So-net無料ブログ作成

秋田内陸縦貫鉄道(2) [帰省]

DSC_0388.JPG

15:30頃の各駅に乗りました。(本数少なくてね・・・)

DSC_0395.JPG

DSC_0396.JPG

川の水が綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0400.JPG

DSC_0392.JPG

DSC_0394.JPG

DSC_0401.JPG

DSC_0402.JPG

小渕は、父の父(祖父)の実家があった所です。

今は、誰も住んでいません。

母方の親戚同様のお付き合いをしていた方も(東京にいたのですが)

癌で少し前に亡くなり、息子さんが誰も住んでいない実家と、

お墓を移す準備で、お盆前に帰省したばかりとか。

うちもいずれは・・・そうなるのかしら・・・とか考えちゃいましたね・・・。

DSC_0406.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0409.JPG

DSC_0412.JPG

DSC_0415.JPG

無人駅が多く、ホントは降りて撮りたいところですが、しょうがない。

ちなみに元AKBの岩佐美咲のソロデビューシングル「無人駅」の

PVロケは、冬の内陸線です。

DSC_0407.JPG

DSC_0416.JPG

DSC_0418.JPG

DSC_0421.JPG

DSC_0422.JPG

田んぼアート「冬の秋田犬」。

DSC_0425.JPG

角館の桜が満開の頃に生まれた秋田犬が、森吉山の麓に向かうにつれ

成長していく姿が四季の移ろいとともに描かれています。

秋に出会った彼女と、冬には結ばれたようです^^

ハーッピーエンドですね♪

DSC_0428.JPG

DSC_0430.JPG

DSC_0431.JPG

DSC_0433.JPG

DSC_0434.JPG

DSC_0435.JPG

桜庭木材は、YAMAHAのグループ会社で、ピアノ用木材の製材を

やっているみたいです。

DSC_0437.JPG

念願のワンカップを飲み、ご満悦の旦那殿(笑)

DSC_0438.JPG

一時間ほどで鷹ノ巣駅に帰ってきました。

DSC_0439.JPG

実は、田んぼアートで有名な青森県田舎館村を走る弘南鉄道とコラボ企画があり、

乗車のしおりや記念乗車券を提示すると、お互いにちょっとしたプレゼントがあるんだとか。

田舎館も、いっとき帰省時に通ったけど、人がものすごく増えて待ちがすごいのと、

有料になったのとで、最近は見てないな・・・。


つづく

nice!(71)  コメント(20) 

こぐま亭 [帰省]

DSC_0367.JPG

阿仁合駅に戻ってきました。

駅に併設されている洋食屋さん「こぐま亭」でランチを食べました。

実は、着いた時は満席だったので、時間をつぶしていたのです。

広めのテーブル席が空いたので、食券を買って着席。

思っていたより、店内狭い!まぁしょうがないか。

ホールのおとうさんが一人、厨房にはシェフと女性のコックさんの二人のみ。

DSC_0369.JPG

途中ブレーカーが落ちて、厨房内が暗くなりましたが、

慌てることなく↓・・・いつものことなのかな?(笑)

DSC_0368.JPG

父と旦那殿は、馬肉ラーメン。

馬肉がゴロゴロ入っていました!

あっさりとしたスープで美味しいです。

DSC_0371.JPG

母は、迷っていましたが、caverunaがナポリタンを推薦(味見したかっただけ笑)

DSC_0370.JPG

caverunaは、オムライス!

念願のこぐま亭に来れて、もう満足^^

でも、欲を言うと、トマトソースがちょっと酸っぱかったな・・・(あくまで好みです)

DSC_0373.JPG

個人的には、母のナポリタンが一番美味しかった!

チーズが入ってるんだよねきっと。コクがあって、最近食べたナポリタンの

中では1位だなっ♪

DSC_0379.JPG

DSC_0381.JPG

DSC_0384.JPG

調子に乗って、アイスとか食べてたら、家に帰ってからお腹が痛くなった(苦笑)

どうも冷たい物が・・・・

DSC_0385.JPG

帰りも各駅。窓に熊の足跡のシール^^

DSC_0387.JPG 

そういえば、この日の翌日8月16日は、

阿仁の花火大会でした。

こぐま亭のフロア係の、やさしそうなおじさんに聞いた話では、

「阿仁の花火は、音の花火なんですよ♪」との事。

駅前で見るらしいのですが、山に反響して、

ものすごい音なのだそう。(子供は泣いちゃうとか)

体感してみたい!


まだ続きます

nice!(46)  コメント(6) 

阿仁合散策 [帰省]

DSC_0320.JPG

阿仁合駅の駅前に資料館があったので入ってみました。

DSC_0324.JPG

DSC_0326.JPG

何の座席だったんだろう↑・・・

DSC_0322.JPG

両親は来たことがあるみたいなので、ささ~っと見ただけ。

DSC_0323.JPG

DSC_0327.JPG

DSC_0328.JPG

DSC_0329.JPG

韓国ドラマ「IRIS」のロケ地にもなりましたね。イ・ビョンホン、なつかし~

一度も、見てないけど(笑)

DSC_0330.JPG

10分程歩いたろ所に、北秋田市阿仁郷土文化保存伝承館、

北秋田市旧阿仁鉱山外国人官舎異人館があるというので、

見に行きました。

阿仁鉱山は、江戸時代には日本一の産出量だったそうで(銀山・銅山)、

開発にはドイツ人の技師さんが来ていたそうです。

撮影禁止だったので、外だけ。

DSC_0332.JPG

DSC_0334.JPG

DSC_0335.JPG

DSC_0333.JPG

伝承館の中から、地下通路を渡り異人館へ。

DSC_0336.JPG

とてもひんやりします。

DSC_0338.JPG

DSC_0339.JPG

DSC_0340.JPG

DSC_0342.JPG

DSC_0343.JPG

DSC_0346.JPG

DSC_0348.JPG

DSC_0349.JPG

DSC_0352.JPG

DSC_0353.JPG

DSC_0350.JPG

煉瓦造りなので、冷房がなくても快適でした(この日はけっこう暑かったし、

伝承館の中は、ちょっと暑すぎた。。。)

ピアノがいい感じに反響して、このうえなく素敵な音色に聴こえました。

もっと弾いていたかった・・・

DSC_0351.JPG

昔の洋館って好きだなぁ^^

DSC_0359.JPG

DSC_0360.JPG

DSC_0361.JPG

DSC_0366.JPG

隣の消防署の人達が、ドローンの練習をしてました(笑)

初めて実物見た!


つづく!

nice!(81)  コメント(16) 

朝から気になること満載 [日記]

朝からキックスケーターのちびっ子と
正面衝突しそうになったcaverunaです^^;
どこに向かってるかわからず、
手で止めました(苦笑)
都内の歩道って、なんでキックスケーター
に乗ってる子多いんだろ?
埼玉だとあまり見ないけどな(笑)
ガンガン飛ばしてるけど、
事故とか無いんかな?
あまり聞かないかっ…。

と言うわけで、朝からなんか嫌な感じ。
イライラしてます。

台風が発生しているせいか、
すっごい蒸し蒸しするし、
朝から街中が生ゴミの臭い…
ごみ収集の方々、ホントにお疲れ様です。
せめて真夏の時期は、
少しでも一人一人が、
生ゴミ減らす月間の意識を持とうよ〜
それでなくても、会社のゴミに、
コンビニのアイスカフェラテとかの
冷たい飲み物のプラカップ、
飲み残したまま、氷が溶けたまま、
放り込むのやめて欲しい…
せめて、ゆすいで欲しい。
ペットボトルも、飲み残したまま
捨てないでほしい。
片付けるこっちの身にもなってくれ〜
閉まっていると思った蓋が緩んでいて、
制服にたれたり…ね(>_<)
すぐ下がコンビニなんだから、
コンビニのゴミ箱に捨ててくれないかな?
事業ゴミは、有料なんだからさ…
大きい会社じゃないので、
朝礼で言うこともできず、
いちいち言うのも、うるさいおばさんみたいで
我慢してるんだけど(笑)そろそろ、言うかな。
電気の消し忘れも多いんだよね。
自分がいる部屋、自分が帰る時は、
消してくんないかな?
来た時も同じで、電気つけてくんないかな?
フレックスの人の部屋の電気係じゃ
ないんだけとなー^^;

気晴らしに就業時間前に、
のんさんのブログ見てた^_^
WORLD HAPPINESSの時のメンバーが
ごいすー!

image-20170830113803.png

それから、今朝のおはよう日本の
天気予報、ビックリした!

image-20170830113843.png

天気予報をブルゾン風にやってもうた、
酒井千佳キャスター。いやブルゾンちか!
しかも曲付き♪
なんかいつもと髪型や服装が違うな…
と思ったら(笑)
最初は普通に喋ってたんだよね。
けど、突然口調が変わって、
「じゃあ、質問です」
って、まさか!
「今日の、東京の気温は、
何度まで、上がるでしょうか?」
と言って、後ろに歩き出し、
振り返って「35度」(爆)

まぁその後に「までは上がりません!
32度です!」と訂正していました。

ブルゾン人気、おそるべし^_^


nice!(33)  コメント(8) 

秋田内陸縦貫鉄道(1) [帰省]

DSC_0257.JPG

8月15日は、やっと雨の心配がなくなったので、

おでかけしました!

もともと、今年の帰省時には、内陸線に乗る計画をたてていたので、

両親にその話をしたら、電車から田んぼアートが見れて、

行きたいなぁ~と思ってたとの事。

ならば一緒に行かない?ということになり、4人で行くことに。

さらに、父が「だったら割引券もらったのが実家にあるよ!」

というので、父の実家から持ってきてもらいました^^

DSC_0255.JPG

鷹ノ巣駅までは、車で。

途中、物産館に立ち寄った父。

DSC_0263.JPG

「これ、美味しいから食べてみて~!」と、わざわざ買ってきてくれました。

DSC_0264.JPG


鷹ノ巣の父の実家は駅前なので、そこに車を停めて駅へ。

あいかわらずのゴーストタウン(笑)

DSC_0274.JPG

市長さんが駅前に住んでいるから、

駅前だけアーケードが新しくなったらしい(爆)

DSC_0275.JPG

DSC_0272.JPG

ポストの上にも大太鼓!

DSC_0271.JPG

DSC_0270.JPG

内陸線の鷹ノ巣駅は、JR奥羽本線鷹ノ巣駅の隣にあります。

DSC_0269.JPG

近くにこんな音楽碑がありました

「から松」って、私が好きな「落葉松」とは違う曲だね。。。。

北原白秋が作詞しています。

どちらも合唱曲ですね。

私は、中学の合唱コンクールで、二つ上の先輩達が、

「落葉松」を歌ったのを聴いて以来、とても好きな曲の一つです♪

「から松」は知らなかったので、YouTubeで検索してみたら出てきたんだけど、

こちらもなかなかいい曲でした。

どちらも軽井沢の自然を歌った曲なのですね。

DSC_0267.JPG

駅前の河哲商店さんの外壁には、「んだっ」の人文字作品の写真?!

2011年に北鷹高校の全校生徒が作ったそうです。

数年前のゼロダテ鷹ノ巣会場にもなっています。

今は営業していませんが、こうして芸術祭などの会場になることは、

なんだちょっと嬉しいです。

当時(昭和30年頃?)は、栄えたんでしょうね~

ガソリンスタンド、スーパー、倉庫、といろんな商売を行っていたそうです。

なんと4階建で屋上にはビアガーデンがあった時期もあるとか。

DSC_0268.JPG

お酒を準備してくればよかったんだけど、すっかり気を抜いてて、

鷹ノ巣駅で買おうと思ったら、売ってなかった・・・・。

観光プラザのお姉さんに聞いたが、

「駅前のビジネスホテルのロビーに販売機がありますよ」と言うので、

行ってみたら、お盆休みで閉まってた・・・・・・ガーン。

急行なら車内販売があるらしいが、各駅停車に乗る予定だったので、

大急ぎで、探しに行きました。

が、コンビニ無い・・・。のーそんにも無い。

ワンカップを買いたかった旦那殿、撃沈(笑)

DSC_0273.JPG

まぁ、阿仁合で買えるでしょうってことで、乗車!

DSC_0276.JPG

DSC_0277.JPG

DSC_0278.JPG

DSC_0279.JPG

DSC_0281.JPG

DSC_0282.JPG

DSC_0283.JPG

両親がクーラーバックを持参してくれて、

なんと気が利く!ビール入ってた!

つまみは、caverunaが事前に準備していたものです。

DSC_0286.JPG

飲み鉄、内陸線の旅、はじまり~♪

DSC_0288.JPG

二つ目の停車駅「小ケ田」駅のすぐそばは、母の本当の実家(=祖父の実家)

まさか私達が見ているとは思ってないだろうね~と(笑笑)

DSC_0290.JPG

DSC_0294.JPG

ハンチングが欲しいと、以前から言っていたので、

帰省する前に、家の近所の激安衣料店「タカハシ」で見つけて、

父にプレゼントしました!)580円!(安!)

でも、よく似合ってる^^気に入ってくれました。

DSC_0295.JPG

内陸線は、いろんなカラーがあって楽しいよ♪

DSC_0297.JPG

米内沢駅は、「浜辺の歌」や「かなりや」の作曲で有名な成田為三の出身地。

DSC_0303.JPG

阿仁前田駅は、温泉付き駅舎です!う~ん立ち寄りたかったけどなぁ^^

DSC_0307.JPG

前田南駅は、無人駅ですが、映画「君の名は」のシーンで出てくる駅と

そっくりだと、ファンの間で一躍有名に!

シーンと同じようなカットは、降りないと撮れないので、申し訳ないです・・・。

DSC_0289.JPG

田んぼアートは、秋田犬の四季が見れます。

鷹ノ巣から角館の間で、春夏秋冬の四か所あります。

DSC_0312.JPG

私達は阿仁合駅までしか行かなかったので、

秋と冬を見ました。これは秋ですね^^

DSC_0317.JPG

こちらが終点阿仁合駅。

DSC_0319.JPG

カラフルな車両がイイね!

DSC_0318.JPG


まだまだ続きます♪


nice!(83)  コメント(18) 

再会Day [帰省]

DSC_0006.JPG

8月14日は、友達との約束を集中的にブッキングしました。

まずは、幼稚園の頃からの友達とランチに!

今年新社屋が完成し、グランドオープンした花善レストランへ行ったよ♪

DSC_0189.JPG

建物は新しくなりましたが、お弁当販売所も

以前とほぼ同じ場所にあります。

待合の席があって、雰囲気いいです^^

DSC_0190.JPG

新メニューも増えていました♪

営業時間は、やはり10:00~14:30。

駅前、何もないし、夜営業はお客さん来ないのかな(苦笑)

それとお弁当との兼ね合いなのか?

お昼に行ったのですが、並んでいたので、

2Fのギャラリーに行って時間をつぶしました。

DSC_0188.JPG

細い螺旋階段を上っていくと、こんな感じになっていました。

DSC_0178.JPG

作っているところも見れます^^

DSC_0182.JPG

DSC_0176.JPG

鶏めし弁当と言えば、プラスチックの樽型の印象があります。

そうとう昔ですが。(子供の頃)

調べたみたら昭和47年から51年頃だったみたいです。

今でももちろん美味しいですが、この頃の鶏めし弁当が、

自分の中では最強に美味しかった記憶があります。

DSC_0181.JPG

秋田杉の弁当箱(四角い方)!蓋も素晴らしい!

この入れ物だけでもいいから欲しい(笑)

これは、2008年10月に3日間限定で発売された、

「マタギな鶏めし」弁当です。

日本初、熊肉が入っている駅弁としても話題になり、

阿仁川の鮎や、天然の山菜などが入った特別企画の弁当だったらしいです。

左の曲げわっぱは、平成19年の秋田国体開催の記念に企画された、

「大館」にとことんこだわって作られたものと見受けられます。

黒鉱をイメージした黒い鶏めしが入っていたそうですが、

見てみたかったな♪

DSC_0171.JPG

昔は、汽車に乗ると、窓から弁当を買っていたのですよ・・・懐かしい。

DSC_0174.JPG

旦那殿も負けじと(笑)

DSC_0175.JPG

プラスチックのお茶の容器がこれまた懐かしい!

DSC_0177.JPG

鶏めしマンって、何でしょう?(笑)

すみません、プロレス詳しくなくて。。。

花善の社長がプロレス好きみたいっすね。

実は、すぐ近くに社長いたんだよね。ロン毛の社長・・・

DSC_0179.JPG

そういえば、大館市民体育館が老朽化の為、

来年3月に閉鎖となります。

昭和38年開館で、力道山や馬場、猪木も来たという!

私にとっては、近所のお兄ちゃん(因幡晃)の

コンサートと、石野真子ショーの記憶が鮮烈の思い出の場所です。しみじみ・・・。

ちなみに、閉鎖を前に、10月「大館プロレス祭り」が

市民体育館で開催されるとUWFプロモートが発表済です。

DSC_0185.JPG

鶏めしになってみました(笑)

DSC_0191.JPG

やっと呼ばれて1Fのレスランへ。

鶏めし弁当は食べていても、レストランに入るのは初めてかも(笑)

DSC_0192.JPG

caverunaは、鶏めしだし茶漬け!580円はお得です!

DSC_0194.JPG

DSC_0196.JPG

鶏めしは、弁当同様、けっこう量が多いので、

少し飽きてきたころにお茶漬けに。二度楽しめます♪

とても美味しかったです^^

DSC_0193.JPG

うちの親も言っていた「ラーメンが美味しいよ!」との事前情報に、

旦那殿が迷いなく注文。

味見させてもらったけど、ホントに美味しかった!

今度はラーメン食べに来ようかな♪

友達は、鶏肉の西京焼き定食を食べていました。

DSC_0195.JPG

「味噌つけたんぽ」を食べた事がない旦那殿が、1本注文。

レストランだけあって、見た目がお上品だなぁ(笑)


駅前に来たついでに、またモフモフ♪

DSC_0215.JPG

DSC_0212.JPG

DSC_0217.JPG

DSC_0218.JPG

DSC_0220.JPG

そして、ふれあい処にも行ってみました♪

ゲージの中に飛鳥ちゃんがいました。

DSC_0207.JPG

DSC_0211.JPG

う~ん、おとなしい・・・。この子も女の子。

つぶらな瞳が、サッカーの澤穂希に似ていると思ったのは、

caverunaだけでしょうか(爆)


友達 「この後、どうする?」

caveruna 「う~ん、特にないけど・・・」

友達 「じゃ、テキトーに大館の街、ながす?」

お互い(爆笑)


「ながす」って、なんだか若い頃によく言ってたよね。

久しぶりに聞いた(笑)


で、たどり着いたのは、大館市民文化会館。

お盆前のNHKのど自慢は、こちらが会場だったんだけど、

旦那殿に「場所ってどこにあんの?」と聞かれて、

うまく説明できなかったので、来てみました。


すごい独創的な彫刻だわ・・・(爆)

DSC_0227.JPG

DSC_0228.JPG

ここは、中高の吹奏楽で何度も訪れた場所。

地区大会や、コンサート、

そしてピアノの発表会。

ここに来ると、いまだに緊張します。でも懐かしい・・・。

DSC_0229.JPG

今年も、16日まではいられなくて・・・

大文字、もう何年見ていないだろう・・・

ハチ君かわいい♪

DSC_0025.JPG

一旦帰宅し、第二部は、14:40に出発。

友達が車で迎えに来てくれました。

中学の同級生が、家を建てたというので、見に行ってきました♪

DSC_0232.JPG

みんなして、渡辺篤史(建もの探訪)のモノマネで、

家中をめぐりました(爆)

DSC_0240.JPG

DSC_0241.JPG

高校卒業後、早々と結婚して、その後離婚。

二人の息子を女手一つで育てあげ、

なんと、昨年12月、一戸建てを購入。

よくやった!すごいよ!と、嬉しかったのです、とっても^^

上の写真二部屋は、息子たちが来た時用の部屋だそうです。

DSC_0243.JPG

「アマリリスしんこや」のケーキをいただきました^^

私が選んだのは、プリンアラモード♪


CAFE OHZANのラスクをお土産にプレゼント。

一同「キャー!これだば、インスタ映えするでねが~!」

って、誰もインスタやってないのに・・・で爆笑でした。

DSC_0245.JPG

友達と共同で、お盆前に、新築祝いを送っていたので、

その実物も見せてもらいました。

SGHRのガラス皿です。間に合ってよかった~


なんと、帰りにお土産までもらっちゃった♪

リンゴジュースと、晩梅のル・デセール!これ、大好きなんだよね~うれP!

DSC_0250.JPG

一緒に行った友達からは、北海道に行ってきたからと、

入浴剤のお土産をもらって、なんだか嬉しいがたくさん^^


そして、夜は、高校の時の友達と会いました。

一番仲が良かった友達、4人で会うのは、何年ぶりかしらっていうくらい

久しぶりの事でした。

青森、仙台、埼玉、大館と、皆バラバラなので、

なかなか会う機会もありません。

たまたま私をのぞく3人が、中学の同窓会があって、

その後にちょこっと会いました。

来年は同窓会あるかも。。。の声がチラホラ。

来年も帰省できるように頑張ろうっと^^


地元にいないので、同級生と会うっていうことじたい、

あんまり機会がないcaveruna。

旦那の友達は年上だし、会社の友達は年上か年下。

けっこう同年代っていないんだよね。

この日は、久しぶりにみんなと会えて嬉しかったな^^




nice!(74)  コメント(12) 

夏の終わりは、ゴロゴロ [日記]

土曜日の朝帰って来て、、
昼過ぎまで寝ていた旦那殿。
夕方、ラーメン食べたいというので、
車で大楽亭へ。

image-20170827205720.png

caverunaは、海老チリ食べたよ♪
餃子は、やっぱり前の店の人が作る
餃子が美味しかったのだよ。
もう、自分の中では終わった感あるな…
残念です。

image-20170827210052.png

帰りにスーパー&ドラックストアに
寄って買い物して、
土曜の夜はテレビ見ながら、
お義母さんへ差し入れるおかず作り♪
まとめて差し入れ作るのって、
ほんと体力いるよな^^;
ヘトヘトでござる。

image-20170827210302.png

image-20170827210314.png

今日は、お義母さんの買い物に付き添い、
ランチは、はま寿司^_^
はま寿司、何年か振りで食べました。
お寿司は、美味しいんだけど、
シャリが大きくて、
ずっと遠ざかっていました。
が!久しぶりに来たら、
シャリが小さくなってて、
いっそう美味しく感じる!!!
さすがです^_^

image-20170827210435.png

この、アジのなめろうみたいなお寿司、
まいう〜でした!

その後、新座のひまわり畑に行ったけど、
ほぼ終わっていました。
そうだよね、もう8月も終わるんだものね。
秋かぁ…。

image-20170827210717.png

今日は、少し涼しいので、
早目にゆっくり寝ましょう。

nice!(46)  コメント(4) 

説明 こんな感じ [家族、親族]

今朝起きたら、
トイレで寝ていた旦那殿。
うまく説明できないので、
絵に描いてみました。

※なぜか、唯一タンクトップだけの姿

覚えていないそうです(ー ー;)

image-20170826163839.png

nice!(57)  コメント(28) 

近況はさみ〜の [日記]

今週月曜に、義母が二度目の入院。
二泊三日で、無事退院しました。
残りのカテーテルやったんだけど、
今後は、しばらくは通院で、
一年後に再検査という予定になりました。

退院してからは、おかず差し入れ。

image-20170826143449.png

夕顔炒め☆

image-20170826143545.png

うちのごはんで、かぼちゃのおかず☆
暑い時は、あえるだけのレシピ、助かる!

image-20170826143636.png

スパゲティサラダ☆
などなど。

退院した水曜日は、
高校野球も埼玉代表が優勝!
お祝いに、飲みに行きました♪

image-20170826143851.png

胃腸が心配なので、お湯割^^;

image-20170826143941.png

生姜焼き、まいう〜
食後のサービスのアイスも、
お断りしときました^^;

image-20170826144048.png

金曜日、体が鰹を欲しているので、
オリジンの鰹のタタキ弁当を買いました。
最近駅の階段がキツイなぁ…
また鉄不足かな…と思って…
昨年も食べて美味しかったので、今年も!
やっぱり美味しい^_^

image-20170826144111.png

夜は、二杯だけ飲んで帰りました。
プレミアムフライデーだったの
すっかり忘れてたんだよね^^;
どんどん混んできたので、早々においとま。

image-20170826144601.png

スイカ!

image-20170826144623.png

マタドール!

旦那殿は、ドームに野球見に行って、
朝帰ってきたみたい。
起きたら、トイレのドア開けて、
トイレからはみ出して寝てました(ー ー;)
いったい何?

nice!(26)  コメント(2) 

お盆の墓参り [帰省]


DSC_0008.JPG

午前中に秋田犬を見に行った8月13日。

午後からは、墓参りに行きました。

DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

DSC_0116.JPG

お墓の横に植えている桔梗が満開でした^^

DSC_0118.JPG

DSC_0119.JPG

↑ この花を見るとお盆だなぁ~って思うcaverunaです。なぜだろう?

DSC_0122.JPG

うちの墓、亡くなった祖母の実家の墓、祖母の兄の墓、父の実家の墓、父方の伯父の墓、

そして、父の実家の仏壇に手を合わせてきました。

母の本当の実家へは、法事に合せて父と母が16日に行くことになっているので、

この日は行かず。

今年は、伯父が急遽お盆前に東京の病院に入院したので、

実家は誰もいません。おじいちゃん、おばあちゃん、伯母さんも寂しいだろうと、

家に上がって拝んできました。


すべて終わってから、毎年恒例の、

亡き祖母の実家へ。

今年も、猫ちゃん元気でした^^

DSC_0126.JPG

弟、デレデレ(笑)

DSC_0127.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0136.JPG

おばさんの美味しい手料理をたくさんいただきました!

特に、この鶏肉の春雨のお吸物が絶品!

DSC_0141.JPG

おじさんは、体調が悪く、居間で寝てました。

宴も家長がいないと、さびしいもんです・・・。

DSC_0144.JPG

たくさんごちそうになったので、家に帰ってもお腹が空かないね・・・

ということで、家に帰る前にカラオケへ♪

DSC_0156.JPG

DSC_0158.JPG

DSC_0162.JPG

DSC_0155.JPG

母復活!

手術後のリハビリが良かったみたいで、前より声が出るようになったとか(笑)

いがった、いがった!


弟の嫁が、ちょっと元気なかったので、

「カラオケ誘っちゃったけど、つまんなかったのかしら・・・?」と気にする母。

嫁と姑の関係は微妙なり・・・(苦笑)

DSC_0466.JPG

たけのこの燻製って買ってみたんだけど、美味しかった^^

DSC_0467.JPG

DSC_0468.JPG

DSC_0474.JPG

DSC_0470.JPG

大館産の枝豆、めっちゃ美味しくて、どんだけ食べるんだ!ってくらい

いっぱい食べました。お腹の中、枝豆だらけ~

DSC_0471.JPG

DSC_0472.JPG

DSC_0473.JPG

弟達、最後の夜は、家に帰ってまたまた飲んだよ~

今年はcaverunaも頑張っていろいろ料理したよ~!

おもに酒のつまみだけどね(笑)

DSC_0019.JPG

DSC_0168.JPG

二年ぶりに姪っ子達に会えて、みんな嬉しかったよーーーー!



nice!(67)  コメント(18)