So-net無料ブログ作成

菊の花 [etc…]

AAB7DCE8-0340-41B5-8BB3-BFF3861BC321.jpeg

お義母さんが、家の前の菊、いっぱい咲いているから

持って行きなさいと、言ってたのは、

もう先月のことだな^^;

寒いからか、だいぶ長持ちしました♪

1D837546-A142-4327-B183-3174BB2BFB2C.jpeg

nice!(60)  コメント(2) 

めんこいなぁ~ [etc…]

秋田魁新報社の「秋田の魅力発信」に、

佐々木希が編集長として就任。

14日は、大館工芸社に来たらしいっす!

1044A91C-DB25-4EA9-9E55-44E9B095AE87.jpeg

まず市役所に寄ったのがな?(市長、おなじみのハチくんかぶりものです笑)

54B047B2-DBA3-44C3-A520-2C5DF0D950A4.jpeg

66A90195-9065-4147-9DD6-D7A2453B8B0A.jpeg

D789BDAA-7075-4EF7-837B-20325F688AF5.jpeg

6568384A-B305-44F1-BC29-96BE11522BAB.jpeg

のぞみ~る、めんこいなぁ^^


昨夜、突然の胃痛&腹痛に襲われたcaverunaです。

今日は、ぜんぜん元気です。

昨日あまりのしんどさに、体に力が入ったのが、

肩こりがひどいですけど・・・。

昨日めずらしく定時にあがって、ご飯食べて、お風呂へ行こう!

とした時です、なんか胃が痛いなぁ~と。

とりあえず、冷えたのかな?お風呂に入ってあったまって♪

と思ったんだけど、お風呂から出たら、さらに腹痛。そして腰痛。

晩御飯は、旦那殿がお腹が空かないというので、

caverunaは、ご飯二口、シラスおろしを二口、お魚の西京焼きを一口、

解凍した蛸を二切れ、味噌汁少々。

これで、何かお腹こわす原因あるかい?

疑わしいのは、蛸だけど、

お風呂から帰って来て、旦那殿が残りを全部食べてたけど、

大丈夫だったんだよね・・・。

あと、気になるのは、味噌汁。

飲むとき、熱いな!って。

あんまり熱々の物も、胃に負担かけるんだよなって思いながら飲んだこと。

caveruaは、猫舌なので基本冷めてから飲みます。


最近は、夜あまり食べないように気を付けているし、暴飲暴食も注意してるし、

コンビニもついつい入ってしまうけど、5分くらい考えて、何も買わずに

お店をあとにしています(笑)


これ、本当に美味しい?

 ↓

食べてみたときの事を想像

 ↓

本当に今食べなきゃだめ?

 ↓

値段考えて!

 ↓

今買うべき?食べるべき?の物ですか?


こんなかんじです(笑)


結局昨夜は、あまりにしんどかったので、お風呂の休憩処で少し休んで、

トイレにもこもり~ので、だいぶ落ち着いてから帰宅。

じきに回復して、お腹が空いて、試しに、

旦那殿の食べてるホームラン軒ちょっともらい、かっぱえびせん食べて

みましたが、ぜんぜん大丈夫でした。

なんだったのだろう・・・

突然来ると、食べるの怖くなるよね~

今日は、近所のスナックで忘年会。

お腹心配ですう。カラオケに徹します(笑)


☆友達のマクロビマダムから、

足先を冷やさないように、

ご飯を一口100~200回噛む(1日1回でも)を

してほしい!

と、指令が来ました。

さんきゅ~!がんばってみるわ^^




nice!(29)  コメント(8) 

来年は戌年 [etc…]

663BDDC9-3F2C-4967-9AA9-F05C3BB66198.jpeg

868A22A6-CA9E-4CA8-991D-4424FFC8F65A.jpeg

そういえば、渋谷のハチ公の後ろにある枝垂れ桜は、

大館市が寄贈したものらしいっす。

6291CD56-1EB4-4DAB-90E6-794B6A724578.jpeg ← 今度見てみよう♪

今年は酉年ですが、大館は、鶏でも有名なんですわ。

きりたんぽに入れる比内鶏、

鳴き方が独特な、声良鶏、

そして、闘鶏も古くからありました。

あと少しで、年女も終了かぁ・・・。

そして、来年は戌年。

市は、戌年だけに、力を入れているようです!

5D50E6D8-AFC0-45E5-990E-08207BB89932.jpeg

nice!(64)  コメント(14) 

今年最後の1枚! [etc…]

85049471-33B2-47F7-A35F-B4DC00C2FBFC.jpeg

やだっ、もう12月も13日すぎちゃったよ・・・

今年のカレンダーとも、あと少しでお別れ・・・

奏多君カレンダーは、また来年も購入済☆


そして!

長らくお待たせしました!

だんみっちゃん、最後の一枚です!

D34E0272-1E18-4E6D-B594-6035924EEA89.jpeg

nice!(70)  コメント(22) 

さすが!わかってらっしゃる!! [etc…]

943D0B2F-B129-4CB6-B7F3-EF6B18ED899A.jpeg

山田君がプロデューサーを務める映画が、

三種や、鹿角市で撮影中です!

F340DBFF-918D-4B2F-9540-C313313B9486.jpeg

そんな現場に、G氏からお弁当90食の、

差し入れが入った模様!

C8A8CD06-7228-4EFB-9C21-13A24BC69DEA.jpeg

この絵、うける…(笑)

2C1276E1-401F-4ED4-96C1-27417EFBB022.jpeg

1F7C703F-37E8-4261-8236-EDD00F18051E.jpeg

まさかの花善!

しかも高い方じゃん(爆)

さすがG氏(≧∀≦)


nice!(41)  コメント(2) 

おっ! [etc…]

AA5523A1-7A48-4D5C-BFC0-325C68FA7381.jpeg

nice!(48)  コメント(0) 

思い出の場所 [etc…]

image-20170920095443.png

image-20170920095451.png

caverunaの通った児童館、
本年度末で保育事業を終了するそうです。
そもそも、ここの町内は、
同和鉱業の分譲地で、住人が増え、
子供が増えてきた時に開所されました。
caverunaがちょうど生まれた年です。

image-20170920095527.png

今でもはっきりと覚えています^_^

image-20170920095557.png

七五三かな^_^

image-20170920095624.png

おゆうぎ会。

image-20170920095656.png

今思うと、児童館の行事は、
地域の町内会と合同でやっていたように
思います。運動会とかね。
当時は、人もうじゃうじゃいて、
ものすごく盛り上がってたこと、
子供ながらに覚えています。
今では、盆踊りもまばらで、
櫓を組むまでもないと、
児童館の中で盆踊りやってます^_^;

image-20170920095725.png

caverunaにとって、この児童館は、
本当に思い出の場所で…
小学校3年生から、
土曜日は、ここでお習字を習っていました。
先生は、児童館長でもあり園長先生でも
あった写真のアダチ先生です。
保育園を卒業しても、ここに来れる事が、
なんだか楽しかった。
そして、先生をからかいながら、
続けたお習字も楽しかった。
今はもうお亡くなりになっていますが、
その後、caverunaのパパりんが、
児童館長兼、園長先生を70歳になるまで
勤めました。
姪っ子達がお盆に帰省すると、
ピアノを弾かせてもらいに、
児童館によく行きました。
昔と変わらぬ、職員室や、
お昼寝した座敷を見るたびに、
懐かしくあの頃を思い出していました。

どういう形で残るのかはまだわかりませんが、
来年もう一度、見に行きたいなぁ…
なんて思います。
雪かき帰省するかな(笑)
nice!(81)  コメント(10) 

価値観の違い、TPO、デリカシー [etc…]

お祭りのステージを見ていた時、
隣にいたご年配の男性が、
突然私に、
「へぇ〜、夫婦なんだ〜?」って、
喋りかけてきたから、
また旦那殿の飲み屋での知り合いかと思って、
「旦那に知り合い?」って聞いたら、
「知らない」って(爆)
何?何?
私達夫婦、背中に、
「私達は、夫婦です」っていう看板でも
背負ってたっけ?と思いました。
それを見て、意見のある人が話しかけて
来たのだったらわかります(笑)
まぁ、綺麗だね、と言っていたように
聞こえたので許す(爆)
それにしても、酔っ払いかしら???

私達は、ステージ中央の三列目で立って
見てたんだけど、途中で、私の隣に
おっさんがタブレットを持って
割り込んで来て動画撮るから!とかなんとか。
だったら最初から場所取りしとけよ!
場所を変われと言われた私は、
その後ステージ横に。
最後まで動画撮ってたよ、そのおっさん。

なんか腹立つついでに、
言わせてもらいます(笑)
よく昔から、私、「もっと痩せたら?」とか、
言われます。
さらには、「あと3キロ痩せた方がいいよ」
ってのもある。なんだよ、その数字(爆)
しかも、友達でもなんでもない、
一年に一度会うか会わないおっさんに、
言われたりします。
こういうの、デリカシーがないって
言いませんか?
よくその人、結婚できたなー思う。
価値観が奥さんと一緒なのかな?
奥さんはどういう人か知らないけど、
私なら、こういう人とは、
友達にもましてや、
結婚なんて無理です。

あと、女性に言われるならフムフムと
聴くんだけど、
男性に言われるとねぇ…
しかもおっさんに、
メイクについてダメ出しされたくないわい。
私のメークについてダメ出し。
ビックリだ(爆)
どうせ変な顔だよっ( *`ω´)
そして、さらには持ち物についてもダメ出し。
その時、扇子を持ってたんだけど、
「そんな安っぽい扇子持ってたらダメだよ」
だって。
しかも、扇子、貰い物(笑)
普段使いにするには、いいかなと思って、
休みの日に持ち歩く鞄に入れている。
だから、物に押しつぶされて少々破けようが
ひん曲がろうが、使い捨てるつもりで
持ち歩いている。
扇子は、何本か持っていて、
通勤用の鞄には邪魔にならないような、
小ぶりの扇子を。
ここぞ!という時のためには、
大切な扇子を使うようにしているので、
とやかく言われたくない。
っていうか、大事な人、大好きな人と
会う時は、一番いい扇子を持っていく。
そのおっさんがいる時は、
どーでもいいと思ってたわけだから、
服も、メイクも、持ち物も、
特に気合は入れていない(笑)
まぁ、それが悪いというのなら、
すみませんって感じ。

でも、
「あんたに合わせてんだよっ」

っていうの、知らないよね、きっと。

TPOってやつよ(*^ω^*)

私は、いつでもどこでも気を抜かない、
素敵女子ではないので、
そういう風にいろいろ
文句を言われやすいのかも知れないけど、

よくそういう事、友達でもない人に
言えんな〜と思って、不思議に思います。

image-20170724220413.png

nice!(52)  コメント(18) 

だんみっちゃんカレンダー・夏 [etc…]


image-20170701102242.png

7月1日、雨で始まりました。

カレンダー二ヶ月ぶりにめくったら、
旦那殿が、浴衣着ちゃったか…
と、なんとも残念な声(笑)
夏だからと、期待したのでしょうね(´ω`)

image-20170701122109.png

nice!(79)  コメント(17) 

ぽぽたん [etc…]


image-20170611175058.png

着ぐるみの色が微妙…
と思ったのは私だけ?
なんか使い古し感が……(笑)

image-20170611175147.png

名前はかわいいね♪

image-20170611175208.png

昨夜は、久しぶりにカラオケで爆裂!
カラオケ採点で90点を連発し、
フィーバー状態に(笑)
ガッツリもらって来ました^_^

nice!(38)  コメント(10)