So-net無料ブログ作成

5月に静岡へ行って来ました(番外編) [旅行]

いよいよ、これが最後となります。

image-20170619103312.png

image-20170619103323.png

たくさんの野菜をもらって、
ちょっと食べきれなそうだったので、
ちょっとお裾分けをしようと、
帰宅後、雨や鳥さんへ行きました。

image-20170619103419.png

image-20170619103432.png

紫色の玉ねぎ、綺麗^_^

image-20170619103549.png

image-20170619103606.png

さっそくお裾分けしたばかりの
玉ねぎを焼いてくれました!

image-20170619103651.png

ありがたい!まいう〜

image-20170619103726.png

水菜のサラダ☆

image-20170619103745.png

あさりバター☆

image-20170619103804.png

麻婆豆腐☆

image-20170619103837.png

ラーメン食べてたなぁ

image-20170619103914.png

チョコチップのアイス、サービスです☆

さて、ここからは、
もらった野菜生活の模様です。

image-20170619104022.png

絹さやの卵とじ☆

image-20170619104945.png

椎茸を胡麻油、醤油で炒めて、
おかかを☆

image-20170619105037.png

絹さやの胡麻和え☆

image-20170619105452.png

見るからに美味しそうなタケノコ!

image-20170619105517.png

椎茸とタケノコの煮物☆

image-20170619105550.png

玉ねぎとスナップえんどうのサラダ☆

image-20170619105618.png

椎茸と玉ねぎ使って、親子丼☆

image-20170619105648.png

ベーコンとスナップえんどう炒め☆

image-20170619105715.png

カプレーゼ☆

image-20170619105743.png

一週間以上、堪能しました^_^

さて、5月記、まだもう少し続きます♪

nice!(69)  コメント(18) 

5月に静岡へ行って来ました(5月14日丹那編) [旅行]


image-20170618211838.png

義母、義妹さんと。
自撮り棒、うまくなってる気がする。
自画自賛(笑)

image-20170618213219.png

地ビールを飲めるレストランがあったけど、
泣く泣く我慢。

image-20170618214828.png

お昼近くになったので、
急いで親戚の家へ向かいました。

image-20170618214921.png

お義母さんの妹さんが、丹那にいます。
お昼ご飯を用意してくれているというので、
義妹夫婦も一緒に。

image-20170618215041.png

でっかい椎茸!

image-20170618215104.png

タケノコも美味しい!

image-20170618215141.png

そして、ちらし寿司!

image-20170618215229.png

お土産に、コーヒー牛乳、ヨーグルト、
チーズももらいました☆

image-20170618215318.png

お菓子もいろいろもらって☆

image-20170618215404.png

野菜もたくさんいただいて帰りました☆

image-20170618215440.png

旅館で買ったポシェット☆
ルームキー入れに渡されてたのが、
とても可愛かったので、
売店で買って帰りました。¥800でした。

image-20170618215748.png

nice!(57)  コメント(10) 

韮山反射炉 [旅行]

DSC_0009.JPG

すごい場所に建っているので有名な、中居さん泣かせの旅館。

今は営業していないそうです。

見回すと、どこの旅館も年季入ってるね~

DSC_0010.JPG

二日目は雨も上がって、曇り空。

義妹夫婦とみんなで韮山反射炉を見に行きました!

DSC_0013.JPG

思ったより小さい・・・・・

DSC_0012.JPG

DSC_0015.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0026.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0027.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

山の方を見ると・・・茶摘みをやっているではないか!!!

あ~ん、リサーチ不足だった・・・どうせ雨だと思ってたしなぁ~

DSC_0032.JPG

DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG

コスプレ茶摘み体験、次回は絶対やるぞ!(気合☆)

※今回は時間が無くて断念

DSC_0037.JPG

どこぞの観光バスの添乗員さんがシャッター押してくれました^^

DSC_0038.JPG

DSC_0039.JPG

夏には、ホタルが見れるそうです。

近くに綺麗な川☆


つづく!


nice!(74)  コメント(20) 

5月に静岡へ行って来ました(5月14日朝編) [旅行]

疲れと、気持ち良さで、
三人ともイビキかいて寝てたという…(苦笑)
私は先に起きて朝風呂!
帰ってきて、
お義母さん、汗かいたというので、
お風呂入る?と聞いたら、入る!
ってんで、義母連れて再度お風呂へ。
他に誰も入っていなかったので、
ゆっくり入れました。

image-20170616125321.png

朝食は、前夜と同じ別室で。

image-20170616125400.png

image-20170616125425.png

晩御飯ももちろん楽しみだけど、
私は旅館の朝ご飯が大好き♪
湯豆腐がしみる〜
オレンジジュースが妙に美味しかったなぁ。

image-20170616125646.png

食後は、ラウンジでセルフ無料のコーヒー。
一人なら、ゆっくり本でも読みたい気分。

image-20170616125712.png

image-20170616125729.png

image-20170616125748.png

image-20170616125803.png

外へ出ると若干挨拶魔の義母。
でも、旅館スタッフの皆様、
誰もが笑顔で挨拶を返してくれる。
ありがとう^_^

image-20170616125944.png

売店で、会社のお土産購入。

image-20170616130058.png

自分へのお土産は、絵葉書とポシェット。
和柄のポシェットは、田舎の母にも。
あら、写真がないので、
また次回ご紹介だな^^;

image-20170616131215.png

チェックアウトまで少し時間があったので、
義母を連れて、館内にある、
武者小路実篤文学館を見に行きました。

image-20170616131357.png

image-20170616131427.png

image-20170616131444.png

image-20170616131502.png

※念の為、写真の許可を女将さんに確認。

image-20170616131608.png

10時、チェックアウト。
ロビーで義妹夫婦と待ち合わせ。
実は、妹さん達が来るというのはサプライズ!
本当は一緒に泊まれれば良かったんだけど、
旦那様の仕事の都合で、
この日だけの合流となりました。
妹さんもお母さんに母の日プレゼントを
渡せたみたいで、よかった^_^

image-20170616131846.png

玄関で写真撮影をして、旅館を出ました。
義母が、ご近所の人に温泉饅頭を買って
帰らなきゃ!と、はりきっていたので、
近くの柳月さんへ。

image-20170616132113.png

image-20170616132127.png

長岡に泊まるんだったら、
温泉饅頭は、柳月か黒柳へ!と、
お母さんの妹さんからの伝言だったので、
希望が叶いました^ ^

さて、この後、みんなで、
韮山反射炉へ向かいました。

つづく!

nice!(87)  コメント(14) 

5月に静岡へ行って来ました(長岡の夜編) [旅行]


image-20170615141700.png

お腹もいっぱいになり、
だいぶはしゃいだ義母は、
もう寝ることに…
貸切風呂は残念だけど、しょうがないね。
私達が入ることにしました。

お部屋が広かったので、
一番広い10畳?の部屋には私達。
お義母さんは、その隣の6畳間に布団を移動。
建物は古いですが、畳は新し目で、
い草の香りがいい感じ♪
前回沼津のホテルで、川の字になって寝たら、
あまりのお義母さんのトイレに行く回数が、
頻繁で、ほとんど眠れなかった私達。
今回は、ゆっくり眠れそう^_^

image-20170615141850.png

お部屋に、サシェが置いてあったので、
一人ずつ枕元に置いて寝ることに^_^
もちろんお土産でもらって帰りました♪
お義母さんに、旅館だから、
着替えだけ持ってくればいいよ!
と伝えていたら、パジャマを持ってくるのを
忘れたらしい。ツメが甘かった^^;
浴衣を着て寝るのが嫌なんだと…。
私達だって、ぐちゃぐちゃに着崩れるのになぁ
昔の人って、ちゃんとしてなきゃ嫌なのかな?
仕方がないので、肌着で。
着替えはたくさん持ってきたようだから。

貸切風呂の時間まで1時間程あったので、
旦那殿と二人で外へ散歩&買い出しに。

image-20170615142642.png

image-20170615142657.png

温泉街に泊まるのが初めてのcaveruna。
熱海とか、箱根とかは行ったことあるけど、
宿と商店街は離れていたので、
夜、歩いてぶらぶらしたことがありません。

image-20170615142835.png

人もあまり歩いていなくて、
賑わいがなかったので、
浴衣から服に着替えて外に出ました^^;

image-20170615142943.png

射的屋さんもあったんだけど、
誰もお客さんがいなくて、
入る勇気がありませんでした^^;

image-20170615143043.png

image-20170615143106.png

地元のスナックが気になっていた旦那殿
でしたが、お風呂の時間もあって、
今回はおとなしく帰りました。

image-20170615143209.png

旅館の中も静かです。
観光バスで来た、あちらの国の団体様
がいて、ロビーは賑わっていたのですが、
部屋に入ると特にうるさくなくて、
良かったです。

image-20170615143401.png

40分だけの貸切風呂。
バーブの湯、洞窟風呂、はいから浴場と、
三種類の中から選べます。
私達は、大正ロマンがモチーフの、
レンガ、木材、御影石で出来ている
はいから浴場(露天)に入りました。
40分って、あっという間です。
せめて50分くらいあればな…と思いました。

image-20170615143920.png

チェックインの時、女性は浴衣を選べる
サービスがあって、こういうのは嬉しいね♪

image-20170615144027.png

部屋飲み♪
乾き物と、もらってきた苺を肴に^_^

image-20170615144120.png

シードル買って正解!
ホントは、シャンパンと苺をやりたかった
caverunaです♪
おやすみなさーい。

つづく!

nice!(85)  コメント(24) 

5月に静岡へ行って来ました(長岡5/13編) [旅行]

伊豆長岡温泉に宿をとりました。
長岡の元湯、実篤の宿の
「いづみ荘」さんです。

義母を連れて行くので、
だいぶ前から、目を皿のようにして、
口コミを見て決めました。
温泉のお湯は熱くなくちゃ!と、
温泉好きの人は言うかもしれませんが、
私も旦那もぬる目のお湯の方が好きです。
そして何より、義母は、熱いお湯には
入ろうとしません^^;
なので、口コミで「ぬるい」のコメントを
探しまくり、接客サービスの評価が良かった
いづみ荘さんにたどり着いたわけです。
事前に、高齢者がいるので、
泊まる部屋にトイレがついているか
を聞くために宿に電話した際の、
女将さんの雰囲気がとても良かったので、
少し安心しました。
チェックイン時にも、
お風呂に近い部屋にしておきました^_^
と言ってくださり、いざお部屋へ。

image-20170614134508.png

すみません、全体の写真を撮り忘れました^^;
予想してたよりも、広いお部屋で、
なんか得した気分!
そして、予想してたよりも、
相当古い旅館(笑)そりゃそうだよね。
なので、もちろんバリアフリーではなくて、
こればかりはしょうがないよね…
トイレが狭くて、水洗の音が
洪水のごとくうるさい(苦笑)
あと、便座がガタガタ傾くのを我慢すれば(笑)
落ち着いた和風旅館で、とても落ち着きます。

さっそく大浴場を偵察。
義母は、乳がんの手術をしているので、
あまり人がいるの嫌かなぁと思うのです。
もし大浴場が混んでた時のために、
貸切風呂も予約していたのですが、
先客が2人ぐらいしかいなかったので、
急いで義母を呼びに行きました。
疲れたからお風呂はやめる
とか言いかねないので^^;
勢いに任せて連れて行きました(笑)
湯船も、またいで入るお風呂は、
なかなか入れないので、
そこらへんもHPの画像で事前にチェック済。
久しぶりの温泉。
とても気持ち良さそうでした^_^
でも、頭を洗うのはまだ無理!
(何が無理なんだろうと、いつも不思議。
こればかりは歳をとらないと理解できん)
と言うので、濡らした手ぬぐいで、
頭を拭いてあげ、ドライヤーで乾かしました。
あぁ〜ドライシャンプー持ってくれば
良かったと後悔^^;

夕食は、これまたビックリの個室で!
これまたポイント高かったなぁ。

image-20170614141235.png

image-20170614140331.png

image-20170614140354.png

image-20170614140418.png

image-20170614140442.png

image-20170614140505.png

image-20170614140523.png

image-20170614140547.png

土瓶蒸し風の烏骨鶏のスープ、
美味しかったなぁ〜
お義母さんに、これお酒のお猪口
みたいだから、酔っ払い風に写真撮ろうよ!
って、自撮り棒撮影したら、
お義母さんが一番の酔っ払い風に
撮れました(爆)

image-20170614141442.png

image-20170614141513.png

image-20170614141530.png

image-20170614141617.png

image-20170614141646.png

ビーフシチューも!

image-20170614141714.png

桜海老の釜飯!

image-20170614141745.png

image-20170614142117.png

苺はもちろん、親戚の家で食べた苺の
方が美味しかったけど、
この生クリームを添えているのが、
なんか嬉しいよね^_^

「沼津港直送♪伊豆幸満載・海鮮コース」
ボリュームもちょうどよくて、
大満足でした!


nice!(84)  コメント(24) 

5月に静岡へ行って来ました(江間編) [旅行]

平沢の親戚の家を後にし、
伊豆の国市江間へ向かいました。

image-20170613161917.png

江間は、義母の実家です。
さっそく、苺登場!!!

image-20170613162022.png

左が章姫。

image-20170613162044.png

右が紅ほっぺ。

image-20170613162124.png

練乳いる?って言われたけど、
苺自体が甘いので、遠慮しました。
めっちゃめちゃ美味しいのに、
12月の最初にできた苺が、一番美味しい
のだそうです。
これより美味しいって、
もはや想像できん!

image-20170613162216.png

こちら、美味しいと人気の練乳だそうで、
せっかくなのでもらって来ました(笑)

image-20170613162312.png

がしかし、もらったところでどうする?
ってことになり(苦笑)、
帰ってから義母と、会社の人で、
自宅にかき氷機があるという人がいたので、
おすそ分けしました^_^

image-20170613162522.png

実際に畑で食べたい!と言い出した義母。
もう止まりません(笑)
雨が弱くなったのを見計らって外へ。

image-20170613162626.png

image-20170613162637.png

嬉しそうでした!

image-20170613162823.png

image-20170613162840.png

image-20170613162859.png

image-20170613162915.png

image-20170613162931.png

image-20170613162949.png

image-20170613163008.png

image-20170613163027.png

苺、食べきれなかったので、
宿で少し食べる分だけもらって、
この日泊まる宿へと向かいました。

image-20170613163141.png

雨は夕方、やっと少し小降りに。

続く!

nice!(85)  コメント(24) 

5月に静岡へ行ってきました [旅行]

やっと、5月にたどり着きました^^;

ゴールデンウィーク明けの5月13日。
親戚のおじさんの一年前のお葬式(義母方)、
そして今年の一周忌と、
どちらも行けなかったので、
義母を連れて行ってきました。
ついでに、義母の実家や、義母の妹さんの
家をまとめてまわる計画。
義母、実家に帰るのは、10年ぶりくらいか?

朝8時出発。

image-20170612154130.png

圏央道が出来たので、
都内に入ることなく、埼玉から楽々
東名に乗れるんだもの〜♪

image-20170612154224.png

ちなみに自撮り棒は、本来このために購入(笑)
車にナビが付いていないので^^;
スマホスタンドもないので^^;
こうして置いとくの。倒れないように(笑)
ちなみにスマホは、会社のもの。
でっかいくて見やすいから。

image-20170612155452.png

沼津インターを降りて早めの昼食。
雨、けっこうどしゃ降り^^;
晴れ女のお義母さんにとっては、
まれに見るお天気。
こんなに雨が降ってる時に、
車に乗ったことないわ〜って言ってた。

確かここの和食屋さん、昔も入ったことが
ある気がするんだけど、閉めちゃうんだって。
貼紙貼ってあった。
入りやすかったのにな…。
私は、桜海老のかき揚げ蕎麦を食べました。
もう最初から桜海老のキーワードが
頭の中にインプットされてたので、迷わず(笑)
雨で寒かったので、あったかいお蕎麦。
義母は、うどん、旦那はカツ丼だったかな。
渋滞もなく、予定より早く着きすぎて、
でも、、この雨だと観光もできないね…
って事で、下道で親戚の家へ向かいました。

image-20170612161213.png

わーい!駿河湾!
でも雨で、空と海の色が同化^^;
親戚の家は、沼津の西浦平沢。
あわしまマリンパークを過ぎて、
伊豆・三津シーパラダイスを過ぎて、
海から、ほんの少し山側に入ったところ。

義母の姉の家です。
つれあいの旦那さんが昨年亡くなり、
今は、娘さん一人で住んでいます。
昔は大家族、ミカン農家だったので、
とても広いお家です。

image-20170612161757.png

ちっちゃい頃、旦那殿は、この離れに
泊まるのが怖かったそうです(笑)
今は、物置らしい。
昔の懐かしい話やなどいろいろ…
お義母さん、来て良かったね^_^

image-20170612162222.png

ミカンの時期は、終わっちゃったから〜と、
ミカンの缶詰をいただきました♪

image-20170612162328.png

それにしてもすごい雨だった^^;

続く!

nice!(92)  コメント(20) 

最後はナポリタン [旅行]

仙台駅にもどってきて、
お土産を買った。
帰りの新幹線まで、
一時間弱あったので、
何か食べる事にした。
そういえば、朝、牛タン食べたきり^^;
美味しそうだった立ち食い寿司は、
やっぱり行列だったので断念。

image-20160320195825.png

こちらが気になりましたので、
入ってみました♪

image-20160320195910.png

やばい、クレソン美味しそう!!

image-20160320195938.png

名取市のクレソン*\(^o^)/*

image-20160320200033.png

ナポリタンは、海老とか入ってて、
美味しかったけど、
日本一かどうかは?(笑)

image-20160320200155.png

クレソンまいう〜♪

日帰りだとやっぱりあっという間^^;
次の日書道だったので、
帰らなきゃならないし…
また来るかね^ ^

【お土産たち】

image-20160320200530.png

天文台で即買い!
これで毎晩天の川を見てます☆彡
そして、天文台で絶対買いたかったこれ!

image-20160320200729.png

image-20160320200749.png

アースキャンディo(^_^)o

image-20160320200950.png

かもめの玉子 苺!

image-20160320201035.png

気仙沼の激旨ワカメ!

image-20160320201137.png

笹かまは、バラ売りで買ってみた♪

image-20160320201206.png

image-20160320201301.png


nice!(82)  コメント(10)