So-net無料ブログ作成
検索選択

気をつけて! [日記]


image-20160531225941.png

image-20160531225957.png

image-20160531230008.png

image-20160531230017.png

image-20160531230028.png

怖いっす!

nice!(54)  コメント(8) 

カモガヤ [からだ]

先週あたりから少し咳が出るなぁと
思ってたら、長続きせずおさまって、
そしたら今度は、目がかゆくて〜
「目」だけならまだしも、
目のまわり、鼻、顔全体もかゆいので、
傷ができちゃって、寝ている時に
かきむしってるから、
血が出ての繰り返しで、
なかなか治りません^^;
いちおうは、引っかいたりしないように、
気にして寝ているとみえて、
夜中に、かゆくて引っかいた瞬間、
目が覚めました。
眉間から、血がブワ〜っと吹き出す感じが
したので、布団に付いたら大変!と、
すぐ洗面所に行って鏡を見たら、
大粒の真珠玉の様な赤い血が、
吹き出していて、ビックリしました。
出るべくして出た悪い血だね、
その後、傷が少し小さくなったからね。

今年のスギ、ヒノキは、
目が奇跡的にあまりかゆくなくて、
何年かぶりにコンタクトをして
過ごしたので、
花粉治ってきてるのかな?って、
ぬか喜びしてたのに…
今夜は薬を飲もう(-_-)

image-20160531081646.png

今日からおNEWの靴です♪
先週、靴を探して、
ルミネ、東武デパート、ホープセンター、
池袋駅前界隈、駅ビルをさまよい、
結局気に入ったのがなくて、
ダメ元でイトーヨーカドーに行ったら、
けっこうな品揃えで、すぐ見つかりました。
いかにも安そうに見えるのは嫌だし、
高くても痛いのは嫌だし、
基本走れなきゃ嫌だし、
そんなわけで、最後はヘトヘト^^;
でも妥協しなくてよかった♪

nice!(61)  コメント(14) 

胃疲れかしら… [飲み]


image-20160530111047.png

昨日は書道でした。
みっちりお勉強^ ^
そろそろ作品作りにも取りかからねば(-_-)

旦那殿の仕事が終わったのが21:30で、
それから近所に飲みに行きました。

image-20160530111225.png

image-20160530111252.png

image-20160530111305.png

ミート大盛りは、残念ながら無くて、
海老ピラフもママが冷凍庫をかき分けた
けど無くって、炒飯になりました^^;
夜遅くに食べ過ぎだとわかっているが…

image-20160530111451.png

帰りにラーメンもらいました^ ^

眠い、今日は早く寝よう(-_-)

二、三日前から、胃が時々チクチク
するんだけど…食べ過ぎかな…
いいかげん胃を休ませないと…

nice!(86)  コメント(10) 

瓶のジュース [飲み]

これでGWの記事も最後になります。
5月3日、4日、5日と休みで、
6日は出勤し〜の、土日で休み。
ほぼ毎日飲んでたので、飲み疲れ感が…。
でも、土曜日は飲みに行ったんだよね。
っていうか、お店のマスター
プレゼントを渡すために、ぼちぼちさんへ。

image-20160529101450.png

甘党のマスターなのに、
この日は、「あま〜いたまご焼き」
っていうメニューがあって、
どんだけ甘いのか怖かったので、
お砂糖少なめでお願いした(笑)
わけぎが入っていて、とっても美味しい
なんか話の途中で、
宴会で出てくる瓶のジュースが好き
なんだよね〜、飲みたいなぁ〜
って話してたら、お店のジュースって、
瓶じゃん!っていう事に気付いて、
さっそくオーダー(笑)

image-20160529102120.png

この薄いかんじが好きなの♪
癖になりそう〜
今度からチェイサーで頼もうかなっ。

image-20160529102231.png

マスターに、撮りためたお店の写真
プレゼントしたら、
オーダーした焼きおにぎりと一緒に、
甘いのが出てきた☆
福岡 太宰府の梅ヶ枝餅だ。
そんなに甘党じゃないけど、
焼餅とか揚げ餅とかって、
割と好きな部類です。
マスターありがとう^ ^


nice!(65)  コメント(2) 

お友達の店 [飲み]

GWの続きです。
BBQの次の日は、旦那殿の同級生が
やってるお店へ。
浦和なので、バスで行きました。
旦那殿の同級生が3人、奥様が1人、
私も奥様だから計5人。
玉蔵院通りから昨年末?に、
県庁隣に引っ越しました。
年末のおせちは取りに来て以来です。

image-20160528091530.png

中華レストランのような店内ですが、
広々していいですね♪

image-20160528091626.png

image-20160528091642.png

食事はすべておまかせで♪
相変わらず美味しいです。
高級感漂います。
ただこれを居酒屋で出すには…
もちろんメニューには、
唐揚げとか普通のおつまみが
書いてあります。
元々割烹でちゃんと修行した人なので、
それを生かすのがね、
簡単なようで難しいわけですよ。
今は、お昼のお弁当で手一杯みたい。
夜は、連絡すれば開けてくれる状態との事。
もったいないというか、
なんというか…。
この味を知っている人にとっては、
はがゆくなるんだろうなぁ。

image-20160528092248.png

1人、ほぼ、お初にお目にかかる
お友達がいました。
道では会ったことあるそうですが、
まったく覚えていない^^;
4月の類さんの酒場放浪記、志木の回で、
テレビに映っちゃった人です(笑)
その時の写真を見せてもらう^ ^
彼は、酒場放浪記が大好きで、
類さんの入ったお店を、呑み仲間達と、
訪問して楽しんでるみたいです。
もちろん女酒場放浪記も^ ^
たまたま入ったお店に、ちょうど撮影隊
が来た時もあったそうで、
その時の写真も見せてもらいました。
自分なりの楽しい飲み方があるって、
聞いてるこちらも楽しくなります^ ^

image-20160528093028.png

グレープフルーツの上に、
ほうぼうのお刺身が!
まいう〜*\(^o^)/*

image-20160528093219.png

この日は、高校生の娘さんが、
お手伝いに来てくれていました。
すっかりレディになって〜。
みんなちっちゃい頃から知っているので、
成長ぶりにビックリです。
中学生の頃は思春期で、
ほぼ口をきいてくれなかったので(笑)
久しぶりに彼女の笑顔を見ました^ ^
志田未来に似てます♪

image-20160528093735.png

ここで七輪が登場!
三元豚を焼き焼き♪のはずが!!
店内の換気が良くなくて、
ホルモン焼の店内のように、
真っ白になり、消防車来たらヤバイ
んじゃない?ってことで、
急きょ厨房で焼いてもらうことに。

image-20160528094025.png

絵的にはよかったんだけどなぁ^^;

image-20160528094113.png

夕方から飲んで食べて、お腹いっぱい!

image-20160528094320.png

最後は、抹茶もずく?みたいな、
酢の物のジュレみたいなのが
出てきました。
お品書がないので、すみません^^;
いっぱい食べて飲んで、お腹いっぱい!
それでも男の人達は、
〆的なものが食べたいと、
鳥雑炊をオーダー(苦笑)

image-20160528094552.png

最後は店主も一緒に♪

image-20160528094611.png

県庁の隣ですが、
一見わかりづらいです^^;
ランチやってるそうです。
ごちそうさまでした☆

まだバスのある時間だったので、
県庁前からバスで帰りました。
ここで、旦那殿ともう1人が、
鳥雑炊だけでは足りないって、
軽くもう一軒行くことに。

image-20160528095122.png

久しぶりに一球。

image-20160528095248.png

image-20160528095304.png

翌日は、テニスだったんだよね。
なんか縁を感じる(笑)
サクッと飲んで帰りましたとさ。
nice!(57)  コメント(6) 

なんだか寒い [ラーメン]

なんか寒くない?
今日は、久しぶりに、
風呂に行ってきました。
その前に、新しくできたラーメン屋へ。
川越街道の門左衛門がなくなって、
雷豚というラーメン屋になりました。
チェーン店だそうで、
ふじみ野や白岡店があるみたい。
店内は、ほぼ居抜きでした。
店名にビビリながら入店。
奇抜な味だったらどうしよう、
メガ盛りみたいなやつだったら
どうしよう…と思ってたら…

image-20160528033339.png

案外普通でした^ ^
寒かったので、味噌ラーメンにしました。
醤油ラーメンもあったけど、
辛味噌とか醤油豚骨とか石焼ラーメンが
メインぽかったので、
醤油は危険かな?と…
でも、後でメニューをちゃんと見たら、
醤油は鶏ガラスープらしいので、
だったら、今度食べてみるじゃん♪
味噌ラーメンは、
背脂がちょっと入ってました。
気にならない程度だったので、
よかったです。
ただ、ちょっと味が濃かった^^;
海苔が付いてるのは嬉しい♪
麺はストレート麺。

旦那殿は、特製ラーメン。
醤油豚骨系だけど、あっさりしていて、
今度はこっちを食べてみよ♪
餃子は、大きめで、皮薄い系。
野菜多めで、シャキシャキして、
なかなか美味しかったというか、
ここのラーメンと合う♪
これまた、後から気付いたんだけど、
麺の固さ、スープの濃さ、背脂の量、
※もちろん背脂無しも指定できます
など、好みをオーダーできるので、
今度は細麺、味薄、背脂少で特製ラーメン
を食べてみようかな♪
それか、細麺で醤油ラーメンだな^ ^

nice!(39)  コメント(0) 

最近のこと [日記]

GWの記事がまだありますが、
呑んだくれの写真ばっかので、
しばしブレイク^^;

やっと週末ですね。
純次もその後順調ですが、
日帰りの電車の中で、
席を譲られるんだよな…
ってボヤいてました。
俺そんなに病人ぽい?と言われても、
あんまりわかんない^^;
たぶん帰る頃疲れがピークなのでは?と。
それより、今会社では、
パートさんが次々に辞めてて、
大変ヤバイ状況です。
純次の入院後、
胆嚢炎で入院、手術で退社。
腸閉塞で入院、退社。
家族が交通事故で退社。
持病の気管支炎で退社。
体調不良で退社。
と、昨日まででこんなに辞めた。
今一人、胃腸炎で3日間休んでいる人
がいて、これもなんかあやしい。
そんなんで人がいないのに、
昨日は、健康診断で一人早退。
咳が止まらず一人早退。
なんだかんだ言って、
高齢者の雇用って大変よ…
みんな体は丈夫です!って
入ってくるんだけど、
蓋を開けてみると、こんなんです。
前の会社の時もそうだった。
検査入院だ、白内障だ、膝が痛い、
腰が痛い、そして、年齢的に、
ご家族のご不幸も増える…
自分もやがてはこんなるんだなぁ〜
って思ったりねぇ〜するわけですよ。
どちらにしても、
今、危機的状況です。

話は変わりますが、
昨日のYAHOOニュースに、

image-20160527082621.png

天津木村が、大館で車の合宿免許を
取ってたことが判明(笑)
今、ロケバスの運転手やってるんだって!
妻と子供と離れ、一匹狼をきどって
いたものの、寂しさに負け、
地元のスナックで散財!
「メイクラブ」っていうスナックの
チーママとホントにメイクラブしそうに
なったと自虐ってました。
「メイクラブ」って、国際だべが?(笑)
にしても、大館の自動車教習所って、
合宿免許やってたんだね^^;

さて、今日は雨で、
電車も激混みです(-_-)
早く一日終われ〜

image-20160527083322.png

nice!(67)  コメント(12) 

GW~BBQ~ [休日]

テニス合宿から戻って、1日だけ仕事に出て、また三連休。

三連休初日は、毎年恒例BBQ(葉桜会)☆

今年も正午スタート!

DSC_0001.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG

DSC_0005.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0009.JPG

もはやBBQの光景ではない(爆)

DSC_0010.JPG

caveruna、もつ煮は苦手なので写真だけね・・・

DSC_0011.JPG

毎年、マカロニサラダは絶品☆

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

ウニをといた出し汁に、鯛をしゃぶしゃぶして~♪

DSC_0017.JPG

DSC_0021.JPG

DSC_0033.JPG

サーバーには、赤霧の水割りをセット☆

DSC_0024.JPG

差し入れは自由です。我が家は、成城石井でラベル買いの日本酒☆

DSC_0018.JPG

落ち着いたところで乾杯!☆

DSC_0019.JPG

DSC_0015.JPG

ハタハタとホタテ。今年は、ちゃんと焼きますよ!

最近焼かないBBQだったので(笑)

このハタハタ美味しかったな~小ぶりなところがつまみにGOOD☆

DSC_0020.JPG

DSC_0023.JPG

海老の塩加減が絶妙♪焼き場の人に感謝^^

DSC_0034.JPG

DSC_0043.JPG

海老もまいう~♪

DSC_0022.JPG

帆立刺も出てきたよ~☆

DSC_0032.JPG

シメサバじゃん☆☆

DSC_0040.JPG

DSC_0042.JPG

今度は何かな~♪ホワイトソース溶かしてるぞ~。

DSC_0045.JPG

DSC_0046.JPG

ホワイトソースにシーフードミックス、玉ねぎ、にんじん・・・

DSC_0047.JPG

ソテーしたお魚も入れて~♪

DSC_0048.JPG

火にかけます♪

DSC_0052.JPG

ブロッコリーも投入♪

DSC_0053.JPG

DSC_0054.JPG

バーナーで焦げ目を付けて完成☆

DSC_0057.JPG

DSC_0058.JPG

今度は、オリーブオイルに、にんにく、レモン・・・

DSC_0059.JPG

DSC_0063.JPG

トマトとシーフードミックス入りました~☆

DSC_0064.JPG

これはワインっしょ♪

DSC_0065.JPG

DSC_0066.JPG

アヒージョみたいなやつ完成☆ バケットがすすみます!

DSC_0068.JPG

と、取っ手をつかまず、蓋をつかんで持ち上げ、ひっくり返しちゃった!!

DSC_0073.JPG

カブは、お味噌をつけて☆

DSC_0076.JPG

歳の順に並んで記念撮影☆

年々、右寄りになっていたことが気がかりでしたが、

今年は真ん中あたりをキープ(笑) 理由は、若者が少なかったから。

DSC_0081.JPG

昨年はちびっ子たちに全部食べられて、涙をのんだイチゴ☆

今年はまっ先にゲット!(大人げない・・・苦笑)

DSC_0086.JPG

日本酒にスルメイカ・・・旦那殿が飲んでたなぁ。(その後泥酔)

DSC_0087.JPG

レーズンバターにシーザーサラダ☆

DSC_0088.JPG

DSC_0090.JPG

焼いたチャーシューも旨かった!

DSC_0100.JPG

おでんも大人気☆

DSC_0101.JPG

そろそろ終盤です。飲みきりましょう(笑)

DSC_0102.JPG

DSC_0103.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0105.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0121.JPG

この日は、もう風が強くて、いつもより少し早めに解散となりました。

と言っても、21時頃だったかしら?

おつかれちゃん!


nice!(79)  コメント(16) 

クマに注意! [日記]

昨日久しぶりに田舎の母に電話した。
21時前だというのに、
父はもう寝たそうだ^^;
なんか老いが早いような気がして、
ちょっと心配(笑)
まだ70前半なのに。

最近、熊の被害が多いらしく、
鹿角で、21、22日連日、
死亡者が出ている。
中滝や樹海ラインで、署員が啓発チラシ
を配布するという。
数年前に実家近くの樹海ドームに
熊が出て、近所の美容院のお父さん
格闘したっていう武勇伝があったけど、
生きてたからこそ、今笑って話せるけど、
実際怖いよね^^;
熊もタケノコ好きみたいだし、
今、タケノコ採りのシーズンだし…

image-20160525113017.png

そして、北秋田市の国史跡・伊勢堂遺跡
でも熊の出没が相次ぎ、
4年ぶりに一般公開された遺跡も、
立ち入り制限が続いているらしい。
母の実家は、ここらへんに土地
持っていて、今田植えの真っ最中との
事から、母がこれから電話して、
気をつけるように言おうと思ってた
ところだと話していた。
従姉妹も近所の温泉施設で働いて
いるので心配。

image-20160525115226.png

祖父が生きていた頃は、
家族6人で、よくタケノコ採り
に行ったなぁ〜。
まだ子供だったけど、
今でもはっきり覚えてる。
そんなことを思い出したら、
急に家族っていいなぁ…って
思った^ ^


nice!(89)  コメント(8) 

テニス合宿~二日目~ [テニス]

DSC_0093.JPG

DSC_0094.JPG

DSC_0095.JPG

DSC_0096.JPG

DSC_0097.JPG

DSC_0099.JPG

二日目の朝も、日の出時刻に起きて外を見たけど、なんだか曇り空。

時折、太陽も出るのですが、北アルプスの山々は、まったく見えませんでした。

まぁこんな年もあるさ♪

7:30朝食、9:30コート集合。

DSC_0100.JPG

DSC_0101.JPG

DSC_0102.JPG

DSC_0103.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0107.JPG

いつもタイトルがテニス合宿なのに、テニスの写真があまり無いので、

今年は撮ってみました。

(caverunaの写真は、カッコ悪すぎなので恥ずかしくて載せられない・・・)

DSC_0109.JPG

DSC_0111.JPG

DSC_0117.JPG

旦那殿、決まってます♪

DSC_0118.JPG

地元長野から参加のOさん♪

DSC_0121.JPG

TOYOTAチーム熊ちゃん♪

DSC_0126.JPG

今年は、東京マラソンにも参加した元気姫♪

DSC_0130.JPG

来る時、渓流でイワナを釣ってきたIさん♪

DSC_0131.JPG

前半は、Fコーチの特訓?!

DSC_0133.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0136.JPG

caverunaは、テニスを一度も習ったことが無く、

テニス以前に運動音痴なので、ちっとも上手くなりません(泣)。

ゲームをすると迷惑をかけるので(笑)、今回は久しぶりに真面目に

練習することにしました。

たまたま、Fさんが一日目にアキレス腱付近を痛めたとの事で、

遠慮なく、コーチをお願しました。

前々から指摘されていることが、やっと最近意味がわかるようになり、

これじゃいかんなぁ~って思いました。

まぁ、ダメなところがわかっただけでも、今回の合宿は収穫でした。

DSC_0137.JPG

最近の姉さん達は、完全防備です(爆)。

なんか、タイマーズみたい(笑)

DSC_0139.JPG

DSC_0149.JPG

DSC_0151.JPG

DSC_0153.JPG

DSC_0154.JPG

DSC_0164.JPG

脳梗塞から復活のAちゃん♪

ここ数年、見学だけでしたが、今年はなかなか~動いてましたよ♪

DSC_0171.JPG

最高齢のOGAさん♪

ヒサロ焼けで若々しい(笑)

仕事が24時間体制なので、耳にイヤホンを付けてのプレイです(爆)

DSC_0189.JPG

DSC_0190.JPG

DSC_0192.JPG

DSC_0193.JPG

DSC_0198.JPG

DSC_0232.JPG

DSC_0233.JPG

DSC_0234.JPG

久しぶりのロマンス発展中の熊ちゃん。今年は、いつになくはりきってます!!

DSC_0246.JPG

名古屋から参戦の完全防備2人組。女芸人も真っ青の、はじけっぷりで、

常に笑わせていただきました♪

DSC_0249.JPG

東京から参加のお嬢は、休みを取って、帰りに名古屋観光!!

来年、いい知らせを楽しみに♪

DSC_0235.JPG

DSC_0242.JPG

今年は、桜が早かったようで、里の桜(上田市)も終わっていました。

でも山の方には、まだチラホラと。

DSC_0200.JPG

DSC_0201.JPG

DSC_0203.JPG

DSC_0204.JPG

DSC_0206.JPG

DSC_0207.JPG

DSC_0208.JPG

DSC_0211.JPG

DSC_0213.JPG

DSC_0220.JPG

DSC_0227.JPG

DSC_0228.JPG

今年は、仕事が休めなくて、一泊だけの参加でした。

2日目、まるまるテニスをして帰りました。

まぁ、雨も降らなくてよかったですね。

おわり♪(GW関連まだこれからも続きます^^)


nice!(74)  コメント(6)