So-net無料ブログ作成

女子会 [飲み]

昨日は、友達と何年ぶりかの再会。
私以外は、嵐のコンサートで
たまに会っているらしいが、
三人で会うのは、ホント久しぶり。
越谷方面、練馬方面、朝霞方面から
集まるので、場所は、南浦和に決定。
初めて降ります。
乗り換えでしか使用しない南浦和。
駅が改装になるのかな?
駅蕎麦もとうの昔になくなっちゃったし、
武蔵野線から京浜東北線の乗り換えも、
ホームから行けるようになっていて、
なんか便利になっていました。
西口には、丸広もありましたし、
そこそこお店もたくさんありそうです。

駅から徒歩1分の「いちげん」さんへ
入りました。24H営業なので、
昼間から飲めます♪

image-20160731084957.png

昼前に入店したのでよかった^ ^
お昼時なので、後からどんどんお客さんが!

image-20160731085152.png

餃子の種類がいっぱいあって、
結果、餃子祭り♪みたいになっちゃった(笑)

image-20160731085251.png

マグロアボカドも美味しかったな♪
こういうのって、旦那と一緒だと
オーダーしないから嬉しい^ ^

昔は、子供もちっちゃかったので、
よくそれぞれの家に行って、
飲み会をしていました。

一人は40歳で出産して、
高校生の娘さんがいます。
今、プチ反抗期のようで、
友達のお母さん達と比べ、
自分の母親が歳をとってるのが嫌みたいで、
一緒にいても目合わせないで!とか
言うらしい(苦笑)
でも機嫌がいい日は、
夜中に女子トークするそう。
これから大学受験もあるし、
今のパートだと苦しいな…っていう話や、
更年期のホットフラッシュで悩んでる話を、
いつもの天然トークで、
面白おかしく話す彼女は、
私より7つ上だけど、
なんだかカワイイのよね^ ^
になみに、盛岡出身なので、
これまた親近感があるのです^ ^

もう一人の友達は、私より4つ上の、
未婚の母。そして、偶然にも同郷。
そんな彼女の息子も、高卒で就職し、
三年目になるという。
この前ボーナスが出たからって、
一万円くれたよ♪と言っていた。
私達がよく留守番で家に行って、
オムツも替えたんだよね(笑)懐かしい。
ちっちゃい時、焼肉屋に連れてくと、
小皿に残った焼肉のタレを飲んでたり、
醤油の小皿を舐めてたりしてたんだけど、
予想通り酒飲みになったらしい(笑)
いつか一緒に飲んでくれるかしら?

お互い歳をとってきた中で、
話題の中心は、体の事、仕事の事。
昔は、仕事たくさんあったよね〜!
「ファイリング」だけの仕事とか、
派遣であったもんね!(爆笑)とか、
久々に思い出したね(笑)
当時、外資系の半導体メーカーに派遣で
行ってた時の友達なんだけど、
それぞれ契約社員で、英語も出来なくて、
働いてました(爆)。
まぁなんとかなるもんです。
各々、今の仕事に不満はあるけど、
毎日起きて仕事に行けるだけ、
感謝しないとね〜って…
ほんとだね。
私だけじゃないよね、
みんな苦労してきてるんだって、
こうして久しぶりに会うと、実感する、
そして元気になれるよね^ ^

image-20160731094604.png

パート先の会社で、廃棄するサンプルを
たくさんもらえるから♪と、
ごっそりいただきました*\(^o^)/*
ありがとう♪

結局16時まで飲んで、食べて、しゃべって、
楽しかった〜☆


nice!(66)  コメント(2) 

梅雨明け!そして腱鞘炎、そして二日酔い… [飲み]


image-20160729124513.png

今年は遅い梅雨明けでしたね。
昨日は、旦那殿が仕事で都内に出ていたので、
やった〜晩御飯は作らなくていいぞ〜!
と、思っていたら、
帰ってから飲みに行こう!って事になった。
一日黙々とパソコンの入力と、
リストの加工をやっていたら、
久々に腱鞘炎になったみたいで、
右手がだるい^_^;
お疲れ自分!飲むぞ〜

image-20160729125228.png

暑いから、オリンビール☆
島想いさんにて、今回は小上がりの
丸いちゃぶ台がある席に座ってみたよ♪
もはや、手に力が入らず、
右手でグラスを持てない、
箸が使えない^_^;

image-20160729125353.png

念願のゴーヤーチャンプルー♪

image-20160729125426.png

肉系が食べたいけど、角煮系はパス!
と言うので、厚切りベーコンは、
この前食べたし…で、普通に唐揚げ♪
めったにお店で唐揚げを注文したことが
ないので、なんだか嬉しい^ ^

image-20160729130201.png

畳の席って、なんかまったりするよ〜

image-20160729130244.png

まだ3回目の来店なので、
かぶらないメニューを注文。

image-20160729130345.png

本日のおすすめの看板に書いてあった
「もずくの佃煮 島豆腐のせ」
まいう〜でした*\(^o^)/*

image-20160729130532.png

そのうち違う泡盛も飲んでみたく
なってきちゃいました♪

image-20160729130610.png

こちらもおすすめに書いてあった、
「ゴーヤ&ゴボウチップス」
良いね〜

image-20160729130718.png

〆は、原点に戻って沖縄そば♪

image-20160729130750.png

めっちゃ美味しい^ ^

image-20160729130813.png

お会計は、2人で五千円くらいでした^ ^

調子が出てきて、
「歌いに行くぞ!」というのは、
もういつものパターンです^_^;

image-20160729130929.png

近所はいいね。落ち着きます^ ^

image-20160729131007.png

山口のなんとかっていう日本酒、
美味かったなぁ〜
もはや、覚える能力がゼロ地点に…

今日は、いささか頭痛&胃痛が…
肩コリ、そして超眠です^_^;
朝、リンスとボディーソープを間違えて、
頭にかけるところでした(苦笑)
まだ酔っぱらってるな…

image-20160729131347.png

夏空が広がっています。

image-20160729131410.png

手、痛いです…
前に、仕事で靭帯のばしているので、
そこが痛くなります。
親指側じゃないだよね…

さて、これから銀行まで行って来なくちゃ…
純次が、
「マックのジュルジュル買ってきて〜」
と言っております。
二日酔いには、シェイクなど、
気持ち悪い以外の何物でもありません^_^;
かき氷みたいなのあればいいのにな〜

今夜は純次飲みです。
さっきから段ボールの箱に、
荷造りしているのが、
とっても気になります…
まさか今日までってことは、ないよな…

nice!(77)  コメント(4) 

花束を君に・・・ [友達]

image-20160713131946.png

昔、書道の先生に、この本を紹介してもらった事を思い出して、

買って読んでみました。

ちょうど読みだした頃、宇多田ヒカルの曲がリリースされた時期で、

なんだかBGM的に、すごくはまっちゃったんだよね・・・。


image-20160713132000.png

亡き母の事なのでは?と言われているこの歌詞。

**普段からメイクしない君が 薄化粧した朝**

という出だして、あぁそうなのかな?って思わさせます。

**

**

どんな言葉並べても

真実にはならないから

**

**

言いたいこと 言いたいこと

きっと山ほどあるけど

神様しか知らないから

**

**

どんな言葉並べても

君を讃えるには足りないから

**

**

今日は贈ろう 涙色の花束を君に

**

**

今、「自殺」を「自死」と言い換える自治体が出てきているんだそうですね。

まぁ、時と場合によって自分で使い分ければいいのでは・・・と私は思います。

少なくとも、理由もわからず突然いなくなってしまった大切な人の事は、

どうせなら美化したいし、美化した方が、自分の心も救われる気持ちも

少なからずあります。

*

*

どうしようもなくやりきれない思いが、

この曲を聴いて、少し心が穏やかになりました。

正直、私はそうでした。

ここまで自分の気持ちを持っていくには、

その人なりの心情の過程があって、

人それぞれに違うと思うから、

言葉で励まそうとしても、本当は伝わっていないのかもしれない。

そういう意味では、音楽ってやっぱり素敵だなって思います。

きっと、いろんな受け取り方があると思うけど、

何かしら「届いている」はずだから・・・

***

***

この曲を聴きながら、先日、新しくできた「友達」に久しぶりにメールしてみた。

大学生活にも慣れ、勉強と家事等で急がしい日々を送っているらしい。

妹さんも部活、一緒に住んでくれている叔父さんも仕事で忙しいが、

文章からは、皆元気で頑張っている様子と察した。

メールの返事がすぐには来なかったりすると、つい心配してしまう。

頑張りすぎてやしないか?悩みはないだろうか?・・・

「もし予定が合ったら、お会いできると嬉しいですね!」

そう、お盆に会うことが出来たら・・・

私が読み終わった渡辺和子さんの本を、

「友達」に渡そうと思ってます。

image-20160714174738.png

渡辺和子さんは、マザーテレサが来日した時に、通訳で同行しています。

この本にも、「祈りの言葉を花束にして」という、

マザーテレサの来日した時の話を書いた章があって、

やっぱり、なぜか「花束を君に」の曲ともつながるんです。

**笑顔で受け止め 祈りの花束にして神に捧げる**

とても素敵な本で、文章がす~っと心に入ってきます。

***

***

本と言えば、だんみっちゃんの「どうしよう」をやっと読み終えました。

友達の代わりにサイン会に行って早?ケ月・・・

「読んだら返すね」と、借りっぱなしになっていたのを、やっと返却しました。

彼女の文章は、読んでいてとてもおもしろいんだけど、

いざ、それが残るか?と言うと、意外とそうでもないかなと思ったけど(笑)、

でも、なんだろう?後から、またあの文章を読みたくなる。

この本の中で、とても共感して覚えている内容があります。

それは、「ストレス」の事について書かれたものなんだけど、

**逃げてほしい 無責任ながら切に願う。

逃げることは負けることではない。

逃げる算段を出せた時点で、

ストレスを次のステップに利用できていることに気づいてほしい。

私には、逃げたがゆえにもう二度を連絡を取れない者が数名いる。

もう二度と足を踏み入れることを許されないような場所もある。

それでも構わず逃げたのだ。

もう二度と繋がれなくたって、別に構わないしね。

最低と言われても、死ぬよりマシだ。

***

***

まったく同感だった。


nice!(73)  コメント(16) 

大好きシュウマイ弁当 [食]

image-20160727092158.png

昨夜は、友達の家にメロンを届けに行ってきました。

わけあって、駅で受け渡しができなくなり、

友達の家まで届けたんだけど、

駅からめっちゃ遠かった・・・・・・・・・

家に行くのは初めてで、目印も徒歩何分かも聞かずに歩き出しました。

だって、駅からタクシーつかまえようと思ってたから。雨降ってたし。

そしたら、タクシー乗り場もなく、流してるタクシーともめぐり合えず(涙)

スマホの電池は残り20%を切っているので、

ナビもあまり使えません・・・・

ここは、久々に天性の方向感覚を信じてみようと☆

最近、ナビなんかに頼った結果、

振り回され、どこにいるのかわからなくなる時があるのでね。

もともと方向感覚はいい方です。自慢です。

駅から行くの難しい?と聞いたら、、難しいかも・・・と返事が来た時点で、

ちゃっちゃと自力で行こうと決意。

2、6Kぐらいのはずなんだけどね・・・

唯一、バスが一度追い抜いて行ったので、バスは通っているみたい。

場所的には、上石神井駅と石神井公園の中間ぐらい。

あんまり土地勘ありましぇん。なんせ初めて来たし・・・

車だと10分程度のもよう。

特に迷うことなく家の近くまでたどり着きました。

あとは、どこの路地を入るのか・・・。

ここでアパート名を確認。なんとかファームっていう建物名だったので、

ぜったい近くに畑があるはずだと予想。

地図で見る限り、行き止まりの路地になっているので、それが唯一の目印。

建物名から連想するイメージのアパートを、直感で探す。

しっかし、東京都なのに、えらい暗いよ!

しかも、ブルーベリー狩ができるって看板出てて、

なんだか遠くの観光地にやってきたようなかんじ(笑)

当たりをつけた2軒目で、めでたくヒット!!!我ながら感心(ニヤリ)

友達いわく、「どうやって来るんだろう???って思ってた」との事。

だったら先に目印とか、簡単な説明をプリーズ!!って思ったけど、まぁいいや(苦笑)

聞いたら、やっぱり大家さんが農家さんなんだって^^

帰りは、バス停を見つけて、成増までバスで帰りました。ナイスだな~バス![バス]

電車だと、上石神井か、石神井公園まで行って、練馬乗換で副都心線なんだけど、

とにかく乗り換えとかもう疲れた・・・と思ってバスにしたよ♪

帰宅したら22時でした[ふらふら]

帰りが遅くなるだろうから、池袋東武で、

崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってたの~[るんるん]

しかも、初めて各々1個。

今までは、1個を二人で食べてたんだけど、

お給料が入ったので奮発してみました!

やっぱ、お弁当に一人800円は、贅沢かと・・・。

週末飲み歩いてお金を使う家庭ですので(苦笑)、

普段は節制しにゃいとね~

それにしても、シュウマイ弁当って、なんて美味しいのでしょう(笑)

冷めても美味しいご飯!

ちなみに、当初、旦那にはシュウマイ弁当、

私は、横濱チャーハン弁当にしてみようかな♪

と思ってたんだけど、やっぱりチャーハン系は売り切れでした。

最初本館に行ったら、ちゃあんとお弁当の箱に「売り切れ」と書いて置いてあって、

ダメもとで、プラザ館へ行ったら、売り切れの表記が無かったので、

やった!!と思ったら、注文する時になって、

「本日は、シュウマイ弁当と、夏のお弁当しか残っていません」と言う。

最初に言わんかい!!期待してショーケースの前でいろいろ悩んじゃったじゃん[むかっ(怒り)]

もう、たのむよ~


nice!(99)  コメント(16) 

蕎麦屋の出前 [食]

今日、お弁当を忘れたcaverunaです^_^;
冷蔵庫の中に入れてたから…
ショック(−_−;)

日曜日、ご飯作りたくなかったので、
蕎麦屋から出前を取りました。

image-20160726093610.png

私、生姜焼き定食。

image-20160726093634.png

旦那、カレーとたぬきうどん。

蕎麦、一つもない(笑)

最近、朝早くから鳥がうるさいんです!
カラスがうるさいな〜ってことは、
ちょいちょいあるんだけど、
最近、カラスよりもうるさい奴らがいて、
まぁ〜鳴き声の耳障りなこと!!
ギューイッ!ギューイッ!ギッ!ギッ!ギッ!
と、今まで聞いたことのない鳴き声なんです。
それがまた、カラスと一緒になって
鳴くもんだから、いっそううるさくて、
起きてしまいます^_^;
ちょうど寝ている部屋のところに、
高い木が数本あるせいで、
いつもそこに来るんだよね…
まだカラスの方が可愛げがある。
なんでしょ?
ネットで調べてみたけど、
ヒットしません。
オナガでも、ヒヨドリでもなかった。
なんだろ〜?
お主の名を教えて(´・_・`)

nice!(87)  コメント(16) 

いただきもの [いただきもの]

お中元、
そして夏野菜の収穫シーズンということで、
たくさんいただきました^ ^

image-20160725152344.png

image-20160725152353.png

image-20160725152408.png

今年は樽に入ってた粕漬。
冷蔵庫パンパンなので、
大急ぎで食べました^_^;

image-20160725152520.png

茄子、胡瓜の部類は、とにかくデカイ!

image-20160725152554.png

他にも、ジャガイモが複数から
バッティング^_^;
はち切れんばかりの完熟トマト、
カラフルなプチトマト、ミョウガ、
などをいただきました。
大量のミョウガに困ったので、
胡瓜と一緒にごま油、
ノンオイル青じそドレッシングで
和えてみたら、とても美味しかったです。
それ以外は、味噌汁、冷奴、素麺の薬味等に。

image-20160725152924.png

旦那殿の実家のお隣さんが、
農家さんなので、枝豆もいっぱいいただ
いております。

image-20160725153021.png

生協に出すと、瞬く間に売れてしまう
美味しい枝豆です^ ^

image-20160725153106.png

そして毎年お楽しみの、
北海道からのメロン♪

image-20160725153151.png

これらの野菜やメロンは、食べきれないので、
土日は、おすそ分け大会でした。
疲れました~_~;
でも、これって嬉しい悲鳴ってやつね^ ^
ありがたいです。

最後に…
書道会の先生に、お中元を送りました。
お会いする機会がないので、
宅配でお送りしたのですが、
すぐに、お礼状が届きました。

image-20160725153534.png

た、達筆すぎて、ところどころ読めない!
解読は、夏休みの宿題にします(苦笑)

nice!(87)  コメント(10) 

お祭り [イベント]

昨日は、志木のお祭りに行ってきました。

image-20160724110409.png

涼しかったので、黒っぽい浴衣着ました。
暑かったら白っぽいのにしようと
思ってたけどね。
帯、テキトーにしめた。
我ながら天才的(爆)
汗だくにならずに着れてよかった^_^;


旦那殿のお友達と、17:30に志木駅で
待ち合わせ。
そして17:45にお義母さんと、丸井で
待ち合わせ。

image-20160724111152.png

18:30スタート☆
トップバッターは、旦那殿のお友達が
やってるバンドの演奏。
皆さんは、専大ウエスタン音楽研究会の
方々です。
大学の先輩後輩が、まだ一緒に活動して
いるって、いいですね〜。
遠方から毎年、志木のお祭りの為に、
やってきてくれます。
ブルーグラスの軽快なリズムが、
お祭りの舞台に合うんだな〜♪
菅原洋一の「知りたくないの」は、
元はカントリーのポピュラー音楽だって
初めて知りました♪

image-20160724111257.png

演奏終了後、御神輿が通過。

この後、旦那殿の同級生がさらに数人
加わり、ご飯を食べに行きました。
お義母さん、久しぶりに当時まだ若かった
みんなと再会(笑)
もう当時の面影なくてわからないって
言ってたけど、みんなは、
お母さんはぜんぜん変わってない!
って言ってたから、お母さん元気な証拠☆
84歳で、自分の足で歩けるんだから、
まだまだ大丈夫だな^ ^


nice!(88)  コメント(8) 

潮際河豚で一杯 [飲み]

昨夜は、近所のスナックのパパから、
「ショウサイフグ釣ってきたからおいで〜」
と、お呼びがかかったので、
行ってきました*\(^o^)/*
※大洗で釣ってきたそうです

純次が飲みに行きたそうだったけど、
せっかくの河豚だもの、断ったぜ!

旦那殿は、お通夜で春日部方面(谷塚)へ
出かけていたんだけど、
思いのほか早く帰ってきたので
軽く家でご飯を食べてから向かいました。
って言っても、歩いて1、2分だもの♪

image-20160723102707.png

木曜日に釣ってきたから、
ちょうど食べ頃だよ!との事。
白身で淡白ですが、甘みがあり、
程よい噛み応え^ ^

image-20160723102829.png

まいう〜です^ ^

image-20160723102855.png

昨日は、22日だったから、
カラオケの点数の一の位が「2」だと、
何かもらえます。
最近は、この洗剤にはまっているので、
2本ゲット☆
しょっぱなに私がゲット!
こんな日もあるもんだ〜

さて、今日は、志木のお祭りに行くよ〜☆

nice!(73)  コメント(6) 

三連休(三日目) [休日]

連休最終日はね、暑くて一日家に
こもってました^_^;

image-20160722020046.png

そして、天気がよかったので、
大洗濯大会です。

あち〜、テレビ見て、
枝豆茹でて、
洗濯して、
あち〜、テレビ見て、
そうめん茹でて、
洗濯して、
あち〜、テレビ見て、
キュウリかじって、
洗濯して、
アイス買いに行って、

image-20160722020326.png

あち〜って、一日終わったよ(苦笑)
なんかプチ夏休みって感じだったな♪

今週も今日一日のみ!
毎日ずーっと微妙に残業の日々でした。
社内のパーテーションを変えたので、
それに伴うレイアウト変更で、
毎日けっこう汗だくでした。
細かいところは、おっさん達やらないので、
配線束ねたりとかね^_^;
私が入る前に、純次がやったらしいんだけど、
どこもかしこも、
セロテープでコードを束ねてて、
それを剥がすのに、
ベタベタして大変だったよ(-。-;

やっと終わったと思ったら、
P部長の電話機が壊れたり。
FAXの送受信ができなくなったり、
もう振り回されっぱなしでした。

今日は、純次も机の場所を変えるとか
言い出して、またまた力仕事だったよ^_^;
おまけに、暗い場所に移ったから、
電気スタンドが欲しいとか言い出して、
仕事の帰りに、ヤマダ電機に寄って、
電気スタンド購入。疲れた。

ついでにチラッと、三脚を下見。
私のカメラの三脚が、
お花見の時に、
行方不明になっちゃったんだよね。
出てこなさそうなので、
買わなきゃな〜って思ってるんだけど。
今まで、メーカーも特にこだわりは無くて、
でも、以前カメラの修理会社にいた時に、
三脚もいろいろ問い合わせがあったので、
何でもよかった頃とは違い、
ちょっと興味はあります。
スリックかベルボンかなぁ〜
マンフロットはどうだろう?
あぁ見ているうちに、欲しくなってきた…
安けりゃなんでもいいや!
と思ってたけど、
どうせ買うなら、
気に入ったやつ買おうかなぁ〜


nice!(102)  コメント(8) 

三連休(二日目) [飲み]

日曜日は、久しぶりのテニスでした。
途中、ドスンと地震がきたのは、
びっくりしたなぁ〜。

image-20160721001955.png

先が長そうなので、
終わってからサクッと山田うどん。
かき揚げ丼食べたけど、
ちょっと多かったな^_^;
もたれそうだったので、残しました。
旦那殿は、うどん食べてたんだけど、
お会計の時に、店員のおばちゃんが、
「セットにしておきますね。
その方が100円安いから!」だって!
なんて親切なの〜*\(^o^)/*

image-20160721002528.png

帰宅してシャワー、そして出動!
同じマンションのざき君も一緒♪
福七輪へ向かいま〜す。

image-20160721002730.png

エシャレットと、キャベツの浅漬け☆

image-20160721003050.png

おいしい牛タン☆
この前のお肉の件があるので、
ほどほどにね^_^;

image-20160721003323.png

〆にナポリタン☆
でも、みんなでわけたから、
一口ぐらいしか食べれなかった^_^;

image-20160721003606.png

なので、二軒目でカレー食べた☆

image-20160721003707.png

三軒目は、洗剤ゲットしに 行こうと
思ったんだけど、お店、休みだったー!
で、その隣のスナックに入ったら、
お休みのお店のパパが飲んでた(笑)
お通し美味しそうだったけど、
お腹いっぱいで食べれず^_^;
最後に私達と常連飲んでたクニちゃんが
残ったところで、
隣のお店のパパが、
「よかったらこれから店開けるから、
一人千円で歌い放題ってどう?」
と言ってくれて、もちろん♪
お店のママも一緒に、隣へ移動。
もちろん本来はお休みなので、
貸切状態。お酒は各々のボトル。

image-20160721004539.png

1時15分まで歌ったよ〜
洗剤は、旦那殿がパパと一緒に歌って
1本ゲットしたけど、
どうも最近調子悪いっすね。

image-20160721005814.png

17時から飲み始めたから、
長い一日だった〜(笑)
nice!(95)  コメント(6)