So-net無料ブログ作成
検索選択

食事改善?! [食]

caveruna先週から長期ダイエット
始めました。
ダイエットと言えるかどうかは?です。
まずは半年、秋頃を目標に、
ゆる〜くやっていこうかなと。

そもそもの動機は、肌荒れ
出ては消え、消えたと思えばすぐ出る、
吹き出物。
特に、目の周りがすごい。
脂肪の塊みたいな硬い小さいブツブツが、
消えない…

そして、先週あたりから、
上まぶたにひいたアイラインが、
気がつくと、下まぶたに?!
何気に鏡を見たら、びっくりするような
パンダ目に…( ゚д゚)
こんな事、今までに一度もなかったのに。
それがほぼ毎日。
目が一重で小さいから、
アイラインで少しでも大きくしたいのに、
パンダになるからライン引けない…
しかも左目だけなの。何故?(泣)
口も小さいのがコンプレックスなので、
最近、千秋に似てきたよ(爆)
でも千秋は若く見えるんだよね〜。

最近急激に顔の肉が垂れてきて、
輪郭が何型かもわからない状態になってる。
もはや鏡を見るのがツライ。

顔に垂れる肉がついてるからじゃん?
パンダ目になるのは、
老化で瞼が下がってきたからでは?
というのが自論(笑)

とりあえず、大豆!
とりあえず、食べ過ぎ注意!

というわけで、
自分なりのルールを作りました。

image-20170529133517.png

どうしてもインスタント食品が
食べたい時は、一人で食べず、
旦那殿と半分こする。

image-20170529133641.png

常時あるお菓子は買わない。
期間限定品で、どうしても食べたいお菓子
だけ我慢せずに買う(笑)

image-20170529133752.png

ラッキーなことに、
甘いものにはあまり興味がないので、
たまに甘いものが食べたくなった時は、
和菓子で。

image-20170529133844.png

揚げ物は極力我慢。

image-20170529133918.png

夜は、木綿豆腐、サラダ。

image-20170529134013.png

豆腐には、基本納豆とキムチ!
でも飽きないように、トッピングを工夫。
ご飯は、我慢するけど、
どうしても食べたい時は、ほんの少し。

夜は、寝る3時間前までに、
食事を終わらせる。
これは、前から気をつけていたので、
そのまま続行。

昼は、ササミ肉や、胸肉なと。
ホントは、満腹感を得るために、
スープ類を飲みたいんだけど、
この時期、私の席が暑すぎで、
熱いスープを飲むのがツライ(^^;)

朝は、白湯を一杯。
フルーツか、フルーツゼリーなど。
どうしても食べたかったら、
手巻きのお寿司をコンビニで。

間食は、すぐコンビニに行ける環境なので、
なるべく行かないよう、
ナッツ、ヨーグルトなどをあらかじめ買溜め。
それでも何か食べたい時は、
コンビニの枝豆を買う。

毎日ストレッチ
これでも、いまだにベターっと開脚を
目指してやってるんだけど、
ちっともベターっとならんのよ、何故?
夜は、時間がある時だけ、
ウォーキング40分。

土日は、できるだけ平日モードを
続行するけど、外食に出た時は、
それも出来なくなるので、諦めて食べる(笑)

とにかく三日坊主なので、
我慢や無理をしたら、
即終了なのはわかってる。
だから、今までの食事を見直す感じで、
生活したいなって感じ。

父親が55歳の時、
大動脈瘤で倒れているので、
私もなんとかしなきゃ動脈硬化!って
思ってね。
父と食の好みや、アレルギー体質が似ている
ので、気をつけなきゃっ!って。

若い頃と同じ量を食べてたら、
即太るらしいよ。
caverunaは、昔から食べても食べても
太らない体質で、
いい気になって大食いで食べてたから、
今になって本当にツライ。
30代の頃、40代の友達が、
何も食べないのに太る…と、
嘆いていたのが、今やっと実感。
ご飯食べに言っても、あまり食べないのを
見て、食べても食べなくても太るんだったら、
食べちゃえば?(笑)
なんて酷いことを言ってたなぁと、
今になって反省している。
そして、そもそも、
食べても太らない旦那殿と
一緒になって食べてると、
大変なことになるから要注意だ(汗)

今年は山に行けるといいなぁ〜
とも思っているので、
少し軽くしておく必要もあったり、など。

今までダイエットなんてアホらし!
と思っていたcaverunaが、
今回はかなりマジです(苦笑)
更年期に負けないぜ!

image-20170529134129.png

暑い日は、
ゴーヤチャンプルと、ところてん♪
などいかがでしょうか^_^

さて、今週も三月の記事続きます。
おつきあいのほど、よろしくです♪
nice!(78)  コメント(26) 

久しぶりにおから [食]


image-20170429135744.png

お米が少なくなってきたので、
米の代わりにおから(卯の花)を
お弁当に入れてみたけど、
なんかボソボソして、食べきれない^_^;
冬に頻繁に作って食べ飽きたのかなぁ…

image-20170429140114.png

大量に作りすぎてしまったので、
豆腐と片栗粉を混ぜて、
おからハンバーグを作ってみた。
それでもまだあるので、

image-20170429140200.png

翌日、おからハンバーグを
お弁当につめてみた。
卯の花よりは食べやすい♪
はまりそう(^^)

nice!(35)  コメント(4) 

今夜のおかずと、明日のお弁当 [食]


image-20170412215434.png

新じゃが、美味しいね♪

image-20170412215509.png

長芋をバターで炒め、
たれ(味噌、砂糖、みりん)をからめて
出来上がり♪

image-20170412215934.png

そして、明日のお弁当も、出来上がり♪
nice!(47)  コメント(10) 

一日雨でした [食]

銀行に行く予定だったけど、
雨すごいから、やめた〜。
明日行こう。
にしても寒かったね。

image-20170411225134.png

今日のお昼。

image-20170411225204.png

今日の夜は、茄子とオクラと竹輪の味噌炒。

image-20170411225243.png

明日のお弁当も完成。

今日は0時前に寝るぞ!

nice!(47)  コメント(8) 

君に夢中 [食]

先週末に行った飲み屋のママが、
お客さんからもらってすごく美味しかったから
食べてみて〜!
と、みかんを出してくれたんだけど、
これがめっちゃ美味しくて、
さっそく名前を聞いて、翌日スーパーへ。

image-20170405152656.png

その名は、「せとか」
今、私はあなたに夢中よ^_^

image-20170405152720.png

これやばい!美味すぎ!!!

image-20170405152824.png

柑橘系がらみで買った、
伊予柑の蒸しパン。これもナイス!

☆おまけ☆

image-20170405152910.png

こちらも甘酸っぱくてなかなか♪

image-20170405153023.png

こういうのは、やめられない止まらない
状態に陥りますね('ω')

nice!(75)  コメント(16) 

そろそろ寝ます [食]

今日の夜は、コンビニ、桜海老のビーフン。
桜海老大好き^_^

image-20170401041734.png

さっき旦那殿が帰宅。
雨降ってるし、寒いし、
心配していましたが、
無事に帰ってきました。
明日8時に起こして!と、
4時に寝ました。
四時間寝れるね…
9時から告別式に出るので、
寝坊厳禁。
私も、寝るかな。


nice!(66)  コメント(4) 

悲しいときー! [食]


image-20170329190116.png

めったに行かないデパ地下で、
黒豚焼売、海老焼売、もち豚焼売を
二個ずつ買い、
三種類食べ比べしようと思っていたら、
旦那に、もち豚焼売を二つとも
食べられちゃったときーーー!

※いつもここからって、
やっぱ、おもしろい^_^

image-20170329190203.png

nice!(52)  コメント(12) 

まさかの満席待ち [食]

二度目の来訪、彩食健美さん。
冷たい雨の降る日曜日、
書道から帰って、笑点が終わってから
行って来たんだけど、
まさかの満席で、外で待つことに!
カウンターも、一つだけあるテーブル席も、
この時は、家族連れ多し!
なので、食べるのもゆっくりモードなのか、
なかなか席が開かず…。
やっと空いたカウンターへ座るも、
厨房はご主人一人なので、
追いつかない感じ。
たまたまなのか、ここの味が知れて来たのか、
嬉しいけど、ちょっと心配。
出てくるのが遅ければ、
お客さんが離れていくかも。
このままファミリーが多いのだったら、
いっそテーブル席の店舗にした方が、
ゆっくり楽しめるよね♪
この味だったらそういう料理店風
もありかなって、思うんだよね。

image-20170329081856.png

ホントは酢豚を食べたかったんだけど、
お腹の調子がイマイチだったので、
塩ラーメンにしました。
まいう〜!
ラーメンだったら食べきれない時は、
旦那殿が手伝ってくれるし^_^
酢豚は、旦那殿が苦手だから、
一人でなんとかするしかないので…、
調子のいい時にリベンジすることに。

image-20170329082431.png

旦那殿は、麻婆豆腐と、ライス、
醤油ラーメンを食べてたよ♪

nice!(67)  コメント(8) 

コンビニ・ファストフード編とスイーツ編 [食]

昨日は、月曜から残業してしまいました。
眠いです…
帰り間際に翌日朝一提出のものを
作成しろってさぁ、無理じゃん、
残業しないと。
でも早く帰りなさいって、意味不明(ー ー;)
今日は早く帰って早く寝たい!

さて、過去の写真整理編、
今日は、まず、
コンビニ・ファストフード編から。

image-20170328081409.png

カルボナーラって、そんなに好きじゃ
ないのに、たまーにむしょうに
食べたくなる…。
しかも、生パスタの文字に惹かれました。

image-20170328081536.png

こちらは、春キャベツとしらすのパスタ。
春ですなぁ〜。

image-20170328081625.png

そして、なか卯でお持ち帰りした、
ローストビーフ重。

image-20170328081704.png

二度目ですが、
感想としては、お店で食べた方が
美味しいと感じました。

image-20170328081749.png

しかも、欲張って今回は並盛りにしたけど、
ミニで十分でした^^;

お次は、スイーツ編。

image-20170328081853.png

おめでたい焼き屋さんで売ってた、
小さいどら焼き。すず音。

image-20170328081941.png

この小さいの「一個ください」でした^^;
恥ずかしくないもん♪

どら焼きは、皮さえあれば満足のcaveruna。
とかち村のどら焼きは、皮がまいう〜!
だから中身にあまり興味なし(笑)

image-20170328082205.png

これは、あずきと生クリーム
レアチーズとかチョコもあったよ。
どら焼きの皮だけ売ってくんないかなぁ。

nice!(73)  コメント(10) 

人柄は味に出る [食]

昔、近所にあったラーメン屋が、
駅の反対側に引っ越してからというもの、
その後、次から次に飲食店が入っては、
消えていきました。
またラーメン屋というか中華屋が
入るといいね〜なんて話していたら、
昨年あたりに、中国系の中華屋さんが
入りまして…これが、餃子とかが、
焼き餃子じゃなかったんね〜(ー ー;)
蒸し餃子ってやつね。
食べ慣れないせいなのか、
早速行った人達が、皆「不味い!」の評価
だったので、どんだけ不味いのか、
行ってみようぜと、旦那殿と話していたら、
行かないうちになくなっちゃいました(;o;)
だって、とにかくいつ見ても、
お客さん入ってなかったもん。

その後、また似たようなお店が入って、
今度はどうかな〜なんて見てたら、
けっこうお客さんが入っていたので、
先月かな?行ってきました!

image-20170323141434.png

定食押しでしたが、
食べきれないと困るので、
単品でエビチリをオーダー。
まずは大好きエビチリ。
まいう〜!合格〜!

image-20170323141552.png

小ライスを頼んだんだけど、
量もちょうど良いわよ♪
お供えのような可愛いちっちゃいお椀に
ご飯が^_^
そして、なんとも、このご飯が、
まいうーー!!!
新潟のお米を使っていると書いていました。
もうこの時点で、評価がググッとUPです☆

image-20170323141735.png

餃子の味もチェックせんとねっ!
こちらも、もちもち&ぷりぷりの食感で
美味しかったです!

image-20170323141835.png

旦那殿は、醤油ラーメンとチャーハンセット
こちらのラーメンは、鶏出汁ベースらしく、
醤油、塩、薬膳っぽいのが基本。
担々麺もあったかな。
味噌は無いです。
細麺で、スープも上品な味で、私向きでした。
そうそう、チャーハンに枝豆が入ってたよ♪

image-20170323142050.png

紹興酒あり♪
確か瓶ビールがなかったような…
そこだけ残念!
我が家は生ビールあまり飲まないので…。

中国人のご夫婦がやっていて、
とても腰が低く、真面目そうなお二人。
何度も何度も、ありがとうございました!
と笑顔で挨拶される顔を見ていると、
とっても応援したくなりました。

今度は、酢豚を食べてみる予定です。
実は、三連休の最後の日に行ったら、
臨時休業だったの…今週あたりリベンジ
したいなぁ♪

image-20170323142825.png

この後、
お店を出てから、近所のスナックへ、
報告に(笑)

image-20170323142901.png

口コミを大事にね(*'ω'*)
nice!(78)  コメント(14)