So-net無料ブログ作成

ゼロダテ [帰省]

DSC_0352.JPG

8月14日は、友達とお久しぶりの「えんとつ」さんへランチ♪

昨年?混んでて断念したので、今回はリベンジです。

それでも20分くらい待ったかなぁ・・・

DSC_0353.JPG

えんとつと言えば、ハンバーグ!

私は(手前)、ナポリタンに300円増でハンバーグスパゲティ(ハンバーグは150g)。

旦那殿(奥)は、何を思ったか、300gのハンバーグスパゲティ(ミートソース)[もうやだ~(悲しい顔)]

友達は、ポークソテー定食。

美味しかった~でも、お腹いっぱい~。

旦那殿は、後半「全部同じ味・・・」と少し苦労していましたが完食(笑)。

**

友達は、東京に住んでいたお姉様が、今年の2月、癌で亡くなり、

昨年末からの看病と、2月以降は、東京のアパートの片づけで、

田舎と東京を行ったり来たりの生活をずっとしていました。

それも7月末にはやっとめどがついて、もう東京に行くこともないのが、

ちょっと寂しいね・・・と言っていたんだけど、

思っていたより元気になっていたので、

ランチを食べてから、「ゼロダテを見に行こう!」と誘いました。

*************************************

ゼロダテ(0/DATE)とは、DATE(日付)をゼロにリセットし、

もう一度何かを始める、新しい大館を創造しようという活動です。

2006年に大館出身のクリエーターが自発的に立ち上げ、

商店街の空き店舗等を会場にした美術展で、今年10年目になります。

DSC_0364.JPG

商店街(シャッター街)には、色とりどりのバナー。

昔は賑わった市内の大通りも、今はマジで人が歩いていません。

わりとそのまま店舗、ビルが残っているので、

それぞれに思い出がよみがえります。

***

大館食品デパートは、今も一階は営業していました。

昔は、ここで魚を買ってたので、なんとなく二階へ上がっても

魚臭い気がした(笑)当時の匂いって脳裏に焼き付いているんだろうなぁ。

DSC_0360.JPG

DSC_0361.JPG

DSC_0362.JPG

DSC_0354.JPG

DSC_0371.JPG

蛍光灯もぶら~ん・・・(苦笑)

DSC_0372.JPG

DSC_0355.JPG

DSC_0356.JPG

DSC_0357.JPG

DSC_0358.JPG

DSC_0359.JPG

↓昔、唯一あったデパート!「正札 竹村」。

1Fに、生ジューススタンドがあって、めっちゃ美味しかった♪

そしてソフトクリームも♪

あの味を超えるものは、いまだに出てきていない!

こういう機会に、誰か復活とかしてくんないかなぁ~。

DSC_0363.JPG

DSC_0365.JPG

DSC_0366.JPG

DSC_0367.JPG

DSC_0375.JPG

DSC_0376.JPG

DSC_0368.JPG

DSC_0373.JPG

DSC_0426.JPG

DSC_0420.JPG

DSC_0421.JPG

DSC_0422.JPG

DSC_0423.JPG

廃墟となったビル、空き店舗の持つパワーって、やっぱすごいです。

狙ってないから(笑)。

それに負けないようなパワーのある作品を、私もいつかなぁ・・・。

誰でも出展できるので、そのうちに^^

DSC_0427.JPG

廃止になったバスターミナル・・・

スーパー、食堂、書店、甘味処、寿司屋、ボーリング場、サウナ・・・

たくさんの人が集まったバスターミナル。

バスの待ち時間、誰かとの待ち合わせ場所、あの日あの時の風景が

今でもはっきりと浮かび上がります。

DSC_0428.JPG

DSC_0424.JPG

DSC_0425.JPG

DSC_0378.JPG

本多食堂跡地に、「でっかい秋田犬」。

軽石みたいなので作ってあったよ♪

これは、完成型なのか、はたまたこれから進化するのか??

うちの母いわく、「なんだか色がきたない」(笑)

DSC_0379.JPG

ハチ公小径の方から、何やら歌声が聞こえてきたので、行ってみましょう♪

うふふ、知ってる曲☆

まちあわせハチ公ガールズだ[グッド(上向き矢印)]

わ~い、初めて生で見たーーー!

でも、全員じゃなかったね、残念・・・。

私の好きな子は欠席だったみたい[たらーっ(汗)]

DSC_0386.JPG

DSC_0391.JPG

なんかダンスが最初より上手くなってる!

MCも慣れてきてるね~

DSC_0394.JPG

DSC_0395.JPG

DSC_0396.JPG

DSC_0398.JPG

DSC_0401.JPG

DSC_0406.JPG

新曲「m-hg」、さっそくダウンローしなくっちゃ[るんるん]

**☆**

ゼロダテアートセンターの前を通りかかったら、

ののちゃん(あいにいける秋田犬)がいました[犬]

DSC_0411.JPG

DSC_0408.JPG

なぜか動物に好かれる旦那殿。

この時も、私と友達(犬好き)には目もくれなかったののちゃんが、

旦那殿には「ワン!」と一吠えして(挨拶かな?)、立ち上がり、そばに行って

クンクンするしていました!何が違うのかなぁ(笑)

DSC_0410.JPG

それにしてもおとなしい。こんなにおとなしい秋田犬、めずらしい^^

子供の頃は、秋田犬飼っている家の前を通るだけで恐怖だったんだけど(苦笑)。

DSC_0412.JPG

**********************************************

今は閉店してしまった、市内一大きかった書店、「又久書店」。

そのシャッター前に、顔ハメ幕がありました!

いろんな本の絵が並んでいて、顔出しもいっぱい出来ます^^

全景を撮ればよかったですね、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、「こけし」に出してみました(爆)。

我ながら、笑いの神が降りてきている予感!

DSC_0414.JPG

次は、「きりたんぽ」に顔出し!

DSC_0415.JPG

そして、竹村デパートの「正札」マークのところに、顔出し!

嬉しさがにじみ出ています(笑)

DSC_0416.JPG

と、勝ち誇った感の私に、旦那殿がトドメをさしました!!!

I'm ブッシュ!

DSC_0417.JPG

さすがです・・・負けました(笑)

**********************************************

ハンバーグランチの時、お店がかなり行列してたので、

食べ終わって即行で外に出た私達。

暑いし、喉がカラカラ・・・

だって空き店舗は、クーラないからね(苦笑)

とにかく何か冷たいものを・・・・と、イオンへ。

DSC_0429.JPG

DSC_0430.JPG

かき氷食べました☆

友よ、おつきあいありがとう!!

つづく~[手(パー)]

 
nice!(102)  コメント(16) 

nice! 102

コメント 16

toshi

顔出しというか、顔ハメですね。
私も時々やってます。
by toshi (2016-09-02 14:34) 

caveruna

toshi様
うまい具合にハマった時は、この上ない喜びが(笑)
by caveruna (2016-09-02 14:38) 

響

これは面白い顔ハメですね。
斬新です。
by (2016-09-02 15:33) 

caveruna

響様
自分の中では最高傑作です(笑)
by caveruna (2016-09-02 16:33) 

ヨッシーパパ

ミートスパにハンバーグは良く合いますね。美味しそう。
まちあわせハチ公ガールズ・・・、ご当地アイドルですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-02 19:00) 

doraemon

とってもおもしろい顔ハメですね^^
ご夫婦ですごくはまっていて素敵です(笑)

by doraemon (2016-09-02 19:01) 

ワンモア

こういう場所って大好物です。
最後の顔ハメに大爆笑(*^^*)
by ワンモア (2016-09-02 19:23) 

caveruna

ヨッシーパパ様
えんとつ風ハンバーグっていうのが、
ありまして、
デミグラスソースではなく、
ホワイトソースのハンバーグが人気
なんです。どっちにしようか迷いましたが、
オーソドックスなデミグラスソースに
しました^ ^
by caveruna (2016-09-02 19:46) 

caveruna

doraemon様
私はいつもノリノリ♪
旦那はシブシブ…なのに、
上手いです。私の師匠です(笑)
by caveruna (2016-09-02 19:49) 

caveruna

ワンモア様
今回は自信作です!
by caveruna (2016-09-02 19:51) 

KENT1mg

出し過ぎにご注意を!と言いたいところですが・・・
露出の面白さ、非常に勉強になりました。^ ^
by KENT1mg (2016-09-03 16:34) 

caveruna

KENT1mg様
笑顔が苦手で、写真を撮れらるのは嫌いです。
が、顔ハメは、顔の中心部分だけなので、
生き生き笑えます(笑)
by caveruna (2016-09-03 17:03) 

engrid

今日の夕飯は、ポークソテーに決定です
暑いから、食べたいな、が思い浮かばない所へ、、出現!
よっし!気合です
by engrid (2016-09-03 17:40) 

caveruna

engrid様
ポークソテー!
私も、この日以来の洋食食べたい気分♪
by caveruna (2016-09-03 18:52) 

裏・市長

なかなかに芸術的なショットが続き、
caverunaちゃんイチオシアイドル、
ハチ公ガールズも登場したけれど・・・。


とどめのブッシュがすべてを持って行ったね。
さすがは大統領。
この余裕の表情はボクにもマネできない・・・。
by 裏・市長 (2016-09-04 23:04) 

caveruna

裏・市長様
ブッシュ…瞬時にヤラレタ!って思いました^_^;

by caveruna (2016-09-05 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。