So-net無料ブログ作成
検索選択
家族、親族 ブログトップ
前の10件 | -

疲れ果てました [家族、親族]

昨日から、いやもう一昨日だな、
義母へ渡すおかずを作っています。

image-20170810020621.png

昨日は楽だったの。
買った冷凍食材を詰めるだけだから。

今日が大変だった…
汗だくで、ひたすら作りました。
疲れ果てて写真も撮れず…
もしかて、ちょい熱中症?
頭が少し痛いので、冷やして寝ます!

今日は暑かったですね〜
昼間、外に出なきゃいけなくなって、
往復30分程歩いたけど、
アスファルトの照り返しで、
地面から熱が(ーー;)

image-20170810020951.png

暑い時は、体がこれを欲しているのか、
今日のお昼は、ゴーヤざんまい!
ゴーヤーチャンプルーと、
ゴーヤーのおひたし。
我ながらまいう〜自画自賛(笑)

昨日の、いただき物の回に載せ忘れた、
水沢うどん☆
一昨日の夜いただきました。
義母のお友達の娘さんからのいただき物。

image-20170810021156.png

これも我ながら、いい具合の茹で加減!
キリリと氷で冷やしていただきました。
普段、うどんはあまり食べないけど、
これは、美味かった♪

さてcaverunaは、
本日の夜、帰省します。
寝不足気味なので、運転が心配(^^;

nice!(46)  コメント(8) 

暑中見舞い [家族、親族]


image-20170806074206.png

先日、叔父から暑中見舞いが届いた。

数年前までは、私達よりも長く、
お盆帰省をしていた叔父。
よく叔父の姉である、私の母が、
「いつ帰るんだかね…」と、
こっそり愚痴るのがパターンでした(笑)

息子の介護等で疲れているだろう叔父の、
一年に一度の帰省。
友達と会い、実兄と会い、
私達家族と過ごす数日間は、
叔父にとってかけがえのない時間だったろうと
察します。

叔父は二人兄弟で、
お兄さんは仙台にいて、
お盆に、帰省して、墓参りをし、
今は誰も住んでいない実家で、
二人で再会するのが恒例行事となっている。
叔父の母は、うちの祖母の姉だ。
叔父を産んですぐに、病気で亡くなり、
叔父だけ、うちの祖父母に引き取られ、
籍は動かさずに、息子として、
そして私の母にとっては弟として育てられた。
叔父のお父さんも、たぶん早くに亡くなって
いると思う。私が物心ついた時には、
お墓まいりしてたから。

そんな叔父も、昨年からいよいよ、
帰省できなくなってしまった。
透析患者である息子が、両脚をなくし…
最近ヘルパーさんにも来てもらっている
らしいけど、やっぱり何かと大変らしい。

しかし、暑中見舞いには、
そこそこ元気そうな様子が書いてあり、
少し安心した。

YouTubeで、
「靖国の愉快な仲間たち」で検索すると
出てくるたくさんの映像には、
ハーモニカをふく叔父の姿が…♪
白髪おじさんが、それです。

叔父は、早くにつれあいを亡くした時、
一瞬にして白髪になってしまいました^_^;
でもなかなか似合っていると私は思います。

田舎に帰省した時にも、
よく縁側でハーモニカを吹いていたっけ。
どこで覚えたのか、いつから吹き始めたのか、
気づいたら吹いてたな…という印象の
ハーモニカの音色が、
時には切なく、懐かしく、
身内だからでしょうか、胸を打ちます。

趣味があるっていいね♪
何もしてあげられなくて、
心苦しいけれど…。
せめて、叔父がずっと健康
いてくれることを願うばかりです。

興味があったら、
動画見てみてください^_^♪


nice!(61)  コメント(15) 

差し入れ [家族、親族]

今日、お義母さんへ、差し入れします。
午前中、旦那殿が届けてくれるって♪

image-20170803101603.png

焼厚揚、甘口鮭、いぶりがっこ。

image-20170803101741.png

オニオンサラダ、カニカマのせ。
刻み生姜酢をかけて。

image-20170803101824.png

大根煮。

image-20170803101843.png

野菜じゃがいもにんじん、ピーマン)
ゆで卵。味噌マヨソース添え。

image-20170803101944.png

おにぎり☆

退院してからまだ会っていないので、
早く顔が見たいです。
土曜日には、会えるかな♪
それまで差し入れですみません^^;
nice!(43)  コメント(12) 

義母、本日無事退院 [家族、親族]

↑なんかタイトル、お経みたいに(笑)

お義母さん、今日の午前中に退院しました!
あいにく、旦那も私も忙しくて…
ホントは、家に連れてくれば、
よかったんだろうけど、すいまそん^^;

かろうじて退院は旦那が。
家に帰る前に、はま寿司でお寿司買って♪
夜は、私が様子を見に行こうと、
仕事が終わってから電話をしたら、
とっても元気な声!
「これからね、
買ってもらったお寿司食べるの♪」
って、めっちゃ嬉しそう。
昨夜汗しながら作った、
ご飯とおかずをたくさん旦那に持たせたし、
買い物もして来たので、
今日は来なくても大丈夫との事。

うん、食欲があるなら大丈夫!
まずは一安心^_^

image-20170801231944.png

image-20170801231953.png

私の方はというと…
まだお腹が本調子じゃなかった…
調子に乗って、夜は、
納豆2パックと、豆腐を食べて、
グリーンピースのおつまみ豆食べて、
そうだ!お義母さんが飲みきれない
牛乳を持って帰って来たから、
飲まなきゃ!って…
牛乳がまずかったか?!
最近、牛乳大丈夫かも?
という気がしてたので、
調子に乗って一本飲んだら、
ゴロゴロいってるよ♪♪♪
ちょっと明日は、食べるのやめとこうかな。
ヤクルトさんが来る日だから、
ヤクルトデーにしよっと。
ヤクルト400ライトでしょ、
ミルミルSでしょ、
ソイαでしょ、
ヨーグルトも食べよう!

木曜日まで治さないと、
社長の食事会、「大丈夫です!」って、
返事しちゃったからなぁ〜(汗)

nice!(62)  コメント(25) 

義母入院 [家族、親族]

先週の土曜日、義母が入院しました。
前々からかかりつけの医者に、
大きい病院へ行った方がいいと言われて、
とりあえず薬で治療してたんだけど、
いよいよヤバイ!っていうことになり、
紹介状を書いてもらい、
土曜日行くことになりました。

私の診立てでは、
「3日間の検査入院かもよ〜」
と、旦那殿に言っといたんだけど、
ほぼその通りになり、即入院。
部屋が空いていなくて、CCUに入ることに。
よって、着替えも置いとけない、
持って来たオムツなども持ち帰りだそうで、
全て病院からのものをレンタル

image-20170801144055.png

便利だす♪
このサービスの会社、実は以前就活中に、
面接受けようと思ってた会社で、
結局、パートしかなくて、
土曜日も出勤だったから、
面接をキャンセルしたんだよね。

病院は、まぁ地元評判はすこぶる悪いけど、
先生が全員悪いわけでもないので、
いい先生に当たりますように…と。

image-20170801144443.png

がらっぱち系の先生らしいけど、
とにかく字が読めないよ^^;

image-20170801144531.png

日曜日は、義妹夫婦も見舞いに来ました。
検査まではとにかく動かないように!と、
釘を刺されているみたいで、
もう身体中、特に腰が痛いと、
ちょっとかわいそうでした。
トイレに行くのも、車椅子&付き添い。
本人歩きたくてウズウズ…
「そこまで歩きましょうか?」だって(笑)
あと昔の人だから、ナースコールを躊躇
していて、「トイレも頻繁だから悪い」とか、
まぁ、自由に自分で出来ないのが、
苦痛でたまらない様子。
病院に行く前は、ショボンとしてたけど、
病院ではそこそこ元気で安心した^_^
味気のない病院食に、
「昼はね、パンが出たんだけど、
ジャムが付いてないのよ〜」って(笑)
CCUなのでテレビもなく、
お母さん、やることナッシング…
かろうじてラジオを貸してくれたそうです。
そんでもって、寝たいから背もたれを
倒してくれって頼んだら、
「昼間寝ると夜眠れなくなるから!」と、
日中は背もたれを上げられてるんだって。
一日二日で、ガク〜っと体力が落ちちゃって
いるので、寝返りも起き上がりも、
一人では出来なくて、
そして、普段は布団で寝ているから、
柔らかくて辛いらしい。
なんたってベットが嫌いなお方なので…

昨日、月曜日、カテーテル腕から入れて、
バルーン&ステントで、無事終了。
しかし、他にも二箇所あって、
厄介な場所だから、日を改めてやりましょう
という事になりました。
次回は、21日から入院になります。
とりあえず優先順位で、
一番ヤバイ所を先にやってもらったので、
少し安心です。

そして、大変なのは、
退院してからなような気がします(-_-)
お盆帰れるかな?



nice!(43)  コメント(12) 

一年に一度の鰻です! [家族、親族]

6月30日が義母の誕生日だったので、
昨日は、買い物の後、
とかち村にケーキを買いに行って、
そして、遅めのランチに大穀さんへ。

image-20170702201356.png

image-20170702201405.png

お昼は、かなり混んでたようです。
遅めに来て正解でした。

image-20170702201737.png

義母には、大穀御膳を。
メニュー画像、こちらです。

image-20170702201926.png

image-20170702201941.png

鰻は、時間がかかるので、
旦那殿は、も最初に、もりそば(600円)

image-20170702202049.png

私も食べてみたけど、お蕎麦まいう〜!
町の蕎麦屋より本格的でした(苦笑)

image-20170702202148.png

image-20170702202158.png

今度お蕎麦食べにこようかな♪

image-20170702202332.png

image-20170702202344.png

旦那殿は、松。
caverunaは、竹。肝食べれないから(苦笑)

image-20170702202517.png

image-20170702202602.png

少し小さめでしたが、
お年寄りや、女性にはちょうどいい量だと
思います。
タレが絶妙!甘すぎず、さっぱり目で、
ホントにちょうどいい味でした^_^

大穀 新座店はリニューアルしましたので、
とても綺麗で、高級感があって、
義母も、すごく喜んでいました。

image-20170702202927.png

義母の大好きな、とかち村の苺ショート

image-20170702203008.png

100円の北海道チーズスフレ☆

image-20170702203047.png

私達は、シフォンケーキ。

image-20170702203121.png

image-20170702203135.png

クリームは、あまり食べないから、
シフォンケーキ、いいねっ☆
nice!(59)  コメント(12) 

なんか嬉しい [家族、親族]

今月は誕生日月間&父の日。
父の日は、リクエストを受け付けしまして、
第一希望がワイン5本(笑)だったのですが、
地元のスーパー「いとく」でしか買えない
ワインの為断念(笑)
よって第二希望の、錦松梅(高級ふりかけ)
になりました。大喜びらしいです(笑)

23日が母の誕生日、26日が父の誕生日。
両親共同い年です。
(ちなみに二人、高校の同期生です)
今週末は、義母の誕生日!
鰻食べにいくんだぁ〜^_^
毎年、皆に、山形のさくらんぼを送って
いるんだけど、そろそろかなぁ♪♪

image-20170626125540.png

完全に一歳間違えてて、
一瞬ボケたかと思っちゃった(笑)
金婚式は、旅行プレゼントしようと
思っていたので、マジ?今年かよ!
と焦ってしまいました。

昨日は、

image-20170626143051.png

夜、父から電話が来て、
「なんもねぇ〜カラオケも…
テレビも面白いのやってねぇ〜」
と、半分酔っ払ってご不満の様子(爆)
母は、ゆっくりして静かで、
静養にはいいよ〜と言ってたけど、
用心して、温泉は足だけつかったと。
夫婦で町内の老人クラブの世話役を
やっているので、下見に来たんだそうです。
営業マンが毎年わざわざ営業に来るからって。

暗門の滝の手前あたりらしいです。

image-20170626130257.png

image-20170626130310.png

image-20170626130323.png

良さげなところですね。
近くの津軽白神湖では、
水陸両用バスや、カヌーなど、
観光でも盛り上がっているようですよ。

image-20170626135339.png

image-20170626135352.png

image-20170626135405.png

image-20170626135416.png

夏、行ってみようかなぁ〜

今日はは、いいお天気のようです^_^

image-20170626142851.png

私、子供の頃から思ってたけど、
両親が仲良くて、本当に嬉しいなって
思います。
まぁ若い頃には喧嘩して険悪なムードの
時もそりゃあありましたが、
まぁ仲良い方ではないかな^_^
いろんな夫婦、家族があって、
友達の話とか聞くと、
会話がなかったり、家族旅行とかしたこと
ないとか、いろいろ聞くけど、
それぞれだよね…いろんな家族の形。
子供の頃って親が嫌いな時期とかあったけど、
この親の子供に生まれてこられて、
ホントに幸せだなぁって昔から思ってる。
来年はいよいよ金婚式!
それまでどうか元気でいてほしい^_^

父の兄(伯父)も、
GWに東京から帰って来て、
介護サービスを受けて快適になったらしい。
今までは、うちの母が食事を持って行ったり、
作ったりしてたんだけど、
とりあえず食事も掃除も、
全部やってもらえることになったらしく、
それだけでも皆んな楽になったし、
安心していられる。
良かったぁ。

ところで、また今年も熊が出ているみたいで、
だんだんと住宅地にも…怖いね。
大館市のアカウントが、
もはや熊出没情報になっているのが笑える。

image-20170626142104.png

image-20170626142120.png

nice!(87)  コメント(14) 

こんなの見ると心配 [家族、親族]


image-20170603135633.png

ほんと、秋田県って、
あんまりいいニュースがないなぁ^^;
自殺にしろ、人口減少にしろ…

何はともあれ、
父がガンじゃありませんように…
と、願うばかりだ(´ー`)

nice!(45)  コメント(8) 

伊豆に行ってきます [家族、親族]

親戚のお葬式、昨年のGWだったんです。
ちょうどテニス合宿だったんです。
一周忌は、3月にやってしまったそうで、
これまた行けなかったので、
挨拶に行ってきます。

義母も連れて。

これまで何度誘って、ドタキャン
されただろうか…(苦笑)
いつも直前になり、やっぱり体調が…とか、
まだ風邪が治っていないから…とか、
たぶん行きたい気持ちはあるんだろうけど、
歳をとると、体がついていかなかったり、
おっくうになったり、私達に気を使ったり、
いろいろあるのだろう。
今回は、今のところ大成功!
温泉作戦で臨んだら成功しました(^_^)v

あと何度自分の生まれた家に帰れるだろう…
もはや自分の足では帰れないし…
と、もし私が義母だったら、
やっぱり帰りたいって思うから、
今回は、強引に誘いました。

お義母さんの兄弟の家を三軒回ります。

雨です。

スーパー晴れ女の義母ですが、
今日の雨は厳しいかなぁ…
残念です。

富士山が見たい!
って、楽しみにしてたんだけどなぁ…
日曜日見れるといいな…

伊豆長岡温泉に泊まります。

遠足の前の日のように、
昨夜はなかなか眠れず、
今朝は、もう目が覚めてしまいました(^^;

安全運転で行ってきます(^_^)v
8時に出発です!
nice!(81)  コメント(14) 

義母喜ぶ [家族、親族]

先週の土曜日は、天気は曇りでしたが、
桜満開で、義母がたいそう喜んでいました^_^

image-20170414140816.png

image-20170414140826.png

image-20170414140838.png

新河岸川の桜です。
買い物した後、かなり川沿いを歩きました。
川の水に触りたいと土手を降りたり…
まだまだ歩けるだけ幸せな義母です^_^
神様ありがとう。

image-20170414141029.png

最近ハマっている自撮り棒(笑)
お義母さん、この写真を、
自分の妹&弟に送って見せるんだってさ!

ちなみに初自撮り棒の写真は、
これ↓

image-20170414141134.png

すぐコンビニに寄ってプリントできるので、
最近は便利だわぁ〜

image-20170414141414.png

かなりのんびり歩いたので、
お昼をとうに過ぎてしまい、
夕方近くになりました。
久しぶりの美津木さん。

image-20170414141515.png

何年かぶりに入店。
そういえば、暖簾にうどんの文字が
最初に書いてあったので、
蕎麦はイマイチなんじゃなかったっけ?
と思い出すも、、時すでに遅し。
確か昔、蕎麦を食べて、
ここはうどんの店だな…と思った記憶が。

image-20170414141639.png

いつもの通り、蕎麦は私だけ。
一番人気という、鴨汁蕎麦は、
これが、なかなかでしたよ♪
手打ちでね!
最近よく行くお店の中では、
蕎麦のの硬さが私好みでした。
量もちょうどいい♪
うどんは、もう見た目が美味しそうで、
食べなくてもわかりました。
ツルピカでしたもん(笑)
義母は、鴨汁うどん、
旦那殿は、カレーうどん。
お店の方が、
久しぶりですね〜!お元気でしたか?
と、どうしてしばらく来なかったのかと、
心配していた様子。
すみません、単にちょっと遠かっただけで、
なんとなく足が遠のいてました…
とは、口が裂けても言えず、皆苦笑い。
久しぶりに来て、美味しいなぁと思ったので、
また来ましょう。
なんせ、昼休みがないのがありがたい!

場所は、志木市宗岡。
昔の志木市民病院、今は立て替えて綺麗に
なったTMG宗岡中央病院のすぐ近くです。

image-20170414142444.png

image-20170414142457.png

nice!(61)  コメント(12) 
前の10件 | - 家族、親族 ブログトップ