So-net無料ブログ作成

のけぞる美味しさ [帰省]

土曜日、朝5時、
あまりの寒さに目を覚ましたました。
夏と違い静かで快適に眠れました。
3時間ですけどね^^;
寝袋で寝ていたのですが、
朝方ぐっと冷え込んだみたい。

image-20161031143056.png

いつの間にか雨も上がり、
綺麗な朝焼け。

image-20161031143133.png

とにかく寒いので、
エンジンかけて出発しないと^^;

image-20161031143238.png

6時、国見を出発。

image-20161031143405.png

何を積んでいるのだろう?時思ったら、

image-20161031144405.png

image-20161031144426.png

コケコッコーでした!寒そう…

image-20161031144455.png

雲海出てた。

image-20161031144527.png

川があるところは、霧もすごい。

image-20161031144627.png

天気は晴れてたり曇ったり、
また雨がぱらついたり…

image-20161031144711.png

仙台付近は晴れてました。
三助のウォータースライダーも、
まだあります(笑)

image-20161031144813.png

お盆と違ってどこのSAもガラガラなので、
ここぞとばかりに、いつもは激混で
入れないSAを中心に休憩(笑)

image-20161031145014.png

家を出る時に、おにぎりを握って来たので、
スモークのゆで卵を追加で購入。

image-20161031145107.png

かもめの玉子も秋バージョン。
でも、栗はあまり好きじゃないので、
見るだけ〜

image-20161031145214.png

いつもの前沢。
今回は、買わないつもりでしたが、
珍しく旦那殿が買うという。
特上は、¥1300なんだけど、
高いから普通のやつ、
※それでも¥700なんだけど、
それでいいんじゃないの?と提案。

image-20161031145412.png

先に一口食べた旦那殿。
瞬間、体がビクンとのけぞった!
無言で私に串を渡す旦那。
どれ、と一口……

ヤバウマ!!!!
超柔らかい!!!!

夏にはいつも特上を買う私ですが、
それでも確かに美味しいと
感心していたはずなのに、
何これ!!!
たぶん、上でも特上でもないからと、
期待値が低かったのでしょう。
よけいに感動(笑)
ホントは全部同じなんじゃないの?
という疑惑すら…
これでこんだけ美味かったら、
特上って、どんなんよ!
と、食べ比べてみたいところですが、
そんな余裕はありません。
とにかく美味しかったです^ ^
もう一度お店の前を通ると、
あれ?レジのところに……

image-20161031150124.png

そういえば、夏はこれを見て、
特上にしたことを急に思い出した!
先にこれに気づけば、
特上を買ってたのに…という旦那殿。
なぜ気がつかなかったのだろう?
そこで考えました。
特上を買いたいけど、
でも¥1300は高いなぁ、どうしようかなぁ
と、売り場前で悩んでいる時は、
たぶんこのサービス金額のポップが、
目に入り、だったら買おう!と、
なるのではと思った。
今回は最初から、一番安いのでいいや、
と思っていたから、目に入らなかった。
でも、今回、一番安いのでも
これだけ美味しかったのを確認したので、
次回もこれで十分かな^^;

image-20161031150642.png

今回は、二ヶ所で虹を見ることができました♪

image-20161031150725.png

image-20161031150747.png

image-20161031150828.png

image-20161031150846.png

最後に見た虹が、一番くっきり☆

image-20161031150928.png

image-20161031150944.png

紅葉が綺麗…
岩手山SAが、めっちゃ寒かった^^;

家には11時に到着。

つづく!
nice!(84)  コメント(22) 

いざ出発 [帰省]

昨夜、20:30出発。
母のお見舞い帰省です。
この時期に帰るのは、めったにないです。

image-20161029104035.png

けっこうどしゃ降り^^;
こんな時のBGMは、
杉良の「江戸の黒豹」♪ しびれます(笑)

1時間で佐野。渋滞無しです。

image-20161029104227.png

晩御飯は、佐野ラーメンとミニカレー。
王道です。これを、二人で食べました。

見回すと、大学生?の団体。
合宿のバスでしょうか?
サービスエリアですが、
ここは学食?みたいな状況。
隣のテーブルにずらっと並んだ女子大生。
男子と女子がきっちり分かれています。
これ、空いてるからいいけど、
混んでる時は大顰蹙だね。
いつまでいるの?ってくらい、
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて。
途中、男子一人が、女子のところに来て、
そのうちの一人に話しかけています。
彼女でしょうか?^_^
見てると楽しいです(笑)

image-20161029104813.png

なぜここには、タカラトミーとか
あるんでしょう?

image-20161029104851.png

自衛隊グッツもあるんですよ。

image-20161029104915.png

image-20161029104930.png

image-20161029104946.png

こんなところで引っかかってたら、
時間がどんどん過ぎちゃいます(苦笑)

image-20161029105034.png

image-20161029105047.png

image-20161029105102.png

途中、福島 二本松あたりで、事故。
あやうく渋滞に巻き込まれるところでした!
事故った直後なので、そのままスルー。
左車線走ってたら、もれなく事故ってたかも。

0時を過ぎたので、国見で仮眠とします。
昨今、サービスエリアがオシャレに
綺麗になっている中、
ここは、どこか昭和の風情(笑)

image-20161029105422.png

トイレもこれだもの(苦笑)

image-20161029105443.png

旦那殿が、
意外とトラッカー達の穴場スポット
なような気がする。
と言ってます。ほんとかなぁ(-_-)
よって、若者はゼロです(苦笑)
佐野にいたキャピキャピの女子大生
なんかは、寄る訳がありません。

image-20161029105722.png

image-20161029110005.png

そして、妙に気になるいろんなもの。
カレーパン、なげ〜!

image-20161029110137.png

そして、やっぱり気になるから
買おうと思ったら…

image-20161029110216.png

一個残ってたから安心してたら、
タッチの差で完売(-_-)

image-20161029110338.png

松と灯篭。渋すぎる…(笑)
芭蕉のなんからしいよ。
AM2:00おやすみなさい。

続く!

nice!(79)  コメント(12) 

誤字脱字… [家族、親族]

先週末に、おかずとか、
インスタント食品を父に送ったら、
インスタントの味噌汁が美味しかったと、
返事が来ました。

image-20161028174104.png

どうしていつも、ゼロ0が丸数字に
なるんだろう?…
5個か、10個だよね、たぶん。

14日に帰省した時に、
炊き出しですか?というような
大きな鍋に味噌汁を作ってて…
毎日同じだと飽きないのかね?
と、私と母とで呆れてまして、
たまには変わったものもいいだろうと、
フリーズドライの味噌汁をいろいろ
みつくろって入れて送ったのです。
だって、一人だし、
見てたら通常、お味噌汁一杯しか
飲んでいないので、
面倒な時は、インスタントでも
いいのでは?と思って…。
最近のは、美味しいから。
でも、あなどるなかれ!
けっこういいお値段するよね(;ω;)

image-20161028174558.png

もう一つは…
オムツじゃね〜だろ!…と、
突っ込みたくなる(笑)
玉ねぎと、挽肉を炒めて、
オムレツ作って送ったんだけど♪
今度は、ジャガイモを入れて、
スパニッシュオムレツに
してみようかなぁ♪

さて、寒いですね。雨ですね。
今日の夜、車で帰省してきます。
弾丸です。
事故らないように気をつけなきゃ!

なんせ愛知県警の調べによると、
交通事故で亡くなる方が最多の、水瓶座(爆)
「火曜日以外が要注意」って、
ほとんどやないかい(^_^;)

image-20161028182808.png

ちなみにうちの旦那殿、牡羊座。

image-20161028182919.png

「追突事故が多発」ってさ〜、
ウケるんですけど(笑)
車間距離とらないから、
気をつけなさいだね(苦笑)
「金曜日に注意」って、
怖いんですけど〜!!!

あと、父より、
土日は、肉博だから、渋滞だよ〜との事。

image-20161028183015.png

image-20161028184424.png

樹海ドーム周辺は、そりゃ大騒ぎですよ。
caveruna、けっしてこの為に帰省
するわけじゃないですからね〜(笑)
でも、ちらっと見たい!
だって目の前だもの…

秋田のお祭りも大集合!
日曜日の夜には、大曲の花火も見れる
らしいですよ☆

興味のある方、
まんつ来てたもれ〜!!

追伸
母は、先週末に回復室へ、
そして今週から一般病棟へ移りまして!
まだ声は出ないようですが、
昨日から歩行訓練を始めた模様。
点滴なども外され、
シャワーも出来たようです^ ^
人間の体って、すごい!


nice!(68)  コメント(10) 

道のり長し… [からだ]

9月から始めた開脚ストレッチ。
10月に入ってからは、
お腹が痛かったり、帰省したりで
ほぼ休業状態でした。
それでも諦めきれずに、
ちょいちょいやっておりました。

image-20161028111053.png

↑ このストレッチ、
曲げた方の足は、きつかったら、
かかとが浮いててもいいということで、
最初からキツイもなにも、
どうやったら床につくのよ?ってな具合で、
かかとをつけると、そのまま後ろに
ひっくり返る状態でした(笑)

それが、昨日、突然、
あれ?かかと、つくんだけど?!
そして今日も。
まだ、かなり頑張っての体制で、
不恰好ではありますが、
かろうじてつきます!

進歩ってあるんだな…

と、ひそかに感動。

ベターっと開脚までは、
まだかなりかかりそうですが、
頑張りたいと思います♪

image-20161028111758.png

image-20161028111913.png

nice!(44)  コメント(4) 

捨てられない物 [etc…]

image-20160809173625.png

家が近所だったわけでもないのに、学生の頃、学校帰りに、

しょっちゅう恵比寿とか代官山に通っていた。

恵比寿は、アンティーク家具の温故知新によく行ってたなあ~

代官山は、ハリラン、ボイス、デタント。

特にデタントはよく行ってた。

この前、鏡台のあまり開けることのない引き出しの中から、

DETENTEで買った指輪が出てきた。

錆び錆びになってたけど、

懐かしすぎて、捨てられないものだよ^^


nice!(58)  コメント(6) 

甘え出したな… [家族、親族]

今週仕事がめずらしく、みっちり忙しくて、
ゆっくり訪問&コメントできずにいます。
すみません(^^;;

先週末、弟が帰省。
月曜日も休みを取ったようです。
息子と父って、あんまりしゃべっている
姿が想像できません(笑)
夜は2人で晩酌したそうですが…

image-20161026164900.png

母がひとまず順調なので、
父も落ち着いたのか、
急に甘え出したよ(-_-;)

日曜日に宅急便で、おかずを送ったら、
こんなメール(^^;;

image-20161026165121.png

母よ、早く退院してくれ〜


image-20161026165228.png

久しぶりに純次登場。
コーヒー?のオマケをくれました♪
ハンコ立てだそうですが、
使いにくいです(^^;
超忙しかったので、お相手できず…

nice!(78)  コメント(8) 

聖地ブーム… [映画]

まちあわせハチ公ガールズを
先日卒業した、元リーダーちさとちゃんが、
Twitter更新☆
秋田在住の写真家コンドウダイスケさんの
撮影モデルをしてきたようです!

image-20161025193645.png

image-20161025193652.png

image-20161025193704.png

image-20161025193714.png

秋田内陸縦貫鉄道の前田南駅です。
そう!今話題の、映画「君の名は」に
出てくる駅に似ているそうで、
映画と秋田はなんも関係ないけど、
注目されている駅です(^^)

隣の小渕駅は、祖母(父方)の実家があり、
鷹ノ巣に近い小ケ田という駅は、
叔父(母方)が住んでいて、
阿仁には、母方の本家があるみたいです。
が、
どこに行くにも車で行くので、
なかなか内陸線には
乗る機会がありません(^^;;
それでも、来年の夏には何としても
乗りたいなぁと思っていたところに、
この話題!これは、絶対乗らなきゃ♪

それちしても、ちさとちゃん、
まんま実写いけるんでね〜?
さすが神推しだけある(*´꒳`*)
nice!(65)  コメント(6) 

やさしい人 [仕事]

今日も残業です。

明日から忙しくなるかもしれないので、
今日のうちにやれる事を片付けてきました。

夕方やっとP部長が営業から帰ってきたので、
銀行と書店に。
一人だと、外出もままならず不便(-_-;)
しかも、昔は純次が重たい思いをして
買ってきてくれていた書籍、
今度は私が買いに行かなくてはなりません。
っていうか、重いので、
私に買いに行けとは言いません。
上の人は、P部長についでに頼めばいいじゃん
と言っており…でも、
そんなに簡単な問題ではないのだよ(-_-;)
P部長は、違う部署だからね!
自分の用事があるから、
そっち優先に決まってるじゃん!

この書籍の購入がまた厄介で、
取扱店というものがある。
しかも取り寄せ。一週間くらいかかる。
発送してくれるところも少ない。
一般書店とは別の、在庫がいつもある店舗が
あるんだけど、新宿まで行かなきゃならないし
18時までしかやってない。
純次がいる時は、ここに純次が買いに
行っていたのです。
私が行くとしたら、
会社留守にして新宿まで買いに行けないし。

で、20時までやっている、
会社から徒歩15分程の取り扱い書店を
見つけたので、これからは、
基本ここで買うことにした。
一週間に一度のみの入荷なので、
急に手持ちが無くなった場合は、
最悪新宿まで買いに行かなければ
ならないけど。
そんで、大きい鞄を用意して、
さっそく買いに行ったら、
ご丁寧に段ボール箱に入れてくれていて、
持ちにくいので、開けようとしたら、
お店のおばさん(というかおばあちゃん)、
「どうやって来られたのですか?」と。
「歩いて来ました」と答えると、
「どちらから?」と言うので、
場所を伝えると、
隣にいた店員のお兄さんが、
「じゃあ明日でよければ、
ちょうど配達があるので、
お持ちしますよ」だって*\(^o^)/*
配達をやっているわけじゃないから、
今回だけだと思う。
だから、じゃあ毎回配達で!とは言えず。
とりあえずは、実績を積んで(笑)
あわよくば、また言ってくれるのを
待とうと思います(笑)
店員の優しそうなおばあちゃん、
誠実そうなお兄さん、
ありがとう!!!

実は今日、左肩の関節が痛くて、
キツイなぁ…と思ってたの。
(四十肩?)

ところで、電車寒いなぁ…
朝は、冷房入ってたし、
帰りは送風だったけど、
今夜は送風でも寒い!( ̄◇ ̄;)

image-20161024222651.png

社長から、仙台土産もらった♪
nice!(67)  コメント(8) 

お腹の調子がいまいち… [日記]

胃腸炎になってから、
あまり食べ過ぎないようにと
気をつけていましたが、
そろそろ普通に食べても大丈夫かな?
と思い、土日は、外食したり、
ちょこっと飲みに行ったりしました。
でも、結局両日ともお腹を壊して、
さっきも、お昼ご飯に雑炊を食べましたが、
どうも胃が痛いです(^^;;

なんか…食べるとお腹痛くなる気がして、
このままだと、特に外食が怖くなりそうです。
またしばらく胃腸を休めるしかないな…

昨日は久々の書道。

image-20161024133750.png

帰省したり、いろいろバタバタしていて、
まるで練習できていません。
そうこうするうちに、書道展の締め切りが
迫って来ました。
今週末ももしかしたら、帰省するかもなので、
マジ時間がない(-_-;)
あ〜、もっと早くやっておくんだった…と、
学生の頃のテスト勉強のように、
まるで進歩のないcaverunaなのでした。

image-20161024134111.png

夜風が涼しく、そしてちょっと寒くて、
秋だなぁ〜

nice!(47)  コメント(8) 

ゆっくり寝たい… [休日]

ここのところ寝不足です…

image-20161023084545.png

昨日は、子宮がん検診に行って来ました。

朝霞上空は、大変なことになっていて…
翌日開催の自衛隊記念日観閲式の為に、
飛行機、ヘリがバンバン飛んでおります!
ブルーインパルスもバッチリ見ることが
出来ました!!!!!
でも、早すぎて写メ撮れず(^^;;
オスプレイも来るでよ〜

って、話がそれ、すみません。
やっぱ一年に一回は行かなきゃね、がん検診。
6月に出来たこの病院、
インフルエンザの注射が始まったせいか、
この日、オープンしてから
一番の混みようだったそうです。
採血の看護師さんが言ってました。
だって、内診終わってから、
採血までに30分くらい待たされたもん(^^;;
しかも、注射が下手なのか、
全然血が出ないの(^^;;
なのですごい時間かかった。
血管が見えないのと、
かたくて入っていかないらしく、
「これじゃ病気できませんね(笑)〜」って、
テニス焼けした私のせいかよ?(・・;)
でも、、とっても明るい女の子で、
怒る気が全くしなかった(^^)
結局最後は、一番痛いところに刺され、
やっと終了。結果は二週間後。

急いで家に帰り、
今度は、旦那のお父さんのお墓詣り。
ずっと延び延びになってたの。
除草剤が効いたのか、
いつも草ボーボーなんだけど、
びっくりするくらい綺麗でした♪
私達の日頃の行いが良いのよ!と、
義母と大笑い(^^)

image-20161023090124.png

そうそう!お義母さんに、
大館の枝豆もなかあげたら、
美味しい!って喜んでた♪
また買ってこよう(^^)

image-20161023090223.png

帰り道の、いも街道。
お義母さんがお芋大好きで、
近所の人にもあげたいからと、
寄りました。
私も田舎の近所のお世話になっている
方々に配ろうかなと思い、
5kg2千円のを一箱購入して、
お義母さんと山分け♪

image-20161023090331.png

お義母さんは、ストーブの上で、
焼き芋にするんだ♪と、嬉しそうでした。

image-20161023090819.png

旦那殿とお義母さんが、
整骨院の後に、たまに行っているうどん屋。
私はお初です。
もう夕方になってしまったので、
早い夕食です。

image-20161023090913.png

川崎麻世が来てる(笑)

image-20161023090944.png

なぜか瓶ジュースが飲みたくなった私。

image-20161023091016.png

床の間に、カボチャ???
かと思ったら、冬瓜だそうです。
お店のご主人にお聞きしました。
とっても珍しい形!

image-20161023091137.png

旦那殿は、一日5食限定の、
ピリ辛スーラータンうどん(中)
お義母さんは、きのこ汁うどん(小)
私は、肉汁うどん(小)
そして、舞茸、里芋の天ぷら、かき揚げ。

image-20161023091434.png

噂には聞いていたけど、
どれもこれも量多い!!!
でも、めっちゃまいう〜
天ぷらは、カラッとしていてサクサク!
うどんのスープも美味しくて、
とにかく具だくさん!
大きいお肉がいっぱい入ってて、
スープだけでお腹いっぱい!

image-20161023091741.png

これで小だもの(^^;;
私はホントに数本食べて、
お腹いっぱいになってしまったので、
天ぷらも一緒にお持ち帰りに。

image-20161023091916.png

本日の旦那殿のお昼ご飯にします♪

帰宅してから、実家の父に送る
おかずを作りました。
週末やっと弟が帰省してくれていて、
冷蔵庫とか見てもらったら、
「なんもねぇよ〜」との連絡。
ぜば、送るがなっ♪
これから、挽き肉入りのオムレツを
作って、夕方の宅急便で送るよ〜!

image-20161023092050.png

母は、少しずつゆっくりですが、
順調に回復しているようです。
入院して12日目に、やっとICUを卒業。
回復室という部屋に移りました。
そして、昨日、4人部屋の
一般病棟に移りました。
まだ心臓からの出血があるのと、
声がまだ出ないとの事ですが、
顔色もやっと良くなってきたようです(^^)

昨日は、弟と、従兄のお兄ちゃんと、
父と3人で見舞いに行ってきたそうです。
従兄のお兄ちゃんも、
自分の父親(私の父の兄)が、
難病で一人ぼっちで寝込んでいるので、
埼玉から時々車で帰省して、
様子を見に帰っているそう。
離れていると、やっぱ大変…
うちの両親も、毎週末伯父さんの
様子を見に行って、食事を作ってあげて
いたりしたのですが、
こんな状況になってしまったので、
ものすごく気がかりでした。
昨日は、息子がいてくれているからと、
父もホッと一安心の様子でした。
父の他の兄姉は、東京と埼玉にいるので、
今や一人となった兄の様子を、
一番近くにいる父が気にしてあげないとね…
これから寒くなるので、
いっそう心配だわ。

帰省した弟が、
「びっくりするくらい寒い」(笑)
と言っております。
八幡平で雪が降ったそうなので…
私が帰省した時に、ストーブ取り付けて、
本当に良かった!と父。
車のタイヤも冬タイヤに交換したそうです。
雪が降る前に、車で帰省しとこうかなぁ。

さて、今日はこれから書道です。
眠い…
やっと涼しくなった10月は、
家で思う存分書道の練習をしようと
思っていましたが、
そんな暇はまったくなくなってしまい、
正月の書道展にも、
出せるかなぁ〜という状況です(苦笑)

あぁ〜ヘリの音がバンバンしてきた!!
10時からだから、そろそろ始まるよ〜
ブルーインパルスは、12時からなので、
ちょうど出かける時間と重なり、
見れず…(−_−;)
ここぞ!という時に限って、
書道に当たるんだよね…なぜだ〜!!

nice!(55)  コメント(16)