So-net無料ブログ作成

はま寿司呑み [記念日]

「今年の11月6日(記念日)は、はま寿司で呑もう!」企画が、

旦那殿の風邪により、延期となっておりました。

っていうか、まだ風邪が治りません。

めずらしく薬も飲んでたのに、こんなに長引くのめずらしいです。

歳かな?(苦笑)

で、先週の日曜日、やっと外を出歩けるようになったので、行ってきました。

だって、これからどんどん寒くなるから、ぜったいおっくうになってそのまま

ぽしゃりそうだったから(笑)

D3B38932-4B86-4BEF-A24C-9A37C0B8C219.jpeg

8297EB8D-7DB3-4A61-B920-33CA1E965C4E.jpeg

4BB62FC7-ABC5-41E1-890D-F721C6B1E33D.jpeg

C082E9B7-C743-4C1E-B5A1-1A2EBCFFA0A2.jpeg

541F33CE-FFD2-42FA-981F-586D9ABD9110.jpeg

今までは、新座の「はま寿司」だったんだけど、

先日、朝霞台に出来ているのを発見!(夏頃出来てたみたい)

これは、歩ける距離だから、呑まないと!!!っていうわけで、

「回転寿司で呑む」初企画♪

14時に家を出発。

EC0E0CAB-775E-4E23-B870-B7AC19116ADA.jpeg

ドライブスルーは無いですね。(新座店はあります)

で、こちらの店舗、回転しておりません。

308D1A7A-6AF4-4D6B-8D8C-89AE11B52CA4.jpeg

ターチパネルによるオーダーのみが、流れます。

しかも二段レーンです。

E1A5D391-403E-4B60-883A-50A6CFA0661A.jpeg

さっそく、

733C2F13-D642-4B22-AE33-8D3ED230EC6D.jpeg

ものめずらしいと、コークハイをオーダーした旦那殿。

私は、麦焼酎の水割り。

焼酎ロックとお水が別々で出てくるパターンのようです。

自分で加減できるのでいいですね♪

結局割らずにロックで呑みました。

9B3BFF6A-D067-4DA8-8D63-630C55A6B1EF.jpeg

宣伝していた、のどぐろは、食べとかないとね!

9285EF7C-A8C5-4C55-9235-5ADACF653E27.jpeg

期間限定:炙りのどぐろ☆

初・のどぐろ!まいう~♪

天ぷらもあったけど、気付いた時には完売でした(残念)

03B4E402-EEE6-4C65-89E0-024179BA4A90.jpeg

期間限定:炙り牛タン塩☆

A5349330-2794-4005-BF76-A7C3985B89D7.jpeg

ホタテ☆

F7E084DA-4A43-4F20-95E3-05C78ACB4AE5.jpeg

炙りサバ☆

BAFBD634-F927-4C0C-A50B-F0DF5DBBDECC.jpeg

ここで、日本酒いきます。アサリの酒蒸し、これがまた、まいう~

E646831F-7490-43F4-8EB5-2C840682449F.jpeg

ローストビーフ山わさび☆

45A0D593-EE87-494D-AD31-95E6838D73C0.jpeg

生ハムオニオン☆(これはcaverunaオンリー)

BE12D690-AD6E-4060-B188-52753551D09A.jpeg

ゆず塩やりいか☆

FD017613-C591-4F1B-8FA8-97F1E87B1007.jpeg

光三種(これは旦那殿オンリー)

3E539A52-7BA6-4198-AF1B-C19F94154651.jpeg

水たこもみじおろし☆

C25DDE3C-C7B0-4902-8528-A54A8ADE41EF.jpeg

ツブ貝山葵軍艦☆


34ED546C-3601-4BB0-B4FA-15810528364B.jpeg

蝦夷あわび☆


E0822570-827B-45B8-BED5-50992C5E5D8A.jpeg

あさりとあおさのうどん(旦那殿オンリー)

204A1067-187E-438D-A826-F404AB45365C.jpeg

生〆まだい☆(旦那殿オンリー)

9D46142D-6F04-4DCB-83E0-E6AB4B1BCE2B.jpeg

ごまさば握り☆(caverunaオンリー)

なぜか、1個、写真に撮り忘れていたこの日の一番美味しかったもの。

それは、「まかない軍艦」!

貝類の残ったところだけを軍艦にしたもの(たぶん)

これが美味しかったんだよね~

あとは、ゆす塩やりいか、炙りのどぐろ、ほたてが美味しかったな♪

4D62D912-C63E-44D6-803A-A84C546D7EA2.jpeg

旦那殿、ここでまさかの、旨だしたこやき☆

D5CE24AF-0944-4C73-AFD5-63D6FA13022F.jpeg

またまた、まさかの、たまごプリン☆

風邪っぴきで味覚も狂っていたのかな?

最後にデザートは食べない我が家ですが(苦笑)・・・

トイレに鼻をかみに何度も何度も行ってた旦那殿。

連れてきてくれてありがとう^^

二人でしめて4,232円でした。

D84D114D-12AB-4884-89C7-A8265D68034E.jpeg


nice!(84)  コメント(26) 

11月6日は、いつも晴れるね [記念日]

三連休は、自分の体を休めるだけで終わりました。

なかなか疲れが取れなくて焦りました。

とにかく眠いんだよね。

でもそんなに眠れるわけもなく…

花粉もひどいしね^^;

首の付け根の痛みがやっと治ったので、

まず良かったです。


旦那殿がなんだかんだと忙しく、

どこにも行けなくなりました。

お通夜、仕事の飲み会、

そして最終日は、なんと

風邪ひいて寝込んでしまったという…

珍しいです、風邪。

予定してた食事も無しに。

まぁ無理して行っても美味しく無いからね。

とにかくうつらないようにしないと、

風邪をひいてしまったら、

代わりの人がいないので…

考えただけでも恐ろしい…


というわけで、最近は週末に何か

楽しい事があるから一週間乗り切れる!

っていう生活をしてきたcaveruna。

今週は、それが特に無いので、

不安な週明けとなりました(苦笑)

唯一、ものすごい久しぶりに、

お花屋さんへ行って、

お花を買った事が嬉しかったことかな♪

19F22389-DB9A-4120-8865-E3277FD4A0A6.jpeg


今日は、披露宴記念日^_^

あの日は、キリッと冷え込んだ朝だったけど、

とても良く晴れました。

あれから13年、早いような、でもまだ13年。


西野カナじゃないけど、

♪これか〜ら〜も、どうぞよろしくね

こんな私だけど笑って許してね

ずっと大切にしてね

永久保証の私だ〜かぁらからぁ♪

8FDC1C6C-7EA2-4C93-BD9D-744DFE64EF8F.jpeg

今日は、会社のパーティー。

夏頃から準備してきたけど、

ぬかりはないだろうなぁ…

と、今更考えてもしょうがないので、

諦める(笑)

あ〜早く終わらないかなぁ^^;


nice!(70)  コメント(16) 

birthday(3) [記念日]

平日は、帰宅してからだと、
ケーキ屋さんに間に合わないので、
誕生日ケーキは延期に。
で、土曜日に買いに行って来ました☆

image-20170220131015.png

前からずっと気になっていたケーキ屋さん。
オープンして3年くらいたっていますが、
なかなか奥まったところにあって、
何度か探しに行ったんだけど、
どうも見つけられず…^^;
友達に教えてもらって、
やっと行くことができました。

image-20170220131216.png

事前にお店のホームページをチェックすると、
大好きなSghrの食器を使っているっぽかった
ので、とても楽しみだったのです^_^

image-20170220131653.png

外に、デッキと、店内に一つテーブルが
あったので、そちらでイートインできる
みたいでした。

image-20170220131809.png

image-20170220131826.png

image-20170220131850.png

image-20170220131906.png

店員さんのレベルも高いです。
3人いた店員さん、みんなカワイイ。
制服が可愛いせいも、若干あるやも(笑)

image-20170220132132.png

キッシュもありました☆
我が家は、ケーキ一個で足りるんだけど、
まさか一個だけというのもなぁ…
家から歩くと2、30分はかかるので、
しょっちゅう来れないしなぁ…
というわけで、
ショートケーキを3個と、ダックワーズ、
ゼリー菓子を買いました♪

image-20170220132417.png

フランボワーズだったかな?の、
ゼリー菓子、これが美味しかったです♪

image-20170220132521.png

ダックワーズは、今日、
お昼の食後のおやつに食べたんだけど、
こちらも美味しかったから、
今度、誰かのお土産は、これにしよっ♪

image-20170220132713.png

いちごのショートケーキ。
苺は小ぶりながら、とても美味しい^_^
旦那殿と、この一個を二日かけて食べました^_^
我が家における、地元のケーキランキング
だと、二位かな。
一位は、とかち村の苺ショートで、
不動の一位。

image-20170220132839.png

こちらのケーキは、
お値段、ちょこっと高めだけど、
ラブリーなお菓子達に、
癒されること間違いなし!

image-20170220132949.png

image-20170220133004.png

他の二個は、一口分だけ試食用にカットして、
残りはお友達にあげました。
というか、ヘルプ要請(苦笑)
ホント、申し訳ない^^;

nice!(75)  コメント(12) 

birthday(2) [記念日]


image-20170219142532.png

16日は、ずっと気になっていた
近所のレストランを予約しました。
ここ数年、結局いつも行っている居酒屋で、
済ませることが多かったのです。
それはそれで、落ち着くんだけど、
たまには、ナイフとフォークのお店に
行きたいーー!と、
毎年思っていたので、やっと(笑)

image-20170219143544.png

image-20170219143601.png

まずは、スパークリングワインで乾杯。
店員のお兄さんが、
今日のおすすめのiPad をテーブルに。

image-20170219143726.png

カルパッチョか、生ハムサラダが
食べたいなーと思っていたら、
旦那殿が、チーズの盛り合わせを注文。
チーズが好きなのは、どっちかというと
私なので、意外なオーダーに、
そのまま従うことに(笑)

image-20170219143911.png

至福の時…☆

image-20170219143955.png

前菜は、あったかいものいいなという旦那殿。
全て従います(笑)
素揚げした茄子に、モッツアレラとバジルで、
グラタン仕立てに。
これもグッドチョイス!
自分では頼まないので新鮮。

image-20170219144221.png

本日のおすすめの、ソイを、
アクアパッツァにしてもらいました。
この時ね…店員さんが、
「炭火焼とアクアパッツァ、どちらにしますか?」
って聞いてきたのに、
旦那殿が、
「じゃあカルパッチョで」
と言って、私、目が点に……(°_°)
アクアパッツァだかカルパッチョだか、
もはやなんだかわからなかった模様(爆)
すぐさま、
「アクアパッツァですね♪」と、
何事もなかったように切り返した店員さんが、
素晴らしすぎる!と思いました^_^
お味の方は最高でした☆
このお店、素材の味を大切にしています。
とても自然な味付けです。

image-20170219144854.png

尾崎牛の炭火焼。
付け合わせの野菜も美味!
2500円という値段に、たじろぐ私。
普通に、ロース牛のステーキ
1800円だったかな?でもいいのに…
と思うあたりが、貧乏性^^;

image-20170219145238.png

泡、白、赤と…だいぶ酔ってきた。

image-20170219145323.png

こちらのレストランは、
アップル製品のケースや、
周辺機器を扱っている会社が運営しています。
かわいいiphoneケースがありました♪
食器やカトラリーにもこだわりを持っていて、
とても居心地が良かったな♪
美味しかったから、また是非☆

image-20170219145647.png

この後、いつものスナックへ。

image-20170219145818.png

結構混んでたんだよね…

image-20170219145900.png

お店のママから、ワイン?シャンパン?
いただきました☆もはや記憶が…

image-20170219145952.png

ママのミートが食べたかったんだけど、
麺を茹でてから、ミートソースが
無かったことに気づいたママ(苦笑)
せっかくなので、ナポリタンにしてもらった
んだけど、この辺から記憶が薄い…

image-20170219150141.png

なぜかスキムミルクを飲む私。
確か、横で旦那殿が、誰かと
給食の脱脂粉乳は、不味かったよね〜
という話をしていて、
そこからスキムミルクに話が移り、
脱脂粉乳の味は知らないけど、
スキムミルクは、大好き!!!
って私が言ったら、ママが作ってくれた(笑)

image-20170219150537.png

何かを力説する旦那殿。
何の話かは、ご想像におまかせします(笑)

この後、さらに隣のスナックへ流れました。
もはや、写真などありません。
記憶が…(笑)
常連の会社社長、通称くどパパが、
赤ワインをプレゼントしてくれた!
さらに、お会計もおごってくれるという、
何とも申し訳ないけど、
最高にハッピーな夜でした☆
何もお礼できないので、
くどパパのリクエスト、
「僕、caverunaちゃんの歌う、なごり雪が、
好きなんだよね〜」と、
「つぐないを歌って〜」を、
がってん承知で歌いました♪
ありがとうパパ〜!

翌日は、ほぼ死人状態で会社へ…
気持ち悪くは無かったんだけど、
軽い頭痛、動悸、寒気で、
完全に低血糖状態。
ハッピーな一日とはうって変わって、
翌日は、しんどい一日した(−_−;)
ほんとに辛かったの…
これからは、飲み過ぎ注意と、
平日はなるべく飲まない事を誓う
caverunaなのでした(苦笑)
nice!(61)  コメント(16) 

おめでとうコメントへのお礼です [記念日]


image-20170217134230.png

皆様、昨日はたくさんのお祝いコメント、
ありがとうごさいました\(^^)/

もうカワイイお年頃は、
とっくに過ぎておりますので、
自分の誕生日ということも、
ボカして書かせていただきました^^;
残りあと?年の40代を、
楽しく過ごしていきたいと思っております。

image-20170217134538.png

そして、昨日は、
結婚記念日でもありました。
丸13年が経ちました。
どうしようもない呑兵衛夫婦ですが、
これこらも、
なるべくいつまでも仲良く(笑)
暮らしていけたらな、と思います。

あっ、この写真は、
たぶんまだ30代の頃、
京都の写真館で撮った、
芸者コスプレ写真です(笑)
衣装のサイズがなくて、
旦那殿の羽織がビックサイズと
なっているのにお気づきでしょうか?(苦笑)

私の実家、大館や北秋田地域では、
女性33歳の年祝いは、既婚の女性が、
黒留袖を着て、髪を結うのが習わしです。
が…近年では晩婚化が進み、
昔に比べ、こういう姿は、
あまり見なくなりました。
というわけで、伝統が途絶えるのを危惧し、
地元の美容組合などが呼びかけて、
イベント化しております。

image-20170217135319.png

かくいう私も、丸髷結いたかったのに、
まだ独身で夢叶わず…
地元の既婚の友達が羨ましかったぁ。

子供の頃、母が33の時に、
この格好を家で着付けしていたのを、
覚えています。
小1くらいの時かな…
まったく別人の母を見て、
「家を出て、芸者になるんだ…」と、
少し不安な気持ちで見ていた記憶(爆)
その時から、
私の芸者スタイルの憧れが、始まりました。
京都に行ったら、
舞妓じゃなくて、絶対芸者に!と。
今になって、やっぱり舞妓もやっとこうかな
と思い始めていますが、
旦那が、今さら?!この歳で?!
と、若干ひいているので、
やるなら早くやらないとな…(苦笑)

昨日のディナーの様子は、また後日…
理由は、飲みすぎて死んでるからです(苦笑)
記憶も薄いので、撮った写真を見て
思い出しながら書かねばと、思っております。
あぁ〜こんな日に限って、
仕事がいっぱい…(ーー;)
頑張ります!

nice!(90)  コメント(25) 

今週のFlower [記念日]


image-20170216094556.png

ラナンだけど、
花びらがクルクルしているのがあって、
可愛いから1本まぜてもらった(*´꒳`*)

image-20170216094701.png

今年も無事にこの日が迎えられて…
みんなに、ありがとう^_^

image-20170216095046.png

そして、14年目が始まるね☆
これからもよろしくね!

今日が素敵な1日でありますように…


nice!(105)  コメント(38) 

壇ちゃんの後はナマハゲへ! [記念日]

旦那殿へのプレゼントは…

壇みっちゃん握手券\(^o^)/
写真集発売記念ということで、
新宿紀伊国屋書店にて、
握手会がありました。
前回私が行って相当羨ましそうだったので、
今回は旦那のために!

image-20161208143913.png

image-20161208144120.png

可愛かった!!と、喜んでいました。
よかった、よかった(*´-`)

この日、朝昼ごはんを何も食べていなかった
旦那殿は、終わってから、紀伊国屋の
下の飲食街で、ミートソースを食べ、

image-20161208144423.png

そして、ザギンへ移動!

11月6日記念日は、
秋田ダイニングなまはげ♪

image-20161208144533.png

私は何回も来ていますが、
旦那殿は初です^ ^

image-20161208144619.png

image-20161208144647.png

image-20161208144724.png

image-20161208144747.png

image-20161208144806.png

予約しないで来たら、
なんか奥の布団部屋みたいな部屋に通された。
カウンターとかでもよかったのにな^_^;
隔離されてる感で、ちょっとさみしい(苦笑)

image-20161208145002.png

まずは日本酒で。
飲んだことのないお酒飲もうよ♪
って飲んだんだけど、なんだったか忘れた。
めっちゃ美味しかった!
テーブルに酒造会社の分布図があるので、
どれどれ〜と、こういうの楽しい♪
雪深い場所に集中してます。
残念ながら県北は少ないですね〜。

image-20161208145133.png

忘れぬようにメニュー撮った気がするので、
この中にあるのかも^_^;

image-20161208145220.png

image-20161208145245.png

浅舞漬け
シソの実とかいろいろ♪
お上品な量だわ…

image-20161208145405.png

なぜか今年は、行く店々で、
フラれていた銀杏。やっと(苦笑)

image-20161208145517.png

刺し盛り、豪華です!

image-20161208145549.png

これはなんだ?めっちゃまいう〜!

image-20161208145717.png

image-20161208145740.png

image-20161208145803.png

image-20161208145820.png

image-20161208145845.png

image-20161208145906.png

比内地鶏のつくね焼き〜玉子付き〜

image-20161208145948.png

メインは、きりたんぽではなく、
秋田県産 豚のレタスしゃぶしゃぶ

image-20161208150051.png

以前食べた時にすごく美味しかったのでリピ。

image-20161208150146.png

そして、おまちかね!
秋田新幹線に乗って今日もやって来た
なまはげ!!!

image-20161208150241.png

1回目のショーゆえ、
まだシラフなのか?真面目でオーソドックスな
なまはげでした。
もっと飲ませなきゃあかんな(苦笑)

image-20161208150434.png

そういえばビール飲んでなかったと、
旦那殿。

image-20161208150514.png

今年の夏は、ババベラ食べなかったから、
思い切って発注!
何が思い切ってかというと…

image-20161208150618.png

めっちゃ高い、高級ババベラなのでした(苦笑)

image-20161208150845.png

ごちそうさまでした^_^

image-20161208150924.png

旦那殿と初めての銀ブラ!

途中、生バンドカラオケなる店を
発見したんだけど、
「いくらするんだろ?」
「銀座だから高いんじゃない?」
と、散々店の前で悩んだ結果、
小心者の私達は、地元へと帰って
行きました(苦笑)
駅に行ったら、電車が人身事故で
止まっていて…
やっぱり歌ってくるべきだったかな?
と、ちょっと後悔しました( ; ; )

nice!(91)  コメント(20) 

食い倒れました [記念日]

お義母さんから
誕生日&結婚記念日のお祝いを
いただきました^ ^
封筒の中に、もう一つ封筒…

image-20160217023847.png

昔の百円札が入っていました。
箪笥を整理してたら、
2枚出てきたから、1枚あげるって♪
ありがとう^ ^

田舎からも荷物が届きました。

image-20160217024056.png

ありがとう^ ^

山形の友達からも、

image-20160217024153.png

ありがとう^ ^

そして今日は、ご近所さんから
お年賀にいただいた、これを…

image-20160217024310.png

image-20160217024332.png

そして、お寿司!

image-20160217024418.png

image-20160217024440.png

image-20160217024453.png

飲んで、食べ過ぎた…
いつの間にか寝ちゃって、
起きたら1:30だった(-_-)
お腹が、苦しい…

ケーキも食べました。
仕事の帰りだと、お店に間に合わないので、
旦那殿に買って来てもらいました。
フルーツのトライフルみたいなのが、
食べたかったのですが、
説明してもわからないだろうなぁと、
「丸くてフルーツが入ったようなやつ」
って言ったら、なんと、
サバラン買って来た(笑)
確かに私の説明どおりだ…^^;
ま、いっか。
それにしても、サバラン懐かし〜!!
逆に新鮮かも。
さすがバイエル♪

image-20160217025025.png

地元にある、昔ながらのケーキ屋さん。
とっても美味しいのです。
子供の頃には、うえっ(-_-)って思った
サバランが、妙に美味しかった♪

お祝いコメントをくれた方々、
メールをくれた友達、
みんなありがとう*\(^o^)/*

image-20160217030529.png

nice!(101)  コメント(22) 

2月16日 [記念日]

2月16日って、毎年もれなく寒いよね(-_-)
でもまぁ快晴で、気持ちいい朝です。
ミサイルは先日飛んじゃったので、
今日は平穏かな^^;
私が生まれた日も、
ものすごく寒かったらしいです。

image-20160216090923.png

髪がやっと生え出した頃の写真です。
私、髪の毛がなかなか生えなくて、
丸刈りにさせられてたんで、
これより前の写真は、
まったく女子には見えません^^;

image-20160216091129.png

生まれた時に大出血したらしく、
父に輸血をしてもらいました。
いまだに父が言います。
私は
「俺の血で生きている」
のだそうです(苦笑)
でも助けてくれてありがとう。

春まで退院できず、
保育器に入れられていたそうですが、
その後は、病気ひとつせずに成長。

image-20160216091540.png

雪かきだって、手伝いまっせ〜!
ってな感じで、微妙なポージング(笑)
とにかく、りんご病かってくらい、
ほっぺ真っ赤っかで、
これでもかっていうくらい丸い顔^^;

あっという間に、
もう人生の折り返し地点を
とっくに過ぎました。

こうして今年も元気に生きていられる
ことに感謝します。

それにしても寒い!

なしてこんたにさみんだべー(笑)

nice!(72)  コメント(28) 

2015.11.06 [記念日]

image-20151108223622.png

今年も11月6日は、快晴でした。
毎年割と晴れている気がする。
11年前のこの日、披露宴だったから、
仕事帰りにご飯食べに行ったよ♪
初Legio13。
飲み友さんの情報どおり、
ピザがもちもちして美味しかった!

お腹いっぱいになったので、
腹ごなしに歌って帰りました。
私は久しぶりの、ちぃちゃん♪

image-20151108223959.png

お店の女の子のユニフォームは、
常連さんにもらったという、
セクシーTシャツでした☆

一曲目に入れたカラオケに、
社長の娘が出ていてビックリ(笑)

image-20151108224138.png

最後にめっちゃ美味しい柿を
いただいて帰りました*\(^o^)/*
nice!(21)  コメント(4)