So-net無料ブログ作成

ありがとう、ぼちぼち [飲み]

DSC_0001.JPG


最終日前日、3月24日。


お店に入ると、カウンターには、


最近お店を知ったばかりだったのに・・・と残念がっていた、


60代?か70代?のレディ2名。


それと、常連の面々。


私達は、テーブル席に。


「なんもないよ」と言いながら、次から次へと出るわ出るわ(笑)


なんもないから「おまかせで一人千円」なんていう張り紙が貼ってあったけど、


ちゃんと取ってくださいと店主へ・・・。


 


実は、その前の週に、ご近所の常連仲間と最後に行こうと約束していたのに、


私が熱を出してしまい、旦那殿だけが参加。


その時は、超迷惑そうに、ホントになんもないよ!と言われ、


みんな後でけっこう文句言ってた(苦笑)まぁ、いつものことなんだけどね。


その時は、お酒と、焼き鳥数本(あるだけ)しか食べずに帰ってきたとのこと。


今回は、ちゃんと事前に連絡済♪


DSC_0002.JPG


枝豆のガーリック炒めが、この日のお通し


DSC_0003.JPG


ここでレバーをたのむのは、初だという旦那殿^^(まぁ、基本我が家はレバー食べないので)


美味しかったようです♪


DSC_0004.JPG


ありあわせの鳥串。玉ねぎとかピーマン、ししとうなどが間に入ってました♪


DSC_0005.JPG


店主:「パエリアもどき食べる?」


私: 「食べる!食べる!」


美味しい~!


「サンドイッチもあるよ、あと・・・」と、ごはん系のメニューを立て続けに言われたけど、


全部食べられそうにないので、「パエリアだけでいいっす」(苦笑)


DSC_0007.JPG


ここの手羽先、大好きだったのに・・・もう食べれないのか・・・(涙)


いつもは1本だけど、記念に3本!


DSC_0008.JPG


突然出てきた!鶏皮揚げたやつだって♪サクサク!


DSC_0009.JPG


焼酎(芋)ロックで♪


DSC_0010.JPG


たのまないけど、ポップコーンも出てきた☆


DSC_0011.JPG


最後の鶏ラーメン(チキンラーメン)涙


DSC_0012.JPG


DSC_0013.JPG


DSC_0014.JPG


DSC_0015.JPG


DSC_0016.JPG


DSC_0017.JPG


常連「ここが無くなったら、どこに行くの?俺たち・・・う~ん・・・」


常連「こんだけ惜しまれてるのに、そっけないよね(苦笑)」


店主「静かに始まって、静かに終わる。うちはそれでいいの!」


DSC_0018.JPG


DSC_0020.JPG


DSC_0021.JPG


DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPG


DSC_0025.JPG


干し芋、出てきたよ(笑)


DSC_0019.JPG


DSC_0024.JPG 店にあったきれいな瓶もらった☆


DSC_0026.JPG 大徳利も、もらってきた☆


深夜食堂のような、商売っ気のない気さくな店でした。


店主、足が痛いらしく、びっこひいて辛そうに歩いてたのが心配。


透析をしながらの営業、今まで大変だったよね・・・


これから、ゆっくり休んで~


近所でばったり会ったら嬉しいな♪ その時まで、また!


nice!(92)  コメント(16) 

閉店相次ぐ! [飲み]

今日も暑いですね。
しかもcaverunaは、眠い日&太る時期に
突入してしまい、さっきもうとうと…。
男子はこいうのないからいいな(-_-)
あと約二週間は、恐ろしく毎日眠いよ。
そして、妊婦のようにお腹がどんどん
出てくるよ(マジ)
このシステムいいかげん、
どうにかならんかね(笑)
だからこの時期が終わってからが、
ダイエット期間だとよく言われています。
食欲が増すからって、
ドカ食いしないように気をつけなきゃ!

さて、また3月の記事に戻りたいと思います。
昨年あたりから、
よく行ってたお店が、
休業や閉店になるという、
悲しい事実が相次いでおりまして、
数えただけでも、7軒程ありました。

旦那殿の事務所の下の鰻屋さん、
昨年から休業しています。

その近所のよく行ってたお蕎麦屋さんも、
閉店になりました。

ここのブログでも何回か登場していた
志木のラーメン屋、王蘭も休業中。
もう一年くらいになるかな?
旦那殿が先日店の前を通ったら、
更地になっていた…と、悲しんでいました。
私は、建て直すんじゃないの?と、
若干の希望を捨てずにいます。

これまたお気に入りののラーメン屋、
山猫軒さんも、休業しています。
こちらは入り口のドアに貼紙があって、
店主?がご病気になったとか…
ご夫婦でやっていたので…
数ヶ月経ちましたが…心配です。

中でも一番の衝撃は、
新座ラーメンの閉店でした。
45年の営業。
おじさんお疲れ様!
なのですが、呑兵衛の聖地、座ラーメンが
無くなった今、皆、どこに行ってるの?
4月の最終日前日に行ってきたので、
その模様は、また後日。

予期せぬ閉店もありました。

image-20170530151636.png

こちらも通りがかってビックリしました。

image-20170530151745.png

最後に行ければ良かった…
38年か…お疲れ様でした。
こうして貼紙しておいてくれただけでも感謝。
ご近所情報によると、
やはり体を壊されたとか…心配です。

噂話も何もなく、休業していると、
悲しすぎるから、せめて貼紙を!(泣)

さて、3月の終わり頃、
焼鳥屋ぼちぼちも閉店になりました。

image-20170530152240.png

閉店前日に。

image-20170530152311.png

image-20170530152326.png

あるものをおまかせで出してもらいました。

image-20170530152357.png

なぜかパエリア(笑)

image-20170530152434.png

店にあるものをもってっていいよ♪
というので、青いガラスの瓶を
もらってきて、落花生入れにしています。

image-20170530153004.png

大徳利も、貰ってきました♪

image-20170530155242.png

メモ帳も貰った♪

image-20170530155328.png

カメラ持参で行ったので、
続きは、また明日♪
nice!(82)  コメント(22) 

食事改善?! [食]

caveruna先週から長期ダイエットを
始めました。
ダイエットと言えるかどうかは?です。
まずは半年、秋頃を目標に、
ゆる〜くやっていこうかなと。

そもそもの動機は、肌荒れ。
出ては消え、消えたと思えばすぐ出る、
吹き出物。
特に、目の周りがすごい。
脂肪の塊みたいな硬い小さいブツブツが、
消えない…

そして、先週あたりから、
上まぶたにひいたアイラインが、
気がつくと、下まぶたに?!
何気に鏡を見たら、びっくりするような
パンダ目に…( ゚д゚)
こんな事、今までに一度もなかったのに。
それがほぼ毎日。
目が一重で小さいから、
アイラインで少しでも大きくしたいのに、
パンダになるからライン引けない…
しかも左目だけなの。何故?(泣)
口も小さいのがコンプレックスなので、
最近、千秋に似てきたよ(爆)
でも千秋は若く見えるんだよね〜。

最近急激に顔の肉が垂れてきて、
輪郭が何型かもわからない状態になってる。
もはや鏡を見るのがツライ。

顔に垂れる肉がついてるからじゃん?
パンダ目になるのは、
老化で瞼が下がってきたからでは?
というのが自論(笑)

とりあえず、大豆!
とりあえず、食べ過ぎ注意!

というわけで、
自分なりのルールを作りました。

image-20170529133517.png

どうしてもインスタント食品が
食べたい時は、一人で食べず、
旦那殿と半分こする。

image-20170529133641.png

常時あるお菓子は買わない。
期間限定品で、どうしても食べたいお菓子
だけ我慢せずに買う(笑)

image-20170529133752.png

ラッキーなことに、
甘いものにはあまり興味がないので、
たまに甘いものが食べたくなった時は、
和菓子で。

image-20170529133844.png

揚げ物は極力我慢。

image-20170529133918.png

夜は、木綿豆腐、サラダ。

image-20170529134013.png

豆腐には、基本納豆とキムチ!
でも飽きないように、トッピングを工夫。
ご飯は、我慢するけど、
どうしても食べたい時は、ほんの少し。

夜は、寝る3時間前までに、
食事を終わらせる。
これは、前から気をつけていたので、
そのまま続行。

昼は、ササミ肉や、胸肉なと。
ホントは、満腹感を得るために、
スープ類を飲みたいんだけど、
この時期、私の席が暑すぎで、
熱いスープを飲むのがツライ(^^;)

朝は、白湯を一杯。
フルーツか、フルーツゼリーなど。
どうしても食べたかったら、
手巻きのお寿司をコンビニで。

間食は、すぐコンビニに行ける環境なので、
なるべく行かないよう、
ナッツ、ヨーグルトなどをあらかじめ買溜め。
それでも何か食べたい時は、
コンビニの枝豆を買う。

毎日ストレッチ。
これでも、いまだにベターっと開脚を
目指してやってるんだけど、
ちっともベターっとならんのよ、何故?
夜は、時間がある時だけ、
ウォーキング40分。

土日は、できるだけ平日モードを
続行するけど、外食に出た時は、
それも出来なくなるので、諦めて食べる(笑)

とにかく三日坊主なので、
我慢や無理をしたら、
即終了なのはわかってる。
だから、今までの食事を見直す感じで、
生活したいなって感じ。

父親が55歳の時、
大動脈瘤で倒れているので、
私もなんとかしなきゃ動脈硬化!って
思ってね。
父と食の好みや、アレルギー体質が似ている
ので、気をつけなきゃっ!って。

若い頃と同じ量を食べてたら、
即太るらしいよ。
caverunaは、昔から食べても食べても
太らない体質で、
いい気になって大食いで食べてたから、
今になって本当にツライ。
30代の頃、40代の友達が、
何も食べないのに太る…と、
嘆いていたのが、今やっと実感。
ご飯食べに言っても、あまり食べないのを
見て、食べても食べなくても太るんだったら、
食べちゃえば?(笑)
なんて酷いことを言ってたなぁと、
今になって反省している。
そして、そもそも、
食べても太らない旦那殿と
一緒になって食べてると、
大変なことになるから要注意だ(汗)

今年は山に行けるといいなぁ〜
とも思っているので、
少し軽くしておく必要もあったり、など。

今までダイエットなんてアホらし!
と思っていたcaverunaが、
今回はかなりマジです(苦笑)
更年期に負けないぜ!

image-20170529134129.png

暑い日は、
ゴーヤチャンプルと、ところてん♪
などいかがでしょうか^_^

さて、今週も三月の記事続きます。
おつきあいのほど、よろしくです♪
nice!(83)  コメント(26) 

爽やかな一日 [日記]

image-20170528225727.png

今日は、さほど暑くもなく、 湿度も低いせいか、 とても過ごしやすい一日でした。 image-20170528225912.png

image-20170528225928.png

昨日美容院に行ったせいか、 なんとなくサッパリして気分がいいです。

image-20170528230045.png

書道の稽古では、書く前に、 座禅、般若心経、名品鑑賞、養気法を。

太極拳にも似たストレッチ体操なので、 体がほぐれます^_^

image-20170528230509.png

↑ 名品鑑賞は勉強になります♪

image-20170528230545.png

image-20170528230559.png image-20170528230612.png

さっき実家に電話しました。

母は、だいぶ元気になってきましたが、 代謝が落ちているのか、常に寒くて、

気温が低い日は、特に手術の跡が痛むとか。

まぁ、一年はこんな状態が続くらしいので、 しょうがないですね。

昨日は、秋田市や青森にいる友人達が 快気祝いをしてくれるということで、

温泉に一泊ご招待! 楽しんできたみたい。

確か先々週も、地元のお友達と、 鹿角に一泊してきたって^_^ 友達ってイイね!


そんな中、父が、前立腺の再検査をして、 前立腺がんの疑いがありますと、 言われてきたようです。

元気かな?と思って心配したんだけど、

「疑いだから、たぶん大丈夫」 と、ポジティブな返事が返ってきました(笑)

夏に再度詳しい検査をするみたい。 たぶん大丈夫でしょう(笑)


心配なのは、義母。 疲れが溜まったのか、

持病の狭心症がまた… 胃もよくないらしく、 病院で薬をもらってきたんだけど、

お義母さんは、医者の言うことが絶対の人 なので、かなりショックを受けていて、

明日にでも死んじゃうような テンションに落ちちゃってるんだと(^^;)

まぁしばらくゆっくり静かに休めば、 良くなると思うんだけどね、

歳だからしょうがないよね。

病は気からで、寝込みやしないかと、 それだけが心配。

どうやって元気付けようか、悩みの種。


人っていろいろね。

nice!(58)  コメント(6) 

久しぶりに美容院へ [休日]

昨日、久しぶりに美容院へ行って来ました♪

image-20170528100229.png

ふじみ野駅の駅前で、チラシもらった。
けど、今、パンをあまり食べないように
しているので(理由は後日)、
我慢、我慢。

image-20170528100441.png

12:30に予約してたけど、
混んでたのでちょっと待たされました。

image-20170528100535.png

カラーやパーマの時は、
お茶とお菓子が出て来ます^_^

image-20170528100617.png

終わったのは16時過ぎでした…
ずいぶんかかったけど、
あっという間だったなぁ。
今度は夏頃かな♪

気持ちも軽くなって、
帰りは、ウインドーショッピング☆

image-20170528100830.png

image-20170528100846.png

image-20170528100901.png

今日は、書道のお稽古に行って来まーす。

nice!(56)  コメント(4) 

偲ぶ酒 [飲み]

昨夜は、なべちゃん、いや、
なべ会長の告別式だったので、
夜は、よく一緒に飲んだ、
いつもいく近所のスナックへ行きました。

思えば10年程前、
義妹の結婚式の帰りに、
着物のままお店に寄ったら、
酔っ払ったなべちゃんがいて、
旦那殿が、
「今日は芸者さんを連れてきたよ〜、
ひろ奴っていうんですよ」
と、冗談で言ったら、
まるで本気にしたように、
大喜び、大はしゃぎして、しばらく、
ひろ奴、ひろ奴…と、
ムツゴロウさんのように、
ツバだかヨダレ飛ばしながら、
スリスリされたのが、
私の強烈な、なべちゃんデビューでした。

ちょっとキッツイな〜(^^;)と、
その時は思ったんだけど、
その後、酔うとそうなる
悪気のない方だと知って安心したんだよね。
昼間会うと、普通に真面目で優しい、
おじいちゃんなんです^_^

よく、買い物に外に出た時に、
道端でお孫さん達や、ひ孫さん達と、
嬉しそうに歩いているなべちゃんを
見かけました。
もうそんな姿も見れないのか…

お孫さんの結婚式があり、
親族みんなで、
海外に行く予定だったなべちゃん。
亡くなったのは、
その出発直前でした。
どんなに楽しみにしてたことか…。

ついこの間も、
気持ち良さそうに飲んで、歌って、
帰りは、お孫さんが、
心配だからと、車で迎えに来て、
帰って行ったのを見たのが、
私がなべちゃんを見た最後。
店からなべちゃん宅は、
歩いて2分くらいだけど、
寄ってるし、反対側に渡るから心配だと、
最近はわざわざお孫さんが車で
迎えに来てたんだよね…。

飲み会で、
ハマチを喉に詰まらせ、
天国へ行ったなべちゃん。
しばらく誰も気づかず…たったみたいで、
どんなにか苦しかっただろう…

でも、みんな、なべちゃんの、
いつもニコニコした笑顔だけが、
心に残ってるよ。

ありがとう。

突然会社の会長、親父を亡くした
2代目のジュニアが、
そうとうまいっているらしく、
すごく痩せちゃったと聞きました。
これから大変だけど、
町内の皆んなが応援してるから大丈夫!
頑張れ〜

image-20170528075552.png

image-20170528075606.png

nice!(30)  コメント(2) 

ゆるせん! [日記]

今、電車に乗ったんだけど、
遅延してて5分遅れてたのね。
私は先頭に並んでたんだけど、
私の後ろに並んでたおばちゃんが、
乗り込む時に、どけどけ!とばかりに、
私より先に乗り込んだ(−_−;)

こつちは、どうせ一駅だし、
座りたいわけでもなかったので、
別にいいんだけど、腹は立つわな!o(`ω´ )o
それにしてもすご勢いだった…
今の決まり手は何ですか?っちゅうくらい(笑)

頭にきたので、
思わず
「えっ?!マジで!後ろに並んでたのに?」
って、言っちゃった。

地獄へ落ちるポイント、
1点追加されたな(ニヤリ)
nice!(60)  コメント(18) 

水城公園 [ドライブ]

忍城を出て、帰る途中に、


よさげな公園があったので、寄ってみました♪


さっそくアオサギ?


じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、動きません(笑)


なんか狙ってるみたいです。


DSC_0038.JPG


DSC_0039.JPG


DSC_0040.JPG


DSC_0042.JPG


DSC_0043.JPG


DSC_0044.JPG


ユーカリの木って好きなの♪


DSC_0045.JPG


DSC_0046.JPG


DSC_0050.JPG


DSC_0058.JPG


DSC_0052.JPG


DSC_0059.JPG


ぐる~っと、釣り人しかいない。 鳥も人も共存なのだ(笑)


桜の名所らしいので、桜の時期は家族連れがいっぱいだったのかな?


それにしても、ここの忍城って広かったんだねぇ~


水鳥もいっぱいいて、ちょっと水戸の千波湖みたいなかんじかなぁ。


DSC_0061.JPG


DSC_0062.JPG


DSC_0063.JPG


DSC_0066.JPG


亀も甲羅干し中☆


DSC_0067.JPG


DSC_0068.JPG


DSC_0069.JPG


DSC_0071.JPG


DSC_0072.JPG


DSC_0073.JPG


DSC_0070.JPG


DSC_0074.JPG


DSC_0075.JPG


DSC_0078.JPG


DSC_0081.JPG


DSC_0082.JPG


DSC_0085.JPG


DSC_0087.JPG


DSC_0088.JPG


DSC_0089.JPG


DSC_0092.JPG


DSC_0094.JPG


DSC_0096.JPG


DSC_0097.JPG


DSC_0100.JPG


DSC_0102.JPG


DSC_0106.JPG


DSC_0112.JPG


DSC_0115.JPG


DSC_0116.JPG


DSC_0117.JPG


DSC_0119.JPG


DSC_0121.JPG


DSC_0122.JPG


DSC_0124.JPG


ここの梅、綺麗だったなぁ~


DSC_0125.JPG


DSC_0127.JPG


DSC_0129.JPG


最後にまた来た時と同じ場所にサギ(笑)


なかなかのんびりした公園で、良いね♪


nice!(70)  コメント(10) 

忍城 [ドライブ]

DSC_0001.JPG


せっかく行田まで来たので、お城でも見て帰ることに。


DSC_0002.JPG


DSC_0003.JPG


DSC_0005.JPG


DSC_0006.JPG


映画「のぼうの城」の舞台となった、行田市忍城。


こちらは、↓ 再建されたようなので、綺麗です。


DSC_0004.JPG


DSC_0008.JPG


DSC_0009.JPG


豊臣方の水攻めに耐え抜いた逸話から浮き城、亀城と称されたとあります。


これさ~、桜の時期、いいだろうねえ~


この時は、まだ3月上旬だったかいなぁ?


DSC_0010.JPG


DSC_0012.JPG


DSC_0011.JPG


DSC_0013.JPG


DSC_0014.JPG


DSC_0015.JPG


DSC_0016.JPG


DSC_0017.JPG


DSC_0018.JPG


DSC_0019.JPG


DSC_0021.JPG


DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPG


DSC_0025.JPG


DSC_0029.JPG


DSC_0020.JPG


DSC_0028.JPG


DSC_0030.JPG


DSC_0031.JPG


DSC_0032.JPG


DSC_0034.JPG


DSC_0033.JPG


DSC_0035.JPG


DSC_0037.JPG


「おもてなし甲冑隊」っていうコスプレの人達がいて、


観光客との記念撮影や、パフォーマンスなどをやっているみたいです。


私達が行った時は、ちょうど終わった時でした。(夕方だったんで)


コスプレーヤーも来そうな場所だなぁ~って思いました。


nice!(80)  コメント(10) 

念願のオートレントランへレッツゴー! [ドライブ]

3月シリーズまだまだ続きます。

行田市にある、昔懐かしい
オートレントランへ行ったんだよね☆

image-20170524140341.png

う〜ん、もはやここだけ空気が違う(笑)

image-20170524140433.png

image-20170524140501.png

image-20170524140531.png

ラッキーなことに、他には先客2名程。

image-20170524140614.png

ゲームに関しては詳しくないので、
この写真のみパチリ。

image-20170524140659.png

image-20170524140725.png

image-20170524140750.png

image-20170524140813.png

懐かしい自販機が並んでいますが、
全部動いているわけではないので、
あしからず^^;

image-20170524141000.png

オーナーさんから?花の種あります(笑)

image-20170524141059.png

感想ノートは、さながら昔のラブホを
思い出します(爆)
SNSじゃないところがまたまた昭和!

image-20170524141253.png

さて、それではさっそく、
旦那殿念願の、うどん!

image-20170524141339.png

image-20170524141410.png

熱々なのでお盆が助かる^_^

image-20170524141458.png

image-20170524141544.png

image-20170524141605.png

image-20170524141627.png

ちゃんとかき揚げが入ってて、
美味しかったよ♪

さて次は、私の食べたかった、
トーストサンド!

image-20170524142159.png

と、ここでドヤドヤお客さんが…
やっぱり私達、お客呼ぶよね〜(^^;)
と、旦那殿と顔を見合わせましたが…

image-20170524142229.png

私、トースト中。

image-20170524142318.png

私の後ろには人が並び出してて、
出来上がったトーストサンドを取り出そうと
したものの、激熱でつかめない(大汗)
おばちゃ〜ん、ここにもお盆が必要です(泣)
やっとこさ持ち出したけど、
火傷するかと思ったぜ(^^;)

image-20170524144730.png

お味の方は、めっちゃまいう〜!
よく焼けたパンに、ハム、マスタードマヨ!
おかわりしたいくらい^_^

image-20170524142813.png

image-20170524142850.png

食べ終わったうどんの丼は、こちらへ。

image-20170524143022.png

image-20170524143047.png

image-20170524143104.png

image-20170524143130.png

映画のロケとかも行われたらしいっす。

image-20170524143246.png

とにかく広いんですけど…

image-20170524143323.png

image-20170524143348.png

お花なんかも飾ってあったりして、
オーナーさんは、優しい方なのかな^_^

image-20170524143453.png

image-20170524143520.png

おばさんがトーストサンドの補充に。

image-20170524143623.png

外から何か視線を感じたので、見に行くと、

image-20170524143717.png

なんだか怪しい人形が…(爆)

そして、こちらのオートスナック、
深夜が怪しい雰囲気満載ということなので、
次回は日が暮れてから行ってみる予定です。
nice!(102)  コメント(26)