So-net無料ブログ作成

2016年大晦日 [日記]

今日は、日中、大掃除して、
夕方、年越し蕎麦を食べに行ってきました。

image-20161231234114.png

初の大晦日外食です!
18時前に丸井のレストラン街にある
お蕎麦屋さんへ入店しました。
3人並んでいましたが、
10分ほどで座れました。
が…それから40分以上?
ひたすら待つことに(-_-)(-_-)
この日は、19時閉店だというのに、
頼んだお蕎麦が出てきたのが、
18:40でした。
大急ぎで食べました(苦笑)
私は、明日から連日蕎麦を
食べねばならないので、
マグロ丼と小さいもりそばのセットに
しました。
旦那殿と、お義母さんは、
大海老天蕎麦。
奥のテーブルに、
若い女の子がラストオーダーの
18:30近く入店してきて、
ざるうどんを食べていました(笑)
いろいろですね^^;
私も人のこと言えない、マグロ丼だし^^;
別のテーブルのおばちゃんは、
やっと出てきたお蕎麦に、
こんなに待たせるんじゃないわよ!
もう食べてる時間ないから、
いらないわよ!と、
店員に食ってかかってました…
大晦日の蕎麦屋は混むんだよ!
だったら来るなよ!
と、店員さんは思っているだろうな…
大晦日の、あと数分で今年の仕事も
終わりなのに、嫌な客だな〜
って思ってるだろうな…
なんて、ちょっとかわいそうに思いました。
結局、19時過ぎても閉めませんから、
ゆっくり食べてくださいと言われ、
食べてたよ、おばちゃん。
私達は、19時5分前に食べ終わり、
そのまま浦和におせちを取りに行きました。

image-20161231235643.png

大量の鰹節もらった\(^o^)/

それから、ダルマ市に行って、
今年の分のダルマ焼いて、
新しいダルマを買いました。
お義母さんは、初のダルマ市に、
喜んでました^ ^

image-20161231235837.png

ダルマ購入すると、クジひけるんだけど、
お義母さんに引かせたら、
なんと二等のお米券が当たりました!
もってるよ〜お義母さん!!

nice!(29)  コメント(12) 

12月28日から30日まで [日記]

28日が仕事納めだったcaverunaです。
午前中仕事して、
午後は掃除して終了のはずが、
なんだかんだと16時になってしまいました^^;

image-20161231085211.png

最終日のお昼は、
家から持って来たおにぎりと、
オリジンでお惣菜を購入。
最終日は、ゴージャス♪

この日は、17:30から純次忘年会だったので、
急いで南浦和へ。

image-20161231085430.png

元パートさん一名も一緒です^ ^
チェーン店居酒屋だったので、
2時間でラストオーダーとなり、
20:00頃お店を出ました。
続いて別の居酒屋に入ろうとしましたが、
二軒とも満席だったので、
カラオケボックスへ(苦笑)

image-20161231085938.png

1時間くらいずっと話しして、
それからカラオケタイム。
結局乗って来て30分延長。
最後は、パートさん&純次の
ロンチャプでおひらき♪
純次、楽しそうでなにより!
この一年、いろいろあったけど、
飲み会は、また来年も続きそうです^ ^

この日は、旦那殿も飲み会。
夕方、仕事関係で都内で飲んで、
地元に戻って、19時から同級生宅で、
飲み会だったので、
きっと泥酔だなぁ…って思って、
帰ってくるまで、里芋と格闘して
待ってきたcaverunaです。
実は、旦那殿の同級生さんから、
たけのこ芋?と、八頭?をいただいたのです。
かなりデカイので、どうにかせねばと、
一気に皮をむき、煮物に。
翌日、お義理母さんと、叔父におすそ分け♪
大仕事だったので(笑)写真ないよ〜^^;

2:30頃、無事に旦那殿帰宅。

image-20161231090821.png

着ていた綿入れのポッケから、
ちまきが出てきました!
聞いても、どこでもらったか、
酔っ払って思い出せません^^;
翌日聞いたら、友人宅の飲み会で、
食べきれなかったので、
お土産に包んでくれたんだって^ ^
翌日一個ずついただいたのですが、
超まいう〜でした。

29日は、午後からいとこの見舞いへ。
旦那殿も参加です。
14:00に護国寺で、弟と待ち合わせして、
弟の車で病院へ向かいました。
叔父に連絡していたので、
病院で落ち合いました。
病室の前まで行くと、
オーダーして完成した電動車椅子に座り、
ゲームをしていた亜聖。
(車椅子、発注から3ヶ月かかったとか)
やっぱり義足は何かと大変らしい…
この日は、たまたま体調が良かったらしく、
タイミング良かった。

image-20161231091838.png

両脚が無くなってしまったという
ショックは計り知れないけど、
それでも話をして笑ってくれたよ…

でも心なしか、前回片脚を失った時より、
重い笑顔だった気がする…

叔父も、まさか前回の切断から、
10ヶ月でもう片方も…とは、
早すぎるな…と。
車椅子だからといって、
どこでも行けるわけではなく、
アスファルトでも、でこぼこしてたり、
傾斜があったり、強風だったり、
雨だったり、ほんの少しの段差を
乗り越えられなかったり、
家も、古い公団住宅なので、
トイレと、お風呂場に行くのに、
高い段差があり、とにかく大変だとの事。
普段自分達の生活では考えることのない
たくさんの事を考えさせられました。

でも一目顔を見れたことで、
これまでのモヤモヤ心配していた気持ちが、
ちょっと楽になりました。
これで、少し安心して年を越せそうです。

image-20161231092649.png

帰りは弟に本郷まで送ってもらい、
サクッとうどんを食べて帰りました。

image-20161231092739.png

いつも行列で入れない!と、
旦那殿から聞いていた、
立ち食いうどんの「こくわがた」さん。
この夕方の中途半端な時間なら!?
と、初入店!

image-20161231092921.png

讃岐うどんってことなので、
私は小の冷、すだちをトッピング。

image-20161231093012.png

旦那殿は、かけうどん大かな?
噂どおり、まいう〜!!!

image-20161231093205.png

ちくわ天が、これまた超まいう〜!
サクッサクッで、
今まで食べたちくわ天の中でダントツかも。
他の天ぷらも食べてみたくなりました!
野菜、海老、鶏などがありました。
天ぷらメイン、〆に小うどんでもいいくらい♪

image-20161231093514.png

地元に帰り、お義母さんへ、
作った煮物を渡して、福七輪へ。
この日は、18時から旦那殿の同級生の
飲み会に参加しました。
前日の飲み会の2人がかぶってる(笑)

image-20161231093715.png

最初は私を入れて4人の予定が、
増えて結局7人になりました。

image-20161231093908.png

二軒目に、クラブに流れて、
終電前におひらき。
その後、旦那殿と私は、
近所のスナックへ。
かなり皆んなにあきれられましたが、
こうなると止まらないんですよね^^;^^;
でも、もはやほとんど飲めませんでした…
ビール一本と、ウイスキー一杯が限界。
2時頃帰宅だったかな。

30日、先日里芋をもらった
旦那殿のお友達から、
今度は畑で採れた野菜と、
うどん、蕎麦をいただきました。

image-20161231094544.png

image-20161231094615.png

この大量のうどんと蕎麦、
毎年どうしよう…となるのですが、
ありがたく頂戴いたします。
お義母さんは、うどん党なので、
蕎麦はいらないと言うし、
旦那殿もうどん党なので、
私一人で蕎麦担当です^^;
義妹へも無理やり持たせるつもりです(苦笑)
だって、見たら1月4日賞味期限だもの…
毎日食べても余る量だってば。
かと言って、これを見ちゃうと、
すぐに食べる気にもなれず、
この日のお昼は、ラーメン(笑)
旦那殿が食べたいという新座の江川亭へ。
二度目の来訪。
背脂系のラーメンなので、
私は、いつもの油麺に。

image-20161231095226.png

ここの油麺、お気に入りです♪
またまた言うけど、もやしはいらないかなぁ。
最後に水っぽくなるんだよね〜。

image-20161231095411.png

旦那殿は、大盛りラーメン、ニンニク入り。

image-20161231095448.png

さらにネギをトッピングしてました。
このネギを味見してみたんだけど、
めっちゃ美味しい!
ドレッシングがさらっとかけてあって、
チャーシューの切れ端が入ってます。
このままサラダとして食べてもグッド♪

帰りに、信号待ちをしてたら、
横断歩道を馬が歩いていました!!
あまりに突然だったので、写真撮れず^^;

image-20161231095732.png

周りを見たら、乗馬クラブがあるだわね。
横断歩道を渡ったところに、
馬舎があるみたいです。
突然のお馬さんに、テンションあがりました!

帰りは、PC DEPO、西友に寄りました。
西友激混みだった(-_-)
旦那殿は、お年始回りの為のナボナ購入。

image-20161231100314.png

マックでソフト買って帰りました♪

image-20161231100438.png

帰宅してから、なんとなくお花屋さんに
行きたくなって、春の花を買ってきました。

この後もドラッグストアに、
買い忘れた物を買いに行き、
ついでに激安衣料店タカハシで、
掘出し物はないかと発掘作業(笑)
1500円のパーカーを発掘して、
ニコニコ帰宅のcaverunaなのでした^ ^

夜ご飯は、あわよくば、
うどんか蕎麦を…
と思ってたんだけど、
二人してお腹空かずでした(苦笑)

nice!(45)  コメント(30) 

パレオエクスプレス [鉄道]

11月の終わりごろ、初SLに乗ってきました♪

長年の夢がついに!

いつでも行けると思ってるから、なかなか行けないものなんですよね(笑)

DSC_0001.JPG

行きは指定席も、整理券もいっぱいで取れず、三峰まで電車を乗り継ぎました。

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG

ん~やっぱり旦那殿には負けるな・・・師匠と呼ぼう・・・

DSC_0005.JPG

ちょうどお昼だったので、とりあえず駅前のお店に入りました。

DSC_0014.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

舞茸の天ぷらをつまみます。

DSC_0010.JPG

DSC_0011.JPG

DSC_0012.JPG 熱燗と、とろろいも。

自然薯かなぁってかんじでした。そんでなんか甘いの!砂糖入ってる???

蕎麦は、あえて、駅蕎麦へGO!

DSC_0016.JPG

めっちゃ混んでる!

DSC_0017.JPG

そして、どんどん品切れに!(汗)

DSC_0015.JPG

天ぷら系はすでに売り切れの為、山菜蕎麦で。

最近私、あったかいお蕎麦も以前より好きになってきました^^

まいう~

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0021.JPG

駅前をちょっとぷらついてから、車両公園へGO!

DSC_0022.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0036.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0043.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0047.JPG

DSC_0048.JPG

転車台も見れたし、大満足^^

DSC_0049.JPG

DSC_0051.JPG

DSC_0052.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0056.JPG

DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0059.JPG

DSC_0066.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0072.JPG

DSC_0073.JPG

DSC_0076.JPG

DSC_0075.JPG

DSC_0077.JPG

DSC_0078.JPG

この日は、新そばまつりも開催されていたようです。

DSC_0080.JPG

DSC_0081.JPG

DSC_0092.JPG

DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

そしてやっと乗車です!帰りは、三峰口から終点の熊谷まで乗りました♪

DSC_0098.JPG

DSC_0102.JPG

DSC_0103.JPG

ブルーベリーアイス☆

DSC_0104.JPG

車内放送(録音)は、秩父出身の林家たい平師匠♪

DSC_0109.JPG

DSC_0110.JPG

寄居を過ぎたら、やっと空いてきました。

DSC_0112.JPG

DSC_0113.JPG

DSC_0116.JPG

DSC_0118.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0121.JPG

SLの汽笛を聞きに、またどこかのSLに乗りに行こうかなぁ~♪

DSC_0124.JPG

DSC_0129.JPG

このレトロなボディカラーもなかなかいいですね☆

DSC_0131.JPG

地元に帰って、福七輪さんで一杯。

DSC_0135.JPG

なんか「赤」を欲していた日だったみたいです(笑)

DSC_0138.JPG

テグタンクッパ、大辛でした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(56)  コメント(16) 

そうだ秩父へ行こう… [鉄道]

11月の終わり頃、電車に乗って、
秩父へ行ってきました。

image-20161229100828.png

この日は、朝からものすごい濃霧。

image-20161229100903.png

窓の外が真っ白になる場所があって、
なかなか幻想的でした。

image-20161229101010.png

ちょうど長瀞あたりの紅葉が見頃の頃で、
途中から満員電車になりました^^;

image-20161229101028.png

image-20161229101159.png

image-20161229101216.png

image-20161229101232.png

image-20161229101257.png

秩父へ行った目的は、
次回で判明します。お楽しみに♪

image-20161229101412.png

image-20161229101425.png

nice!(71)  コメント(12) 

おいもカフェ [カフェ]

お墓参りの時にいつも通って、ずっと気になっていた

「おいもカフェ」。おいも農家さんがやっているカフェです。

PB138298.JPG

PB138299.JPG

PB138300.JPG

PB138302.JPG

PB138304.JPG

ゆったりした時間が流れます・・・

でも、この時は夕方で比較的空いてたんだけど、

それでもお客さんが途切れず入ってきます。

きっとお昼は混み混みでしょう・・・

PB138306.JPG

おいものブリュレ☆

PB138307.JPG

カラメルが好きなのでオーダーしたんだけど、すごいでっかいのが出てきてビックリ・・・

PB138308.JPG

さつまいもや、かぼちゃ、栗に、あまり興味のない私。

それでも、これは美味しかったね~♪

なんだか甘そうだなぁ・・・とビビッていたら、

お芋の本来の自然な甘さが、逆にさっぱりとしていて、

目からうろこでした。

PB138309.JPG

PB138310.JPG

PB138311.JPG

PB138312.JPG

PB138314.JPG

壺焼きの焼き芋が気になりました。

今度は買ってみようかな~

PB138315.JPG

PB138316.JPG


nice!(58)  コメント(8) 

多聞院 [紅葉]

いつも多聞院に先に行って、時間が無くなって、

多福寺は、ささっと見るだけになっていたので、

この時は、逆パターン。

PB138249.JPG

PB138253.JPG

PB138254.JPG

PB138255.JPG

PB138256.JPG

PB138258.JPG

PB138260.JPG

PB138261.JPG

PB138262.JPG

PB138264.JPG

PB138265.JPG

PB138267.JPG

PB138268.JPG

PB138271.JPG

PB138269.JPG

PB138273.JPG

PB138274.JPG

PB138257.JPG

PB138259.JPG

PB138276.JPG

PB138277.JPG

PB138280.JPG

PB138282.JPG

PB138284.JPG

PB138285.JPG

PB138287.JPG

PB138288.JPG

PB138289.JPG

PB138290.JPG

PB138291.JPG

PB138292.JPG

PB138293.JPG

PB138294.JPG

PB138295.JPG

PB138296.JPG

この後は、行ってみたかった「おいもカフェ」へ。

つづく!


nice!(38)  コメント(6) 

多福寺 [紅葉]

紅葉が始まった頃の多福寺(埼玉県入間郡三芳町)。

DSC_0037.JPG またまた11月の写真です。

DSC_0030.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0034.JPG

今年の紅葉は、これっきりだったな・・・

結局この後は忙しくて行けなかった。

DSC_0036.JPG

DSC_0038.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0041.JPG

PB138230.JPG

PB138231.JPG

PB138232.JPG

PB138236.JPG

PB138235.JPG

PB138233.JPG

PB138237.JPG

PB138238.JPG

PB138239.JPG

PB138240.JPG

PB138242.JPG

PB138241.JPG

PB138243.JPG

PB138244.JPG

PB138246.JPG

PB138247.JPG

PB138248.JPG

この後は、すぐ近くの多聞院へ。

つづく!


nice!(56)  コメント(8) 

朝から忙しく [仕事]

今日は仕事の用事で、後楽園へ直行。

image-20161227140403.png

すでにジャニーズファンが、
物販?の列に並んでいました。
これから雨なのに大変^^;

image-20161227140452.png

image-20161227140504.png

ウルトラマンもいました。
さっそくウルトラマン好きの友達に
写メしたら、
この時期は水道橋の平和を
守ってるんだと〜(笑)

image-20161227140543.png

image-20161227140554.png

久しぶりに来たので、
帰りにムーミンベーカリーに寄って、
ミーのパン買って帰りました。
中に苺のカスタードクリームが
入ってたんだけど、超甘かったぁ^^;

image-20161227142316.png

nice!(20)  コメント(0) 

11月のびん沼公園 [散歩]

DSC_0002.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0005.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

DSC_0010.JPG

DSC_0011.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

DSC_0015.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0017.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0029.JPG

お義母さんを連れて、びん沼公園に行った時の写真です。

11月の初めのあたりだったかな・・・。


nice!(71)  コメント(12) 

クリスマスにテニス [テニス]


image-20161226134254.png

昨日は、久々のテニス。
何ヶ月ぶりだ??

image-20161226134322.png

前日までの強風も止んで、
あったかモード。
着込んできたら汗かいた^^;
久しぶりなので、
思うように体が動きませんでした。

終わってから、くるまやラーメン。

image-20161226134513.png

ザッキーは、デラックスラーメン

image-20161226134547.png

Sさんは、焼肉定食ごはん大盛

image-20161226134618.png

旦那殿は、ネギ味噌大盛

image-20161226134642.png

私は味噌ラーメンに味玉
味のないモヤシは、余計だなぁ^^;
今度モヤシ抜きって言ってみようかな…

image-20161226134823.png

寝酒に白ワイン♪
グラスはお気に入り
WEDGWOOEのワイルドストロベリー。

image-20161226135022.png

nice!(29)  コメント(4)