンの素材が、鞄に入れるときにかさばらずに済みます。

枕は、タオルで。

毛布は、ブランケットとコートで。

スリッパは、ホテルでもらったタオル地の簡易スリッパを持参。

これで、冬でも特別寒くありません。

朝方少し冷えるなぁ・・・と思った頃には、起床ですから。

ちなみに、夏は車で帰省するので、

あまり寝台に乗ったことがなかったかも。

DSC_0641.JPG

目が覚めると、だいたい秋田県に入っていて、

降りるまでの間、外の景色をボーっと眺めます。

この頃には、お客さんもだいぶいなくなってガラガラです。

DSC_0015.JPG

下車駅の大館には朝8:30頃着。

雪まみれの車両に「ありがとう」&「おつかれさん」☆

 

逆のパターンで、上京する時は、

大館を19:30過ぎに発車するので、

家で、母の手料理を食べてからの乗車ができます。

これがまたゆっくりできて、いいんだよね。

新幹線の場合は、盛岡まで行くバスに昼過ぎに乗らないと

間に合わないので、けっこうバタバタします・・・。

 

「あけぼの」最後にもう一度乗りたかったけど、仕方ありません。

臨時便の「継続」に期待します!

001054.jpg


nice!(96)  コメント(22)